PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館.........

b0192199_2035132.jpg


今回、私が、名古屋に行った目的の一つに、トヨタテクノミュージアムの見学がありました.......

昔、少年のころの社会科見学のノリで行ってみましたが............

そこは................




。。。。。。。。。。。。大変な場所でした。。。。。。。。。。。。




そう、少年の頃........決められたルートを........決められたルールに従って、見、聞き、友人と笑い、ふざけあって、ぞろぞろと歩いていた、あの社会科見学とは、まるで違う.........

自分の意思で............見たいものを見、聞きたいことを聞き、知りたいことを探求していく.........しかも、自由に...........知りたいだけ知る..................


そう、大人になり......本気で知りに行った時に、答えてくれる施設というものは、なかなかないものです.............


b0192199_20502170.jpg



この場所はすごい!


車には、物づくりの全てが詰まっています...........

鉄、アルミの鋳造、鍛造、切削、溶接、表面処理、塗装、樹脂、ガラス、デザイン、思想、目的、夢、希望、生産、コスト、利潤、未来...............


あらゆるものをそろえている場所です...............


世界一の自動車メーカーが、物づくりの大切さや、試行錯誤の跡をこれだけ公に、解りやすく展示、解放している場所は他に類を見ないのではないでしょうか...........


デザイナーが、ことさら、すごいだろう!とカッコよく見せるというのではなく.............

いかに解りやすく、興味深く見せるか..........。


そして、その道を少しでもかじったことがある大人たちが見ると............

たまらない世界です...................



この施設は、大きく分けて、二つの施設でできています.........


それは、トヨタグループの始祖、豊田佐吉が人生を捧げた、繊維産業をつかさどる繊維機械館と、その長男がその技術を継承発展させて、創業した自動車業の自動車館の二つに分けられます..........

細かい内容は、この場所に足を運んで、じっくり見てみることによって噛みしめて欲しいのですが.........

できれば、最初は、一人、もしくは、本当に物づくりが好きな人と2,3人で...........



車が大好きで、その作りから、動き、材質に至るまで、とても興味のある私は、しょっぱなから、この場所に、5時間もいました.........


しかも、車のことを語る自動車館に行くまでに、繊維機械館のすごさ、創始者の技術者魂の宿るその発明品の数々、製品を目にし、思いを巡らせるだけで、そこだけで、2時間を費やしてしまいました..............


b0192199_20532286.jpg



創始者である、豊田佐吉は、幼いころ、母親が機を織る背中を見、その大変さに少しでも楽をさせてあげたいという思いから、その道に入ったと言います..........

そして、開発していった、自動機(はた)織り機の数々、性能の進歩は、想像を絶する勢いです.......

その一つ一つを、確認していくだけで、その努力、発想のすごさを実感できます...........


同時に、人類が初めて布を織った歴史は紀元前5000年以前に遡るというその歴史、当時、機械化の最先端だった自動機織り機の歴史をその場所で、様々な形で垣間見ることができます.......

b0192199_21212085.jpg


いかに、一度に、早く、綿の中から糸を紡いでいくのか............

鶴の恩返しのイメージで織っている、その機織り機から始まり、いかに、一度にたくさんの機織り機を動かし、生産効率を上げるか..............

b0192199_21273995.jpg



いままで、興味もなかった、その繊維業......その、機械化から、自動車業へ向かった豊田家の凄さを感じました...............


そういったなかでも、どうしても私は、その糸の紡ぎだす美しさや、その糸本来の輝きのようなものに目を引かれてしまいます....................

b0192199_21305692.jpg


綺麗に並んだ........まるで、そこに一つのルールがあるようなその整然と並んだ糸の配列に、時折目を奪われてしまいます............

b0192199_21333036.jpg



糸を紡ぐ................


この場所では、ところどころに、係の方がいて、糸の紡ぎ方などの実演をしてくれます..........


本当に、綿から糸が紡ぎだされていくのですよね............簡単に........そして美しく..........

そんなことは、昔は当たり前に行われていたことなんでしょうが...........


そういう、今となっては、簡単に見ることができない、昔、当たり前に行われていたものづくりの姿を...............

目の前で見ることができるようにしたのがこの場所です......................




それは、魔法のように思えるほど.........掌の中に包まれた綿から糸が紡ぎだされていきます.........



糸を紡ぐ.............


この行為に重ねて...........“言葉を紡ぐ”と言ういいまわしがあります..................


その掌の中で............綿を糸へ変えていく魔法を見ながら........


その表現を心の中で唱えていました...........




素敵です(・へ・)....................................お姉さん............





(・o・)あっ.........................


..............せっかくいい文章を書いていたのに.............


また、つい、本音が............(@_@;)....................






そうです............みなさんに伝えておかなければいけないことが..................


ここは、純粋にものづくりへの思いを.....深い探究心を持って行く場所です.............

くれぐれも、その探究心を、説明してくれるお姉さんに向けないよう<`ヘ´>!!






(>_<)すいません!!



ちょっと向けてしまいました(>_<)!!




本当にすんません(>_<)!!








“愛を紡ぐ”....................



もう一回すいません(>_<)!!!







以後気をつけます(@_@;)...................






そして.............怒涛の自動車館へ..........................

b0192199_22125130.jpg



http://www.tcmit.org/
[PR]
by porschewbs | 2011-02-24 22:14 | My Favorite spot | Comments(9)
Commented by nurutto。 at 2011-02-24 23:17 x
ダメですよ美しい綴りに自らオチをかましてはw

Goetheの「ファウスト」に「糸を紡ぐグレートヒェン(Gretchen am Spinnrade)」というのがありますが、私には豊田佐吉さんのお母様が糸を紡ぐ後姿と、グレートヒェンの姿が重なっているようにも感じます。

トヨタという会社がこの源流を今でも、将来に亘っても伝承し続けてくれる企業であって欲しいと思います。

マーケットも大事だが、プロダクトはもっと大事にして欲しいですね。
Commented by kyutey at 2011-02-25 13:01
近くまでいらしていたんですね!
次回は時間があれば是非お茶でも。
エンスーな最速のカフェは愛知には無いですが。。。
Commented by 一平 at 2011-02-25 17:12 x
ついに・・・会長!

オーダーグローブの刺繍やステッチの糸まで
オーダーされるとは......

さすがです。(^^;)

Commented by porschewbs at 2011-02-25 20:26
nuruttoさん こんばんは~

鋭いですね~。私も同意見です。

繊維機械館の展示の方向性が、豊田佐吉を創始者としてより偉大に見せようとしているところもあるのかも知れませんが、私自身、繊維機械館における、豊田佐吉の語録にある、精神的な部分により惹かれ、逆に自動車館では、車のできるまでのものづくりには、とても感動しましたが、トヨタ生産方式をわざわざビデオで見せるあたりは、すこし違和感を覚えました。
本当に大切なことをはき違えていないかと...........。
こんなに、立派な創始者の遺品が数多く残っているのに、大きくなりすぎて、精神的なものをどこかに置き忘れているような気もしました........。
Commented by porschewbs at 2011-02-25 20:28
kyuteyさん こんばんは~

今回はお客さんと同行で、一応仕事もありましたので(*^_^*)。
次回は、ぜひ、コメダで(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-02-25 20:29
一平さん こんばんは~

もうバレてるし(^_^.)

発表まで、内緒ですからね(^^♪
Commented by 筋肉に仰がれる卵男 at 2011-03-05 09:53 x
なるほど、トヨタ生産方式のビデオで「俺は嫌いだ!」と目をつぶっていたのは、そう言うことだったのですか?

様々なモノの見方があると学ばせて頂きました。

豊田佐吉の創始の精神を、現在の生産体制に結びつけた興味深いビデオだと、私は感心したのですが・・・・・・

しかし、手羽先をはずしたのは、私のせいです。スミマセンでしたm(ーー)m
ともかく、ありがとうございました。
Commented by porschewbs at 2011-03-05 20:45
筋肉に仰がれる卵男さん こんばんは~

楽しい、時間をありがとうございます。やはり、次回の講習は、筋肉についての実技と講義もしないといけませんね(^^♪
そして、手羽先と.........(*^^)v
Commented at 2011-10-04 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。