人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

911 タイプ997 カレラS...........PDK

911 タイプ997 カレラS...........PDK_b0192199_21383018.jpg


4435×1810×1300 1500kg 3799cc 385ps/6500rpm 42.8kgm/4400rpm 

0-100km/h 4.5秒  最高速度 300km/h


怒涛のトルク........。高速道路のゲートをくぐって、ガスペダルを踏み込んだ瞬間に、一気に加速していく、その動力性能..........。

911ゆえのそのトラクションによるスタートダッシュで、あっという間に、・・・km/hまでもっていってしまう.........。

・・・km/hでの超高速コーナリング中においても、腰回りにリアルに感じるRR感.......。少し乱暴にガスペダルを操作すると、外へ、外へと出ようとするリアタイヤの動きがはっきりと伝わってきます。本物の911使いが制御する領域の怖さ........。

この速度域で、まだ、このパワーか...........?とにかくその分厚いトルクによる恩恵は、通常の速度域よりも、普通の車では加速が鈍ってくる、“その速度域”で、確実に実感できます。

そして、ここまでのパワーをこの速度域で出せることが、本当に二輪駆動でいいのか......?と私に問いかけます.......。

この車もまた、300km/hまで到達してしまう種類の息の長い加速をしていきます。とにかく、その加速力は"すごい″の一言です。

911 タイプ997 カレラS...........PDK_b0192199_22112789.jpg


ターボやGT3についつい目が行きかけてしまう中、そうはいっても911........。十二分に速さを備えています。

以前に乗ったタイプ997のカレラS.........

911 タイプ997 カレラS...........PDK_b0192199_221623100.jpg



4425×1810×1300 1460kg 3824cc 355ps/6600rpm 40.8kgm/4600rpm 

0-100km/h 4.8秒  最高速度 293km/h

この前期モデルより、数値的にはるかにパワフルで、よりスムーズな動き.......PDKの恩恵は素晴らしいもので、GTカラーが強くなった911は、PDKが正解なのだろうか?と。そして4WDなのかと........。

南の天界でその動きを確かめるように、走らせてみました........。

かつて986ボクスターSに乗っている時にスポーツシャーシー付きの997カレラS MTで味わったその衝撃は感動的でした........。

911 タイプ997 カレラS...........PDK_b0192199_22441380.jpg


ここの所、997ターボ、GT3、ボクスタースパイダーと立て続けに乗ってきた上での後期型997カレラS........。とても冷静に乗ることができました.......。

そのパワー、トルク、ボディ剛性、そして911の命ともいうべきトラクション.....今回、高速での不満は何一つなく、私はRRでもいいなと.......しかし、世界で売れる911の半分以上が4WDということを考えても、このパワフルな911は4WDなのかなとも思いました......。

しかし、ワインディングでは印象がだいぶ違います........。ターボは別格としても、GT3のエンジンと音に惑わされずに、カレラSという911を見ると、何よりも、フルブレーキング時の安定感が一番印象に残りました.....。

911 タイプ997 カレラS...........PDK_b0192199_22442820.jpg


911は、決して振り子のような挙動はしません.....。振り子は、視点を中心に揺れ動きますが、911は、フルブレーキング時に、もっとも4輪に、より確実に重量が配分されるように...........まるで車速を路面に注入するような減速をします........。そして、コーナリングを開始します。

その後の動かし方で、面白くも、恐ろしくもできる、稀有な存在です。

やっぱり........911も欲しいな(;O;)

この動きは、ミッドシップモデルともまた違います.....。特にカレラSにおけるそのブレーキ感はその重量も相まって、深く沈みこみます。GT3よりも重く、ターボよりも軽い........。

また、違う味わいです......。しかし、今回決定的に違ったのは、LSDがついていなかったことです。このパワーを脱出速度に変えていくのは、トラクションなれど、タイトコーナーにおけるLSD無しの911は、今のLSD三昧な私には、面白みに欠けました.......。

通常の使い勝手から、超高速巡航までは、つるしのカレラSは、パワーありすぎなGTカーです。ただ、さらに、ワインディングを楽しむならば、RRで、LSD付きが欲しいです(*^^)v。

でも、そこまでするならば、今のカレラSの価格を考えるなら、私ならGT3に行っちゃいますが(^_^;).........。

そんなこんなで、カレラSを味わいつくして......また、私のボクスタースパイダーに乗りこみます.........。そこに、また、ポルシェイズムを感じながら走らせていきます...........。

必ずしも、速い車と楽しい車は、イコールではないし、高い・安いも、それは、価値観で変えることができます.......。

しかし、スポーツカーである以上、いつまでも、乗っていたい、走らせていたい、と思う車であって欲しいものです。そういう車に......私は、いつまでも、乗っていたいと思います(*^_^*)

911 タイプ997 カレラS...........PDK_b0192199_2313253.jpg

by porschewbs | 2010-11-15 23:16 | ポルシェ