PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅴ

先日、注文した、フルオーダーメイドドライビンググローブ...........

少しだけ迷ったていたところがあったので、再度、相談していました...........




前回、四国の香川にある工房まで、出かけ............(東京から日帰りで(^_^.)......)


http://www.caca-zan.com/


実際の革を手に取り、色を確認し、形を決め、ステッチの色を決め、内側の生地を決め、讃岐うどんを食べて(^.^)、帰って来たわけですが............


その時は、全て、ものを見て、手に取り、糸一つにしても、革にあてながら決めたので、100%思い描いたモノができてきました.............

b0192199_214067.jpg


写真では、解らない部分.............

その最たるものは...........色です.............。


人は色を光の反射で認識しますので、それをさらに、映像としてたちあげると、そのカメラや、モニターの性格によって、イメージとかなりかけ離れたものとなります...........

厳密に言うと、カメラもモニターも、そのメーカーの癖や、好みによって、また、使用頻度によって、色という観念をねじ曲げていってしまいます............


私は、普段、色に対して、とてもシビアな世界にいますので、色に対する価値観、その色が及ぼす影響、バランスを、いつも、心の中で気にかけています........

前回、一番飽きがこない、スタンダードな形、色合いでドライビンググローブを作ってもらいましたが、それでも、内側の生地の色をどうするか、ステッチの糸に関しても、その赤い糸一つとっても、黒の革にあてながら、何種類かの赤い糸から、これだというものを選びました.......。


こだわりを持ち、決めていくことによって、マイナスなため息の出ない、楽しい時間が過ごすことができます.........(*^^)v


それで、今回、発注したドライビンググローブですが、今回は、工房まで行かずに、たまたま、東京を訪れる用があったI氏と都内で、落ち合い、決めることにしました.........


今回は、少し冒険をして、ちょっと遊び心を入れてみようと........革の色とステッチの糸の色など、事前にHPの写真をもとに検討し、ある程度概要は決めて、検討に入りました..........。

しかし、実際、いくつかのサンプルを見ながら、決定するにあたり、どうしても、決めきれなかったのが、ステッチの糸の色です..........


今回選んだ、革の色に対して、どの色の糸を合わせるのか..............

差し色としてアクセントをつけるのか、私のスタイルとして、きちんと、ワンメイクで、同系色でまとめるのか..............


そうなってくると、普段色に関わり過ぎているので...........



迷いが出ると........決められません(;O;)!!


結局サンプルをいくつか送っていただくことになり......................

b0192199_22154268.jpg


いつもわがまま言い放題の私に、いつも、快くつきあってくれるI氏は、

私の希望の革に、私のイメージを受けて、それに沿った何種類かの糸をわざわざ、縫いこんで送ってくれました..................


いつも、ありがとう(;O;)...............


イメージが、はっきりと浮かびました................。

出来上がりがとても楽しみです.................\(~o~)/..................



この、四国の香川にある出石手袋さん............

ネット上ではca-ca-zanという名でフルオーダーメイドの車やバイクの手袋を販売しています........


この地域は、日本有数の手袋の産地です.................

私は、I氏の工房まで、足を運び、その物づくりに触れることによって、ぜひ、彼の作ったドライビンググローブが欲しいと.....絶対に欲しいと.........思いました..........


いま現在、I氏に作っていただいたドライビンググローブを使っていて、その質の高さにとても満足しています............

何よりすごいのは、I氏の工房は、大手のブランドなどからOEMの仕事も受けていますが、こと、オーダーメイドの手袋に関しては、全て、一から一人でやっているということです.............


それは、 “心が入るだろう” ..........というほどの熱の入れようです............


その、空気抜きというか、湿気抜きのたくさんあいている小さな穴まで、全て、一つずつ手抜きで開けています.............


ああいう姿勢を見せられると.............いい加減には扱えないよな...........と..........



よく........ “魂が入る”と言いますが...............


I氏の物づくりの姿勢に触れ.............


この人は...........


思いを形にする術を知っている............そんな思いを持ちました...........



いい仕事してます.....................(*^^)v



評判が評判を呼び...........注文が、後を絶たないようになり、工房を訪れる人も多くなっているそうです........

この春に、工房もリフォームをし、少し、スタイルを変え、心機一転、さらに頑張るそうです.......


ものづくりの姿勢は、認められさえすれば、そして、初心を忘れることさえしなければ、客足が絶えることはないでしょう...........


新しい工房ができたあかつきには.........ここを、また、訪れたいと思っています..........(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2011-02-17 22:58 | My Favorite | Comments(8)
Commented by Kaz987 at 2011-02-18 00:43 x
こんばんわ~、ドライビンググローブオーダーに四国まで一気乗りには本当に関心させられました。wbsさんのこだわり抜く気迫を感じたものです。今回も同様です、今まさにご紹介の工房に同じくドライビンググローブをオーダーしようかなと、自分だったらどんなデザイン、色がいいかなと考え始めていたところです。こういった身につけるものは本当に納得したモノだと、使い方も手入れも思いが入りますもんね。
Commented by 一平 at 2011-02-18 14:13 x
こだわりの会長こんにちは。

自分もオーダー入れてますが、まだまだかな?完成は。

とても楽しみですが、会長みたいに現地に乗り込む元気がないので、まずは既製サイズから試してみます。(^^;)
Commented by porschewbs at 2011-02-18 21:58
kaz987さん こんばんは~

発注するのですか(*^^)v?悩みぬいてください!!楽しいですよ~。なんでもありですから!
アドバイスとして!
なんでもありですが、色をたくさん使いすぎないことと、差し色以外は同系色で行くこと!それと、永く使うことを前提ならば、手の平側は、濃い色の方が汚れが目立たなくていいと思います(*^^)v
でも、それも好みですから(^^♪
思いっきり創造を膨らませてください\(~o~)/。できたら、ブログにアップしてくださいね♪

Commented by 手袋職人ナット at 2011-02-18 22:07 x
お世話になります。
過大評価で少しビビリますが、常に謙虚で、プライドを持って手袋創りを続けて行こうと思っております。

ところで、ご無理なお願いなのですが、
今度リニューアルするHPに掲載するイメージがのモデルになって頂けないでしょうか?
残念ながら顔出しはありません
カメラマンは既にお願いしましております。
バイク系雑誌を手がけるプロです。(知り合い)
あとは、モデルと車が必要です。
決まれば東京へ出向いていきます。

何かとお忙しと思いますが、ご検討宜しくお願いいたします。
Commented by porschewbs at 2011-02-18 22:12
一平さん こんばんは~

なんか、ポルシェ並みに、みなさん待ってますよね(^^ゞ
ドライビンググローブの納車を......(^_^.)
まあ、でも、ドライビンググローブもいくつかあってもいいですし(*^。^*)

一平さんのも見たいな~。
Commented by porschewbs at 2011-02-18 22:22
手袋職人ナットさん こんばんは~

そういうのありですか(^_^.)。
なんか、宣伝マン見たいですね、私(^_^;)。
私の車でよければ、どうぞ使ってください(*^^)v。

思いっきり、わがまま言って、とっても迷惑かけていますから。本当にごめんなさい(>_<)。

でも、手袋職人ナットさんが作るものなら、口コミだけで、いくらでも行けると思います(*^^)v。語らずとも伝わりますよ。あの仕事は........。

それより、あんまり忙しくなりすぎて、何年か経って、私の手袋が補修しなければいけない時が来た時に、してもらえないのではないかと心配です(+_+)。

見捨てないでくださいね(^^♪
Commented by 手袋職人ナット at 2011-02-19 17:40 x
無理を聞いていただけてありがとうございます。

ご注文も頂き、また宣伝もしてもらって、そのうえモデルまでも。。。
モデル料は讃岐うどんになりますが、宜しくお願いいたします。

ちなみに、メイクさんスタイリストさんはつきません。
おもいっきりイケイケの格好で、超高級時計をしていてください。

大まかな予定ですが、3月半ば過ぎぐらいを予定しています。
大体の日取りが決まれば連絡いたします。
Commented by porschewbs at 2011-02-19 18:08
手袋職人ナットさん こんにちは~
了解しました(*^。^*)。私でよければ、なんでも協力します。看板だって作っちゃいますから(*^^)v
イケイケの格好ですね!!
ビキニの水着に黒い靴下と革靴を履いて、ネクタイですかね(*^。^*)....ここは!

連絡お待ちしております(^_^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。