PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ボクスタースパイダーの空気圧について

b0192199_1840291.jpg


ボクスタースパイダーのタイヤは、標準で、フロント 235/35ZR19 リア  265/35ZR19をはいています。 

日本仕様は、これに、スポーツデザインホイールが組み合わされています。オリジナル(海外においては専用アルミホイール)のホイールは、日本仕様より4本でー5kgで、幅もフロント・リアともに、0.5J幅広になっています。

私的には、ホイールのデザインは日本仕様のほうが好きですが、軽さを言われるとちょっと気になります(^_^.)。また、実際走らせてみて、たぶん、18インチで、十分なのだろうなと思います。格好は19インチのほうがはるかにいいので、インチダウンするつもりはありませんが.........。

自動車業界のここ何年かの傾向で、飛躍的にホイールが大きくなり、それに対応するタイヤもメーカーが開発したこともありますが、どの車もどちらかというと、見た目重視で大きいホイールをはいているケースが多いと思います。

私も以前に日本車で、何度か試してみたことがありますが、やみくもにホイールを大きくしても、パワーを生かしきれず、回しきれないというか、0-400mタイムが遅くなったり、ハンドリングがだるくなったりと、弊害も結構ありました。

もちろん、”走りのメーカー”ポルシェでありますから、そこのところは、詰めてあると思いますが、そういう傾向に引っ張られている要素も多大にあると思います。

車というのは、どこまで行っても大切なことは〝バランス”であり、どこかが突出していても、トータルで完成されることはないと..........。人生と一緒ですね。


話が、どんどんそれていますが、ボクスタースパイダーの空気圧!

純正指定値がフロントで 2.0kg/㎠、リアは 2.1kg/㎠  です!!

ある意味すごいですよね。この値は.......。19インチの35タイヤで、この値です。

以前乗っていた986ボクスターSの純正指定値は、タイヤサイズ、フロント 225/40ZR18  リア  265/35ZR18 で、フロントで 2.0kg/㎠、リアは 2.5kg/㎠ でした。

N指定のタイヤの剛性ならば、それでいけると。空気圧を下げることで、乗り心地を確保して、熱い走りをしたときには、その分の空気圧上昇分で、バランスは取れるということでしょう......。

実際、走っていて、特に不満はありません。私は、どちらかというと空気圧は高めのほうが好みですが、いわゆるポルシェのN指定のサイドの剛性を上げているタイヤをはいてからは、純正指定値、もしくは+コンマ1kg/㎠ぐらいで走っています。

一度、同じタイヤメーカーの同じ銘柄のタイヤで、N指定とそうでないものを続けてはいてみましたが、挙動の変化の違いに驚きました。特にN指定でないもののリアの腰砕け感が、とても、はいていられませんでした。

とりあえず、納車後、3か月弱、特にオイルも空気圧もまだ、何もいじってません。空気圧を測ってみると、フロントで 1.7kg/㎠、リアは 1.8kg/㎠ でした。かなり減っています!というか私的には減りすぎです(^_^;)!!!。

いつも、タイヤには窒素ガスを入れているので、今回は、納車後、何もしていなかったので油断してました(^_^;)。ということで、窒素ガス充てんです。

b0192199_19171596.jpg


窒素ガスに関しては、いろいろな説がありますが、基本的には

”窒素は、酸素に比べ透過係数が小さいため、タイヤ内からゴムへの透過率が酸素に比べ低い”ので、抜けにくい!

ということだけだと思います。

昔からF1、レースなどでも使われていますが、レースで使われている窒素ガスは、さらにドライ窒素といわれている、水分を含んでいないものだと聞いたことがあります。そうするとさらに、変化が少なくてすみそうですね。

b0192199_19212849.jpg


タイヤ内の空気を抜いてから、一度窒素ガスを入れて、もう一度抜いて、その後もう一度窒素ガスを注入し、既定圧にします。できる限り、窒素の充填率を高めるために。今回は、コンマ1kg/㎠プラスにしました。これで、しばらく走って、もう一度調整に持ちこみます。

今回窒素ガスを入れていただいたタイヤ屋さんは、仕事がとても丁寧で気に入っています。私の986ボクスターSのタイヤは全数ここで替えていただきました。

3000kmごとにリアタイヤを、5500kmごとにフロントタイヤを..........(^_^;)


おいおい!!タイヤだけで、いくらかかったんだよ!!!

という突っ込みは、受け付けておりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!
[PR]
by porschewbs | 2010-09-25 19:35 | ボクスタースパイダー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。