PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

サンバイザーの本革への張替え.......


今回、ボクスタースパイダーの合皮で出来ているサンバイザーを本革に張り替えるに当たって、どこに頼もうかなと...........。



以前にホームのストレスレスチェアーの張替えのことを書き込みましたが、

http://porschewbs.exblog.jp/14290650



そのときは、ホームのチェアーの張り替え専門の張替え屋さんでやってもらいました。そのときは、黒の本革を、オレンジのアルカンターラに張り替えてもらい、部屋の中のさし色として、とても素敵な椅子に張り替えてもらいました(*^_^*)。

b0192199_17275113.jpg


そのお店は、ものすごくいい仕事をするお店で、関越の埼玉の三芳サービスエリアの近くにある“東加工所”というところです。

http://www.azuma-kako.co.jp/



しかし、張り替えの業界も、ホームと車の椅子だとまた、業界が違うらしく、基本的には、ホームの椅子の張り替え屋さんは、車関係はやらないみたいです.........。


それなら、また四国の香川にでも行って...........(^_^;)

http://porschewbs.exblog.jp/14057652

http://porschewbs.exblog.jp/14062907

http://porschewbs.exblog.jp/14184369




香川県は、日本屈指の手袋の産地で!!.......。

それは今回とは違うか..........(ーー;)

http://www.caca-zan.com/

いい職人なんだよな........あの手袋職人も.......オーダーメイドしたドライビングクローブ最高です(*^_^*)



というような流れがあり、サンバイザーとはいえ、まして、車の全ての部分を張り替えるわけではなく、ピンポイントで、他の本革の箇所と違和感なくということを前提の張替え作業なので、少し探してみまし(^^ゞ。



ホームの椅子のときも、オーダーメイドのドライビンググローブの時もそうですが、もの作りを生業(なりわい)としている方に対しては、出来る限り実際の作業や、そのものに対しての姿勢、考え方に触れてみたくなります。


人間関係もそうですが、その人の考え方、ものの見方、物事への取り組み方が、その仕事の良し悪しを決定付ける要因の全てだと、私は思っています.......。


仕事ですから、予期せぬトラブルや、失敗はつきものですが、その人となりを見込んで依頼したことにおいては、得てして、その結果に満足できるものです.......。


そういうものには、高い、安い、ということよりも、ずっと大切なことが包み込まれていて、出来栄えもさることながら、心さえ暖かくなるような思いをい抱くことが出来ます.....。




今回、依頼したお店は、渋谷にあるis.meさんというお店です。

http://www.isme.co.jp/

ホームページが見やすかったのと、比較的にアクセスが良かったこと、電話対応が良かったことなど.........。とりあえず、行って見ました。

b0192199_1813740.jpg


こちらの要望とお店の雰囲気、工場は別の場所にもあるようですが、手作り感あふれる、サンプル品を見て、ここに頼もうかなと..........。

b0192199_18172756.jpg


基本的には、オーダーメイドというスタイルですので、素材から糸に至るまで、さらに刺繍など、全てオーダーできますが、今回は純正に準じてと...........。

b0192199_18301659.jpg


本当はものすっごく!オリジナルにしたかったのですが(>_<)!!!..........。

そこはバランスを考えて!我慢です!!!

世の中で一番大切な事は..........バランス感覚です(^o^)/



私が一番くるってるって言わないで下さい,,,,,,,,,,,(>_<)



でも、本当は............こんな感じの超オリジナルなシートに惹かれたりします(^^ゞ。

b0192199_18333380.jpg


オーダーメードというのは、標準品より、あきらかに高いのですが、その分、愛着が出て、大事に使うことを考えれば、とても安いものであったりします..........。

ただ、ポルシェの場合はオプションのパーツごとの本革仕様の値段がとても高いので、後から、やっても、それほど、高くはつかないと思います........。



好みの問題でもありますが(^^ゞ
[PR]
by porschewbs | 2010-12-24 18:45 | ボクスタースパイダー | Comments(2)
Commented by Hiropi at 2010-12-25 02:30 x
サンバイザー逝きますか♪
って、いかほどで?汗

サンバイザーって、拭くとベタベタしてますよね?
多分、排気ガスに含まれるタールだとおもうのですが・・汚れが目立ちそうですね♪汗

どんな風に仕上がるか楽しみです♪
Commented by porschewbs at 2010-12-25 22:28
Hiropiさん こんばんわ~

近々、写真UPします(*^^)v。
こう!ご期待(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。