PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

フルオーダーメイド ドライビンググローブ Ⅱ

ということで、行ってみました、香川県!!

b0192199_7203838.jpg


明石海峡大橋の朝日は、ことのほか眩しく、東京から香川県までの道程は、約700km。ちょうど7時間かかりました。恐ろしく太い明石海峡大橋を吊るしてあるワイヤーのサンプルを確認して、材料費を計算し、目ん玉を丸くして、再出発です。

b0192199_723112.jpg


営業時間は9:00~18:00と書いてあったので、前日に電話を入れて、明日行くことを告げると、“家と工房がくっついていますので、いつでもきてください”と、暖かいお言葉をいただきました。

東京から、中央道経由で、大阪、淡路島を抜け、四国まで。この経路は初めて通りましたが、淡路島の大きさにびっくりしました。名産が玉ねぎであるということを勉強して、香川まで一気に駆け抜けます。

距離はそこそこありましたが、ほとんど高速道路だったので、あっという間でした(~o~)。
そして、8:00に到着した我々。すでに開け放たれた工房(^_^;)
すいません。我々のために早くから開けていたのですね m(__)m

早速、入口から丸見えの工房!!

皮~
b0192199_7252998.jpg

ミシン~
b0192199_7263758.jpg

糸~
b0192199_7265588.jpg

背中かき~  違う、違う! 手袋をあてる型です….たまに掻いてるかも(^^ゞ
b0192199_7271611.jpg


工房.........魅力があふれています。

この地域は昔から、手袋の産地で、今となっては、大量生産のものは中国に移管されていますが、昔は腕利きの手袋職人がたくさんいたそうです。

今回、私が訪ねた手袋職人の方は、今となっては分業制の手袋を初めから最後まで、自分で作っています。メーカーからのOEM生産も受けているので、何人か人も使っていますが、基本的には、自分のブランド、及びオーダーメイドは彼一人で作っています。

今回、何故手袋一つにわざわざ香川まで足を運んだかというと、もの造りに対するその人の姿勢、考え方に触れたかったのと、地域に根付いた、昔ながらの職人といわれる人の、仕事のありよう、スタイルをこの目で見てみたかったからです。

“会話“という言葉は、”会って話す“と書きます。インターネットで注文して物がすぐに届くのと、電話一本でことを終わらすことと、会って、相手の目を見て話すことはまったく違います。

今回の 香川 訪問は、いろんな意味でものすごくいい刺激になりました。私の周りは、もの造りの人達であふれています。しかし、あくまで、企業であって、最初から最後まで一つのものを完成させるという行為からは、残念ながら、離れていっています。

たかが、ドライビンググローブ、されどドライビンググローブです。2時間近く会話を重ね、サンプル等を見ながら、ああでもないこうでもないと...........
b0192199_7341570.jpg

デザインと、色と、刺繍と、何でもありだと想像力がたくましくないと成り立ちません!!
b0192199_735230.jpg

ということで、デザイン画がこれです。
b0192199_7352510.jpg


出来上がるのが楽しみです。なるべくシンプルにそして個性的に…….。

今回お世話になった、手袋工房は CACA-ZAN さんという工房です。

http://www.caca-zan.com/

お台場スワップミートなどのイベントに参加したりして、年に何回かは東京のほうにも出てきたりします。

私のように工房が見たい!!ということがなければ、そういうところで、彼が作るグローブに触れることが出来ます。興味のある方は、見に行ってみてください。


そして、香川といえば!!
b0192199_7454868.jpg

工房で、有名どころを聞いて、早速食べに行きました( ^)o(^ )
b0192199_744501.jpg


美味しかった!!

さて、帰るか(^^ゞ......四国滞在......3時間???


今回は一人で行くつもりが、トミタケコちゃんに、

”讃岐うどんが美味しいところに食べに行くんだけど行く?”と話したら

”行く、行く”と二つ返事で帰ってきたので、

”じゃあ、夜○○:00に集合!”

”えっ?”........

というような旅でした............(^^ゞ。
[PR]
by porschewbs | 2010-09-23 07:50 | My Favorite | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。