PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ダイナミックコントロールライト.........

b0192199_2115521.jpg


ボクスタースパイダーのオプションでバイキセノンヘッドライトを選択すると、ダイナミックコントロールライトというギミックのような機能が頼まなくてもついてきます.........。


いわゆる、コーナリングライトと呼ばれるものの類で、ステアリングを切るとヘッドライトもその方向に向けて動くという、機能としては、以前からあったものです。

私が昔乗っていたトヨタのSW20型のMR2にも、フォグランプにそういう機能が付いていました。

20年前からあった機能なんですが、


そこは、ポルシェ!!


その機能に対して+アルファとして、¥10万の付加価値を付けています(・o・)!!


ボクスター系は、バイキセノンヘッドライトは、全てオプションなので、バイキセノンを選択すると、全て、この機能が付いてきます.........。


もちろん、おまけに、この価格もついてきます!!(;_;)/~~~


986時代のバイキセノンには、ダイナミックコントロール機能はなかったので、それでもオプションでしたが¥17万程の価格でした........。

それでも、キセノンに、今時17万も払うのかと(^_^;)..............。


日本車では最近、¥100万ちょっとの軽自動車にも標準装備でついています。


それが、コーナリングライトがついて、¥28万程のオプション価格です(・o・)!!

ボクスタースパイダーでは、エアコンとほぼ同じオプション価格であります!!


私の場合は、迷わずバイキセノンを選んだのですが.............(^^ゞ


これは、第一に視認性の問題です。夜、特に雨の日の、視認性ではハロゲンとは比べ物になりませんので..........。



まあ、夜も、雨の日も乗りませんが............(^_^;)


それと、見た目ですね.........。デザインも......比べると、こっちの目元の方が、とてもクールだと........(^^ゞ。

b0192199_21201190.jpg



エアコンがついてるかどうかは、見た目でわかりませんが(^^ゞ、バイキセノンは、見た目の印象がだいぶ変わりますので..........。


それと、私は、ストリートでも、ワインディングロードでは、必ずライトを点灯して走ることにしています...........。


自分だけでなく、まわりにも、その存在をアピールすることができ(コーナーミラーの反射など)、点灯していないよりかは、危険を回避できる確率が上がると思うからです..........。


そういう意味でも、より、明るいライトを好んでつけています........。


しかし、このダイナミックコントロール機能付きバイキセノンヘッドライト........。

結構、重宝します..............(^^ゞ。


最近、夜明けが遅いので、走り出しが、まだ暗い時間だったりします........。


暗闇の中、タイトコーナーを右に左にと、ハイスピードで抜けていくと、光源が、確実に、進行方向を捉えます...........。


その安心感は..........これは、いいかも~(:_;)


と、素直に、思ってしまいます(^^ゞ。

値段は、ともかくとして、夜間のワインディングロードでは、特に、スピードレンジが上がれば上がるほど、重宝します(*^^)v。

見直しました...........。


それと、オマケですが、このライト様.........エンジンをかけるときに、キーを差し込んでひねると、目がきょろきょろと上下左右に動きます(^^♪

この動きが、昆虫のようで、とてもかわいいです♪


(+_+)~~~~(・o・)キョロキョロ~目が覚めました~(^O^)/という感じです。


フォルクスワーゲンなどで先行採用されているものですが、ポルシェの顔でこの目の動きは必見です(^^ゞ


自分で見れないのが残念ですが..........。


私も、まだ、二回しか見ていません(^_^;)。


いつも自分でキーをひねるので(^_^.).........。


今度、動画で取っておこおっと(*^^)v。
[PR]
by porschewbs | 2011-01-17 21:47 | ボクスタースパイダー | Comments(6)
Commented by 一平 at 2011-01-17 23:59 x
一兵卒改め一平です。(^^;)
目がきょろきょろするんですね。
なるほど、いつか確かめてみよっと。
昔は、ポルシェのいろんな数値とかモデルごとの違いとか覚えていたのですが、今は馬力すら頭に入ってません。(笑)
Commented by porschewbs at 2011-01-18 08:31
一平さん おはようございます
(^_^;)。やっぱり知らない!!
結構気づかないし、言われなければ、確かめないんですよ(^^♪
ものすごく愛着がわく仕草ですよ。しかもちょっと無機質でかわいい(^_^)v

人間というのは、だんだん細かいことを気にしなくなっていくんですね。私も、入っていません(^_^)vこんなものかなと.......。
Commented by kyutey at 2011-01-18 13:00
こんにちは~
僕のボクスターはまだ縦にしかキョロキョロしてくれませんが、横に動いてくれると確かにワインディングにはもってこいですね!
Commented by nurutto at 2011-01-18 19:57 x
こういう目をしたサルが居ますよね(笑)
個人的には電気でウリウリという器用なことが苦手な方々の御国の車ですから壊れそうでドキドキしますが、どんどん進化しているんだなと。

自分が一番進化してないと感じる今日この頃です(汗)
Commented by porschewbs at 2011-01-18 21:03
kyutyさん こんばんわ~
これが、思った以上に重宝するんですよ。あれば!ですが。どうしても値段とのバランスが気になるんですよ(^_^;)
Commented by porschewbs at 2011-01-18 21:08
nuruttoさん こんばんわ~
そこは、ポルシェ!!ということで、散々、フォルクスワーゲンで先行投入してからの採用なんで大丈夫だと思いますよ。PDKもそうですが(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。