PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

タイヤ交換.......


ボクスタースパイダーのタイヤ交換一回目です。

4輪とも交換です。

慣らしの2000km含めて6000km弱の交換ですが、986ボクスターSと比べて、前輪も外側も内側も減っていたので、4輪とも交換することにしました。

前後では、やはり、後輪の方が綺麗に、削れていて、スリップサインまで後1mmないかというところです。

b0192199_1413999.jpg


986ボクスターSの時は、スリックタイヤ状態になるまで、乗りましたが、今回は、パワーもトルクも上がっているためか、ドライ時でも、かなりリアの出が早いために、交換です........。

b0192199_14152850.jpg


タイヤは、純正装着時と同じ、ブリジストンの050A、N指定タイヤです。

フロントタイヤも、外側・内側とも、ショルダーがだいぶ削れています。

b0192199_14183335.jpg




冬は、春・夏ほど踏むこともないと思いますので、期間的には、前回よりは、もちはいいとと思いますが、今回は、慣らし分がないので、念のために、次のタイヤも発注しておきました(*^^)v6月くらいには用意しておいてねと.......。


しかし、新品のタイヤは、本当に山があります........。

b0192199_14231147.jpg


タイヤ交換をすると、いつも思うのですが、タイヤって、こんなに山あったっけ(・o・)..........と。



それと、走りだしてすぐに思うことは、こんなに乗り心地よかったっけ.........?

ということです。

減ったタイヤでも、スピードレンジが高ければ、あまり気になりませんが、低速域の、山のないタイヤのゴツゴツ感は、同乗者に迷惑ですね(^_^;)...........。


まるで、高級セダンのような、乗り心地です。

ちょっと幸せでした..........。



ところで今回、ボクスタースパイダー用のタイヤとして発注した19インチの050A........。


ちょっと疑問点が..........。


今まではいていたタイヤは............

b0192199_1428820.jpg


当たり前のように、新車時にスパイダーについてきたタイヤなので、N指定なのですが、

N-1 の表記が..........。



そして今回発注して、到着した、N指定タイヤは.........

b0192199_14294561.jpg


N-0 の表記が.......


製造年月日を確かめてみても、純正装着タイヤは、09年の後半製造............。今回のタイヤは10年のつい最近の製造です..........。


通常、N指定のタイヤは、Nに続く表示が大きいほど新しいと聞いていましたが...........。


何故でしょうか?........いろいろな人に聞きましたが不明です..........。


まあ、製造年月日が新しく、N指定ときちんと明記されているので、いいのですが..........。



とにかく、この新しいタイヤで、そして、このしっとりとした乗り心地で、新年を迎えられそうでとても幸せです。



タイヤの交換のタイミングはいつも迷います......。以前国産のチューンドカーで、特殊サイズのために、翌日にならないとタイヤが来ませんと言われ.......

............しょうがない、暇だし、ちょっと、富士五湖にでも........と。


走りだして、間もなく雨が............(:_;)..........。




三回転半回って、綺麗に着地したっけ..................(^_^;)

綺麗じゃ..........なかったかな............(>_<);


そういういい思い出、経験が..........少年を男にしていくのさ............(●^o^●)。


たぶん................。
[PR]
by porschewbs | 2010-12-30 14:46 | ボクスタースパイダー | Comments(2)
Commented by あかいはね at 2010-12-30 23:26 x
やっと交換されたのですね!
ニュータイヤの山、でも、消しゴムのごとく削られていくのでしょう。wbsさんの車両に装着されるタイヤが不憫でなりません。まあ、天寿を全うできるのですからそれはそれで幸せか(^_^;)
Commented by porschewbs at 2010-12-31 13:12

あかいはねさん こんにちは~

なにものにも、賞味期限というものがあります(^_^.)。

あまり、せこせこ使ってると、お腹こわしちゃったりしますので、気を付けてください(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。