PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

リチウムイオンバッテリー

ポルシェAGが当初発表した、ボクスタースパイダー(MT)の車重は1275kg、日本仕様のボクスタースパイダーの公式発表されている車重は1310kg。車検証上も1310kg。

もともと発表当時、ボクスターSに比べて、80kg減ということだったので、日本におけるボクスターSのカタログ値の車重が1390kgから考えると、単に国による表示の違いだろうか?と思っていました。

しかし、発表当時の雑誌などの情報で、専用ホイールでー5kgという記述から、日本仕様では、ホイール分とナビ標準分で+7kgはあるか………。と思っていました。

しかし、発表当時のほかの記事で、ポルシェが、“速さを追求する本格スポーツモデルにリチウム イオンバッテリーをオプション設定”という記事を読みました。車種は911 GT3/911 GT3RS/ボクスター・スパイダーということでしたので、私もつけようかと思っていましたが、オプション設定はありませんでした。私的には、見た目だけでクラクラきてしまう、映像でしたが(^_^;).......電池を見てうっとりしてました....ほ...ほしい(;O;)

b0192199_17365877.jpg


発表当時の雑誌の記事では、軽量化内容の中に、バッテリーを小型化してー6kgと書いてあったので、最初からついているのか( ^)o(^ )…….と、思いましたが、フロントボンネットの中には、ノーマルのボクスターと変わらないバッテリーが鎮座していました。しかも大きい、重そうです(^_^.).....12kg~15kgぐらいではないかということです。

b0192199_17372129.jpg


“-6kgぐらい変わらないよ~“という声が聞こえてきそうですが、”ポ・ル・シェの軽量化モデル“フェチの私は!!!..........いつからフェチになったんだよ(^_^;)。

リチウムイオン バッテリーについて、ちょっと調べてみました(*^_^*)。それに………-80kgのつじつまが合わん<`ヘ´>!!ということで!!

通常のバッテリーは、希硫酸をベースとした電解液に鉛の電極板を漬した鉛蓄電タイプですが、リチウムタイプは、携帯や、デジカメに使われているタイプとまんま同じで、鉛バッテリーに比べてコンパクトなサイズで、より大容量の電気を蓄えられる上に、軽量であるということです。

ポルシェの造ったリチウムイオンバッテリーは、縦・横は規定サイズで高さが低いそうです(通常のものにも交換が出来るように)。そして、何より!!重さ6kg。

これは魅力的です(*^_^*)!!重量もさることながら、もともと、ポルシェのバッテリー搭載位置は、真横から見るとほぼフロントアクスルの真上に設置されているため、前後の重量配分を考えるとほぼ理想的な位置ですが、重心よりも高い位置にあります。

b0192199_17421030.jpg


この場所の重量が軽くなるのは効きます!!!!     と思います!!!(^^♪

で、価格は!!

新車時オプションで¥25万!!後付¥34万!!


撃沈であります………\(◎o◎)/!


しかも、氷点下では、性能が著しく低下するそうです(-_-;)。標高1500mの天界における私の体験最低温度は……-12℃……..だめじゃん(^_^;)。

しかし、このリチウムイオンバッテリー、従来の鉛バッテリーとそのまま交換して使うことができたり、性能も、充電レベルに関わらず、常に100%の能力を引き出すことができる!必要な電力を即座に引き出すことができる!充電に掛かる時間もより短時間で済む。その他、連続した充放電に強いことや自己放電しにくいことなどから、バッテリー自体の寿命が格段に長いというメリットも併せ持っているそうです。

私は、あくまで、軽さのメリットに目が行ってしまいますが、これから、メインのバッテリーになっていけば、コストも下がるでしょうし、いい事ずくめのような気がします。

しかし………それよりも、あらためて見てみても、ポルシェのバッテリーの搭載位置がとっても素敵です。それをさらに、軽量化して……すべては走りのためだけに………そしてコスト度外視でそれを造る……。コストがあわないからやらないとか、効率が悪いからやらないとかではなく......進化をとめないそのスタイル.....。

“本当にわかる人だけが、理解してくれればいい”“本当に必要としてくれる人だけが使ってくれればいい”と言わんばかりのその強さ、潔さ.......。

そういう姿勢に、いつも心を打たれます。


強い信念に基づいたその姿勢、それに伴って導き出される間違いのない結果



もの造りの原点はいつもそこにあるような気がします(*^_^*)。
[PR]
by porschewbs | 2010-09-29 19:03 | ボクスタースパイダー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。