PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅳ

ボクスタースパイダーを購入するにあたり、ドライビンググローブもオーダーメイドで注文し、とても気に入って使用しています............。

b0192199_2393024.jpg



前回オーダーした、ドライビンググローブは、ハーフタイプで、指先がないタイプです。

b0192199_0142883.jpg


長く大事に使いたかったので、定番の黒に赤のステッチ、裏地に、赤のキュプラ地を貼ってもらい、左右にBoxsterとSpyderの刺繍を入れて作っていただきました.........。

BoxsterとSpyderの刺繍の字体は、カタログからコピーをして、きちんと同じ字体で起こしていますので、とても、リアル感があって、気に入っています。

この型が、今後、注文する人には、使い回しができると思います(^_^)v



発注する際に、工房のある四国の香川まで、東京から日帰りで行って..........


みなさんにあきれられたわけですが.............(^_^;)



主たる目的は、フルオーダーメイド ドライビンググローブの発注、それに伴う、色、形、素材、サイズの確認、工房の確認、制作者である出石(いずし)氏の人柄の確認(^_^;)、地域性、環境................


そして!!



讃岐うどんの味の確認!!


であります..............。


四国滞在時間、3時間という...........

後日、“何しに行ったっけ?”.........  “うどん食べに.......... ”


というほど、短い時間の滞在でしたが.........そのわずかな時間で、得られたものは、讃岐うどんの素晴らしい味と...........


そうではなくて!!


出石氏が誇る、伝統芸のような、手袋工房の素晴らしさと........田舎ならではのホッとする風景.........途中の淡路島の大きさと...........明石海峡の朝陽...........

何よりも、物づくりに対する、その真摯な姿勢と.....プライド.......至れり尽くせりの手作り感でした.........。

足を運ぶことの.....その場所へ伺うことの大切さを..........あらためて噛みしめるような、そんな訪問でした...........。


その様子は3回にわたって書いています.........

http://porschewbs.exblog.jp/14062907




そして、ここにきて、いつも走っている、標高1500mの場所の気温は零下10℃前後........になっています..........。

それでもオープンで走る私にとって..........さすがに、指先だけは.........つらい(>_<).........。


そこで、


指先まで全て包む、ドライビンググローブが欲しい!!\(◎o◎)/!


ということになるわけです.............(*^_^*)


そして、もっと早く頼むべきでしたが(^_^;)、とりあえず、出石氏に電話をかけました。

“今月、問屋周りや、出版社との打ち合わせで、東京に行きますよ!”

とのこと

“じゃあ、そこで会いましょう!!また、お願いしたいので!!”

と..............。


こんな大きな乗り物が飾ってある、駅前の喫茶店で............

b0192199_23344269.jpg


あ~でもない、こ~でもないと............

b0192199_2335392.jpg



今回は、前回と違い、せっかく冬用のドライビンググローブを発注するのだから、少し、遊んでみようかと.............

定番ではなくて..........独特の色合いと......三色使い.......品が悪くならないように........そして....あきがこないように.........永く愛せるように........と.........

大体のイメージは決めていきましたが........

サンプルを見ながら........全景を思い描き.........細かいディティールを決めていきます..........


そして、ステッチを入れる最後の糸の色の段階で............どうしても、決められず、ステッチの糸の色だけは、四国に帰ってから、革の切れはしに二種類のステッチをいれたものを、送ってもらい、決めるということになりました...........。


せっかくのフルオーダーメイド製品......最後の詰めで妥協はできません(;O;)!!

前回の工房に行って決めた時も、ステッチの赤の糸の色を決めるのに、やはり、迷いました........

しかし、その場に糸があったので、あてながらできたので、まさに、イメージ通りのものが上がってきました..........。


何事も、物を作り上げていくときは、そういう細かいところが、一番大事なところだと思います..........。


サンプルとは違う...........世界に一つだけのオリジナルドライビンググローブ..........。

その思い入れたるは..............。

b0192199_2347568.jpg


この質感で......なんでもありの.......フルオリジナル.........

想像力と、センスが問われます.............(^_^;)大丈夫かな...........。



目の前にあるものを好き嫌いで選ぶということは、結構簡単です..........

b0192199_23522426.jpg


しかし、色や形や、それがまとまるかを、考えるのは.........結構大変です.........(^_^.)

とても楽しい作業ではありますが...............(*^_^*)




そして、今回は、アルファロメオ159を駆る、My Brotherも、一緒に注文です.........。

これは、これで........いろいろな注文があり..............

b0192199_23555416.jpg


さて.........どんな、ドライビンググローブが出来上がってくるか...........

とても楽しみです..........(*^_^*)


出石氏が、話していましたが、私のブログを見て、何人かの方々が、出石氏にドライビンググローブを発注していただいたようで.........とても、感謝していました(*^^)v

そういうつながりができることも..........また、楽しいです(^O^)/






出石氏の作る手袋のホームページです.............

http://www.caca-zan.com/



そして、そのたくさんの作品が見られる出石氏のブログです...........

一見の価値ありです(*^^)v

http://tebukuro.livedoor.biz/
[PR]
by porschewbs | 2011-01-29 00:03 | My Favorite | Comments(6)
Commented by 一平 at 2011-01-29 01:10 x
会長!こんばんは!!

>出石氏が、話していましたが、私のブログを見て、
>何人かの方々が、出石氏にドライビンググローブを発注

はい!私です!!(^^;)

注文時にしっかりと、「会長からの紹介?で」と言いました。
事後承諾でスミマセン。(^^;)
Commented by あかいはね at 2011-01-29 11:42 x
出来上がったら見せてくださいね。
オープンにしているのがやせ我慢に見えないような、素敵なグローブがあるといいなと思ってました。
でも、本気でハンドルウォーマーなるオプションがあると良いと思うのですが・・・
Commented by porschewbs at 2011-01-29 19:58
一平さん こんばんは~

作ったんですか?(*^_^*)
さすがです。とってもいいですよね~。この値段だと、外国製の、一流どころよりずっと安いですよね。
それで、フルオーダーですから、満足感は200%ぐらいですか(*^_^*)
Commented by porschewbs at 2011-01-29 20:00
あかいはねさん こんばんは~

あかいはねさん!!私たちはオープンカー乗り・しかもスパイダー乗りなので、重量増は避けなければなりません!!ということで、ハンドルウォーマーなどという、軟弱なことを言ってはいけません(*^_^*)
歯を食いしばって、満面の笑みで、零下10度の中をかけ抜けましょう(*^^)v
Commented by brother987 at 2011-01-29 23:28
porschewbs様、はじめまして。
香川県のbrother987と申します。
恥ずかしながら私はこんな素敵なグローブを作ってくれる所が地元にあるなんて知りませんでした。
ちょうどドライビンググローブを物色していたところなので、近いうちに行ってみたいと思っています。でも、センスが無いので色のチョイスが難しそうです(汗)
これからよろしくお願いします。リンク頂きますm(__)m
Commented by porschewbs at 2011-01-30 16:52
brother987さん こんにちは~
香川にお住まいですか?それは、最高の立地条件ですね♪ドライビンググローブマニアにとっては(^^♪。そんなところにいたら、私は、何枚ドライビンググローブを作ってしまうやら........(^_^;)
違う意味で、東京でよかったです(^_^.)。
でも、実際、工房に行って、出石氏と
材料を見ながら一つ一つ決めてみると、最高のグローブができると思います。あれも、これもということになりますので、気を付けてください(*^^)v。本当に何でもありなんですよ。センスの見せどころです。楽しいんでください(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。