PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

6666km...........

b0192199_21132173.jpg


先日、たまたま、車を停めた時に、ODOメーターが6666kmを刻んだので、記念に撮影しておきました..............

週末の全快走行だけで、このペースはいい方だと思っています.......。ここにきて、雪や氷が、ペースを落とさせていますが.........986ボクスターSの時は、年間、約7500kmの距離を刻んでいきました........

私は、この一番、愛しているボクスタースパイダーの他にも車を所有していますが、そのうちの一台のビジネスベースで使用している車は、ここにきて20万kmを越えようとしています..........

先週、ボンネットから白煙をあげて........止まりましたが.........(^_^;)





私がポルシェに乗る理由の一つは...............かわりがいないからです...........


他にかわりがないからです..............




コンスタンスに、全快走行を続けて.........


静から動へ..........そして静へ...........そのつなぎのスムースさもさることながら........盤石の信頼感を持って踏んでいけるブレーキ.........そこから、流れるようにつないでいけるそのコーナリング.............


速く走らせるなら、ポルシェでいいだろうと...........


車を走らせるうえでの楽しみは、たくさんのベクトルがあります..........

パワーでねじふせたり.........じゃじゃ馬を乗りこなしたり.........フィールを楽しんだり..........


しかし、ワインディングを比較的簡単に速く走らせたいなら、ミッドシップポルシェは、万人に優しいと思います...........


世界一と言われる低重心と、太い低速トルク........安心感の塊のようなブレーキ.........。


b0192199_2152186.jpg


乗りこなし系のドライバーが乗れば、あっという間にその懐に入って行ける.......類稀な車だと思います...........。




そこから、心をふるわせたいなら..........GT3に行けばいいし..............

心を溶かしたいなら...........カレラGTに行けばいいわけです............




ポルシェは、全て用意してくれています..............。


こと、走りにおいて.........ポルシェに嘘はないと................



国産チューンドカーをやりつくして......ポルシェに行って気づきました.........



ずいぶん遠回りをしましたが、遠回りをすることで、教えられたこと.........気づかされたこと.......それは夜空に広がる星屑のごとく..........数えられないものでした............


知らずして否定することの愚かさを.........

気づくことができて、よかったです...........(*^_^*)



そんな、私ですが、走り以外は........全て、国産です..........


走りのポルシェを知った今でも.........ビジネスシーンや、使い勝手を重視するシーンでは、国産の方が優れている点も、多々あるからです............


この国で、この国の道路環境で使うことを前提として、造られた車たちは...........この国の普通の道路を、よく走ってくれます...........


特別の時間ではない、毎日を過ごす時は、ステイタスやブランドではなく........その瞬間に一番合った必要なものをチョイスします..........


そういう意味では、私は、とっても普通のビジネスマンです......(*^^)v


しかし、最近の国産車も.........信頼性は、だいぶ落ちました...........


20万km乗リ超える中で、5回ほど、止まりました...........

センサーがいかれたり、センターパイプに穴があいたり、セルがいってしまったり.......


致命傷ではありませんが、行きすぎたコストダウンの結果が、目に見えるところで出ています........


そして、たぶん、日本のメーカーは、ある程度の賞味期限を設けていて、それが、かつては、“いかに壊れないか”という旗の下にあった考えが、“今は、ここまでもてば”という旗の下に、変わっているのではないかと........


そう、思えてなりません............


かつて、初めて社会にでて、選んだ会社が、国産の自動車メーカーでした..........。


日本車が世界をとるだろうと..........そう思っていた時が懐かしいです............。



この国が決して忘れてはいけないものを、世界一の自動車産業をもつこの国が..........忘れることがないように願うばかりです..............



さて...........次の国産車は..........何にするかな.............


次も20万kmもつ車がいいな...........博多までだって、半日で走るし.......


それとも、もう少し乗るかな..........でも、次は炎上しそうだしな................(^_^;)


私は、車が大好きです....................(*^_^*)
[PR]
by porschewbs | 2011-02-01 22:11 | ボクスタースパイダー | Comments(6)
Commented by nurutto at 2011-02-01 23:05 x
信頼性が唯一の取り柄だった国産車からそれが無くなったら、やはり私は、趣味性の強い車に乗ろう!と声高らかに宣言するしかないのであります。

昔の国産(エンスーの部類?)は信頼性云々の前に、それなりの”文化”や”雅”もあったなぁ・・・なんて思う自分は年をとってしまったのでしょうか・・・。
Commented by okatatsu at 2011-02-01 23:08 x
炎上はまずいです(^^;
大丈夫そうなクルマにしましょうね!

ちなみにおいらの黄色号も88888キロ!
明日は記念にミッションの問題根絶の為に長期入院させます。
すげー、金掛かりそうだなぁ~。。。でも好きだから。(^^♪
Commented by 一平 at 2011-02-02 11:47 x
会長が燃えると困ります。(--)
怪鳥火の鳳。

いろんな意味で、国産車も必需品となるケースが多いかと思います。

雪景色を毎日目にするこの時期。
車高の高い四駆もいいかな?
まてよ、都会の立体Pで停められないと困るぞ。

あー、自分じゃなくても車選びはいつも楽しいものですね。

しかし、博多なんぞは往復5万キロくらい?遠いかと思ってたのに、半日だなんて、さすが会長。
トラック野郎も顔負けですねえ。(^^)




Commented by porschewbs at 2011-02-02 20:35
nuruttoさん こんばんは~

11万kmまでは、とくに問題はなかったのですが、それから、一気にいろんな所が、ちょこちょこと......。
まあ、そういう作りになってきたということでしょうか。
それより、某ポルシェ誌に掲載されている、満面の笑みの牧師姿!!見ましたよ(*^^)vなかなか、素敵でしたよ♪
Commented by porschewbs at 2011-02-02 20:41
okatatsu chan こんばんは~

すごいでしょう~。まるで、初期の458のようですよね(^_^;)。
今日も、煙出てましたね~(^O^)。
okatatsu chan の車は、しょうがないですよ~。激安で手に入れたんですから(*^^)v。たぶん、ミッション治しても、まだ、安いんではないですか?
お得です(^^♪
Commented by porschewbs at 2011-02-02 20:53
一平さん こんばんは~
私の住んでいるところからですが、東京―南博多で、1134kmでしたよ。きっかり11時間で走りました(*^^)v
昼間は仕事なので、長距離は、いつも、夜走りますね。眠るより、走りたいですね(*^_^*)
大阪でも、名古屋でも、みんな車ですよ。現地の移動が楽ですし。
走るのも嫌いではないので(*^^)v
だから、年間4万kmも走っちゃうんですよ.......。運転手でもないのに(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。