人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

夏の終わり........



今年の夏はいつもと違う.......


夏の終わり........_b0192199_2082232.jpg


時々、素敵な風景が、我々の前に現れます..........。

目の前の景色は、分刻みで変化していった瞬間をとらえたものですが、富士山をバックにスケルトンの雲海がその狭間にある深い緑色の山々をうっすらと見せてくれています。

霧に包まれていた山々が朝日とともに姿を現し、富士山が現れるころには、霧が谷間に沈み込み、その霧がゆっくりと姿を消していくという........とても神秘的な瞬間です。

ほんの数分の出来事ですが、こういう瞬間は、めったにお目にかかれるものではないですね.......。

いつも乗り物のことばかり考えている神々が、思わず心を奪われる瞬間です........。


夏の終わり........_b0192199_2033112.jpg



今日も、天界は大賑わいです..........。



夏の終わり........_b0192199_20573027.jpg



様々な年代の乗り物、様々な国の乗り物、そして名前も居場所も知らない神々.....。

そういうところが、この世界のとても面白いところでもありますが.......。

唯一、リンクする点が、早起きで、呼ばれてもいない天界にいつも、いつも、やってくるところでしょうか...(*^_^*)




時間帯が様々なので、少し早めに下った私に何人もの神々が手を振って昇っていきます。

ベクトルが逆だと手を振ってくれる神々も、ベクトルが同じだと鬼神のようになるのはなぜでしょう???(^_^;)


私だけは、そのようには見えないと思いますが.........(^_^.)  

最近、貴婦人のような装いを身まとってしまった私のボクスタースパイダーは、きっと!白雪姫にでも見えるでしょう...........?


夏の終わり........_b0192199_21124863.jpg





そして.....ようやく7000回転までの調律の終了です。さすがに、このくらいまで回し切って走らせると、この車の良さがとてもよくわかります。

一言で言うと ”瞬発力” でしょうか......。

ガスペダルを抜いてからすぐに踏みたした時のつきの良さが光ります........。

軽さと、その軽さに対してのトルクの太さでしょうか?このトルクの太さが、この領域では、大きな味方になってくれます。ここ一番にあふれるように湧き上がってきてくれるトルク........。ポルシェにはこれがあります。


”フレキシビリティー”という言葉で現される動力性能があります。0-100Km/h....5.1秒というようなものでなはく、たとえば、60km/hから120km/hまで、3速で、何秒でいくか?4速で何秒でいくか?とか、そういうことです。

私はこの”フレキシビリティー”という性能値をとても大事にしています。最高馬力が何馬力あろうと、最高速が何km/hだろうと、あらゆる道は直線ではないので、大事なことはバランスであり、その場所で、何をしたいかだと思います。

”パワーウェイトレシオ”とか”フレキシビリティー”という数値以外は、メーカーの出す数字は、あくまで目安であって、あまり参考にはならないと思っています。

使えきれないパワー、伝えきれないパワーより、欲しいものは、いつも別にあります。でもそれは、自分で確認する以外、理解することは不可能だと思っています。人のいうことは、その人と全く同じレベル、環境、考え方でないと、同じように解釈できないからです。



でも、逆もまた真なりで、スペック以上のもの、全てひっくるめて次元の違うものを、これでもかと見せつけてくれるものもあります。

これまでのわずかな経験値で言わせてもらえば、そのほとんどは、どちらかというと、感性に訴えかけてくるものがほとんどです。これはスペック通りだろう....いや、それ以上だろう.....しかし、この操作感は.......この反応は.....などなど。

車だけでなく、そういうものに出会うと、考え方がまた、変わります。そういうものを作り出す人たちをとても尊敬しています。


ポルシェ限定というカテゴリーの中では、私の中では、それはGT3でした.......。

夏の終わり........_b0192199_21425553.jpg



そして、ターボモデルも、やはり.....ちょっと違う..........。

夏の終わり........_b0192199_21431163.jpg

by porschewbs | 2010-08-29 21:44 | 天界の出来事