PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ボクスタースパイダーの内装のお手入れ



今回、ボクスタースパイダーを注文するにあたり、唯一の重量増となったオプションが、内装の本皮仕様です。標準装備のフルバケットシートが本皮+アルカンターラ仕様でしたので、統一したかったのと、また、質感も高めたかったので、踏み切りました(何気に私が選んだ中では一番高いオプションです(;O;))
オープンカーは、停めていると、必ず中まで覗き込まれます!!その時に本皮とインテリアのボディ同色化は避けられないかと........。

しかし、シートは最初から本皮なので、その分は本皮を貼る必要がないのに、通常のボクスターの本皮オプション(シートも本皮になる)と同じ値段なのは、何故でしょう????

普通、シート分は安くなるだろう!!!????と思うのはせこいですかね???(^^ゞ

だって本皮仕様だけでも+¥50万ですもの(;O;)!!!!

b0192199_16151732.jpg


でも、ステッチがとても気に入ってます!!(*^_^*)

しかし..........お手入れが大変です!!いろいろなクルマの本皮を見てますが、ポルシェの内装に使われる本皮は、結構いい部類だと思います。

新車時は、いい感じに艶が引けていて、しっとりしています。出来る限りこの状態をKEEPしたいので、お手入れは頻繁にしようと思っています。

私は、車が大好きで、乗るのも好きですが綺麗にすることも、見ていることも大好きです。他にもいくつか、こだわりといえるほどではないですが、好きなものがあり、その一つが椅子です。さらに、革張りが好きです!さらに、革ジャンも好きです!さらに、焼き鳥も皮が大好きです!!

それは、ちょっと違う~~~(@_@)........か。  まあ、それはおいといて........!


ホームの椅子もメーカーは統一していて、その椅子も本皮なのでその手入れもよくしてます。

そのような事もあり、皮を常にいい状態にするかは、マメに手入れをする以外ない!と思っています!

で!!いろいろな方法、お手入れ用品がありますが、オープンカーの皮ということで、今回は、ポルシェ純正品の本皮お手入れセット!!購入です!入れ物だけでもおいておきたい~(~o~)!

b0192199_16583893.jpg


といっても、クリーナーとコンディショナーだけですが.....(^_^;)

ただ、このお手入れセットの中身は、かなりいいものを使っています。私も、バックやお財布、マウスパッドに至るまで、革製品を愛用していることもあり、それらの状態を、心地よく維持するために、結構いろいろ試してみました。コンディショナーも艶が出るタイプもあり、しっとりさせるだけのものもあり、いろいろです。

それらをふまえても、ポルシェのコンディショナーは結構いいと思います。ポルシェの新車時の本皮の状態と変わらないように、仕上がります。夏場は汗がつくだけでちょっと光ってしまう箇所を、すぐに補ってくれます。

値段も、いい本皮の手入れ剤と比べても、妥当だと思います。

ということで、少し気になったところを手入れをして、その後に、これです。

b0192199_1711792.jpg


パーマラックスです。一時、巷でブームになった、ゴールドグリッター(ガラス系の艶出し剤)の後継です。
うたい文句は、どこにでも使えるということで、結構重宝してます。皮膜系のコーティング剤ですかね。ボディに塗ると深い艶が出ますが、本皮の上などは質感変わらず、汚れやシミがつきにくくなります。

しかし、本皮の内装は、特にオープンは大変ですね(^_^;)。ちょっとドアにひじをかけるのも、汗をかいてると、跡がつくので、長袖着用です!洗車の時も水がはねないように気をつけたりと、いろいろ気を使います。

長く乗るつもりだったので黒を選んでおいてよかったです......。一時はカレラレッドで!!とも思ったのですが......。私的には黒で正解でした(^_^.).......だってエアコンレスだし!!

b0192199_1749675.jpg


ようやく、朝晩が少し涼しくなり、わずかな期間である、オープンカーシーズンが近づいています......
今年の秋は、思い出深い秋になりそうです.........。
[PR]
by porschewbs | 2010-09-01 18:10 | ボクスタースパイダー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。