人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

スポーツクロノパッケージ


スポーツクロノパッケージ_b0192199_17563560.jpg


ボクスタースパイダーにオプションでつけたスポ-ツクロノパッケージ.........。オプション価格約20万円。さらに、ホワイトメーターにすると、+¥60000円弱かかります。マニュアルトランスミッションの場合、ガスペダルを踏み込んだ時の反応が鋭くなる、写真のようなメーター(ストップウォッチ)が付く、リミッターが通常7200回転で効いてしまうのが、+300~400回転余計にまわってくれる。

という特典がついてきます。これがPDKやPASMなどが付いているとそれと連動して、足回りが硬くなったり、シフトチェンジのパターンが、より、スポーティーになったりするという、電子ギミックのようなものです。

安いか高いか、必要か否かは、その人の使い方によりますが、私は、コーナーからコーナーへ行くつなぎの区間などで、その+アルファの回転数が必要な時が必ずあるので、そのためだけに、迷わずつけました。

しかし、実際、スポーツモードにしたときの効果は、それだけでなく、コーナリング中のアクセルレスポンスのすばらしさと、LSDの相乗効果によるコーナリングスピードの高さ、姿勢変化・制御のしやすさなどが予想外の特典として、付いて来ました。

ところで、このメーター、通常ストップウォッチ機能を使わない限り、光りません.......。ということは、スモールランプ点灯時、ライト点灯時、暗いままです。これは悲しい!!(-_-;)

ということで、無理をお願いして、常時点灯にしてもらいました(^^♪

ただ、メインのメーターたちは、内照式なのでライト点灯時、メーターの文字が浮かび上がるタイプですが、スポーツクロノメーターは文字盤も含めて明るくなるので、夜間やたら目立ちます(^_^.)
でも、かえってその存在が目立つので、いいのですが.......(^^♪。

もう一つ、私的には、とっても気になる件が一つ............

スポーツクロノパッケージ_b0192199_18395689.jpg


私のメーター類は、文字盤をキャヤララホワイトカラーにしてあります。さらに、スポーツクロノのストップウォッチメーターの文字盤もキャララホワイトカラーにしてあります。

写真では、わかりませんが、メインのメーター類の文字盤の白とスポーツクロノのメーターの文字盤の白の色合いが違います!まったく違います(-_-;)!!

その色合いの違いは、以前に2008年型のキャララホワイトのGT3と並べた時の、私のボクスタースパイダーとの色合いの違いとそっくりです。

たぶん、ある時期から、キャララホワイトの色合いが黄色がかった白からより白っぽい白に変わったものだと思われます。それに初めから設定のあったメインメーター類の文字盤の色は、そのまま変更しなかったので、このようなことが起こっているのだと思います。

また、スポーツクロノのメーターの文字盤は、出た当時、カラーメーターの設定がありませんでした。後から、オプションとして、設定された、比較的新しいものです。その時、新たに文字盤を作成するに当たり、新しいキャララホワイトの白にあわせて作成したのでしょう。


メーターの文字盤.........作ってもらおうかなー...........^_^;.......気になるんだよなー.......。そんなに高くないんだよなー......オリジナルで作っても........。


もう少し考えよう.......(^^ゞっと。
by porschewbs | 2010-10-08 19:15 | ボクスタースパイダー