PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

Nタイヤ........

b0192199_20514036.jpg


9月の時点で、12月ごろにタイヤを替えるからと、発注はしていました。

2000KMの慣らしを含めて、総走行距離は、5800KMというところです.......。

予想より、少しもちました..........。

予想外なことは、986ボクスターSの時は、リアが3000Km、フロントが5500KM~6000KMぐらいでしたので、リア2回にフロント1回の交換ペースに対して

今回は、フロントも減ります.......サイドの角の部分がマン丸です(^_^;)。

986ボクスターSは、LSDもついていませんし、987系よりもボディ剛性がないので、パワーがだいぶ逃げていたのだと思います..........。


私の走らせ方も、リアを流し気味に走っていたので、そういう傾向になったのでしょう.......。

その方が走らせていて楽しいですし(^^♪



しかし、毎回フロントとリアを同時交換はつらいです.......(>_<)

懐が.................。



986ボクスターSの時は、貧乏性の私は、リアタイヤなどは、ワイヤーが出るまではいてました(^_^;)..........。


結構、最後の方の、簡単にリアが出る感じが、コントロールしていて楽しかったりもするので、最後まで味わっていました........。

しかし、今回は、早めの交換です。


ボクスタースパイダーは、限界も高く、ロール感も986ボクスターSに比べて少ないです、ほとんどロールと同時に、リアが滑りだすような感じで、しかし、フロントも適度に流れてくれて、インに巻き込むような挙動はしません。


急激にリアがブレイクするようなこともないので、流れ出しがゆっくりとしているので、とても対処しやすく、扱いやすいと思います....。


ミッドシップというのは、流れ出してから早いというのは、ボクスタースパイダーを本気で走らせてみると、都市伝説のようなものだと.............。そう思います........。



納車時に、ホイール込みの重量をポルシェセンターに測っておいてもらいました。

私の車の新車装着タイヤはブリジストンの050Aです。

もともと、ブリジストンが好みのタイヤなので、嬉しかったです。ミシュランもいいのですが、ブリジストンのN指定タイヤは、減っていっても、グリップの落ち込みが少なく、緩やかなところが好きです。

ボクスタースパイダーのタイヤサイズは、フロントが235/35-19で、リアが265/35-19です。

ホイール込みの重量が、フロントは  21.8KG。 リアは  25.2KGでした。



今回、同じ050AのN指定タイヤを注文して、測ってみると、


フロント10.5KG

b0192199_21175116.jpg




リア13.1KGでした。

b0192199_21184227.jpg



ということで、単純に、引き算をすると、

フロントのホイールは 11.3KG 、リアのホイールは 12.1KG ということになります。


鋳造の19インチ............こんなところでしょうか.........(^_^;)

私のボクスタースパイダーに装着されているスポーツデザインホイールは、本国仕様よりも、デザインが、私の好みなので、気に入っていますが、本国仕様の重量は、1本あたり、1.25KG軽いというのは魅力的です。


以前に私が986ボクスターSに入れていた18インチの鍛造ホイールは10Kを切っていましたので、やはり、鍛造ホイールは、とても魅力的です(*^_^*)。


年内には交換です(*^。^*)
[PR]
by porschewbs | 2010-12-27 21:26 | ボクスタースパイダー | Comments(6)
Commented by okatatsu at 2010-12-27 21:57 x
やっぱり減るの早過ぎるかも(^^;
サーキット混じりのおいらですら5500キロでまだ4分山ぐらい残っていますよ。。。
もしかするとキャンバーとかもう少しつけると減りのスピードがゆっくりになるかも???
Commented by Hiropi at 2010-12-28 06:12 x
フロントとリアで3KGも違うんですね♪汗
って、タイヤの減り方が半端じゃないですね♪汗

私は、旧986が昨年1年半で約4万キロ♪
今年RS60スパが来てから5ヶ月で1万2千キロ走り・・そろそろ替えたいと思ってるところですが・・♪汗

あ・・それよりブレーキペダルのストロークが深くなってる感じは・・ブレーキパット(警告はないが)が減ってるってこ・・?謎汗
Commented by porschewbs at 2010-12-28 08:15

okatatsu kunこんばんわ~

全体的にいい感じで減っているんですよ~(^_^;)。

ショルダーはツルツルですが(~_~;)。

それとやはり、基本的には、山しか走ってませんので、常に、付加がかかっているというところでしょうか(*^。^*)。

でも、今回はスリップサインが、完全にでる前に交換します(^_^)v
Commented by porschewbs at 2010-12-28 08:23

Hiropiさん こんにちは~

Hiropiさんは、距離乗りますね~。私は、メインの車は、年間4万kmぐらい乗りますが、ポルシェは、走りだけなので、大体7000kmぐらいですね。
スパイダーになって、だいぶ走っちゃってます(~_~;)。

ブレーキは、パッドの減りもあるでしょうが、オイルも含めて、エア抜きと調整をしてもらえば、タッチも変わると思いますよ(^_^)v。

ブレーキとタイヤはポルシェの命ですから、気を使ってあげたいものですね(*^_^*)。
Commented by nurutto at 2010-12-28 13:41 x
こんにちは♪

4本交換はサイフに優しくないですよね(苦)
私も最近交換しましたが、年末調整のアドバンテージを吐き出しました(爆)

命乗せている大事なパーツですからしょうがないですが。
因みに交換した効果はてきめんでした(嬉)
Commented by porschewbs at 2010-12-28 17:42

nuruttoさん こんばんわ~

年末調整にそんなにアドバンテージがあるのですか(>_<)!!

素晴らしい!!

私は、最近ゴルフの勝ち負けにタイヤ4本を賭けてます(*^^)v。

絶対に負けられませんが!!!!(*^^)v。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。