PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

震災の爪痕.............

やっと休日が取れるようになったので…………


b0192199_17503611.jpg



東北地区に向けての支援物資は...............

お米や、トイレットペーパーなど………そして、わずかな義援金と………………



私の会社には、東北出身者も多く、不幸にも親戚縁者が被災してしまったケースもあります………





先日、東北に行ってきました………

b0192199_17592931.jpg


福島から宮城、岩手にかけて…………….

被災状況は、様々で、その状況によって、その方々の必要なものは、変わってきます…………

当初は、食料や水だったものが、生活必需品に変わってきたりと…………


そして、その地区によって、雰囲気、状況も様々です………



私が、今回どうしても、足を運びたかったのは、この一か月、身動きの取れない立場だったことのストレスもありましたが、やはり、自ら行って、見て、自分の常識に基づいて現状を把握したかったからです





そして、自分たちが、東京からできること………

わずかな力で、どういうことが手助けになるのか…………

足りないものを送るだけから、再生復興にかけて、どんなことをしていけば、その手助けになるかを見極めたかったからです…………

もちろん、我々の会社のできることは、とても小さなことで、東北全体を助けることなどはできませんが、被災に合われた、一人でも、一つの会社のためにでもなにかできることがあればと……………………




現地に入って、感じたことは………


物事というのは………いかに、大局的に見なければいけないか……….偏った情報だけを信じてしまって、本質を見誤ってはいけないと……………



震災直後から続く、センセーショナルな映像……………………

まるで、東北全体が全滅したかのような報道の数々…………


情報を正しく、真実を伝えることが本当のマスメディアの役目だと思います………


しかし、その性質上、他社よりも視聴率を上げなければならないために、いかに注目させるか、目立たせるかという行為が度を過ぎてしまい、不幸をより不幸に、悲しみをより悲しく…………

ドラマ仕立てな映像や、責任を取らなくてもいいコメンテーター達の、無責任な、まるで正義の味方張りのコメントに………


少々、うんざりしていました…………




今に始まったことではありませんが、そんなに正しいことがわかっているなら、とっくに、政府に召喚されているだろうにと………

責任の取らない批判ならば、誰にでもできるだろうと………




と…………そんなことは、どうでもいいのですが…………………





自分の目で見ること、感じることの重要性を………忘れてはいけないなと…………..わずかでも、人のために生きるならば、偏った情報だけを頼りに物事の判断をしてはいけないと…………




強く………そう思いました…………………



たとえば…………


写真を10枚撮ったら、一番いい写真、インパクトのある写真を見せたいと……………


そういう心理はわかります……………


私ですら、今回撮影した写真は、そういう写真ばかりになってしまいました..................



テストを受けた時に5教科の試験結果の得意教科だけの点数を見せるように…………





物事は特化していくと、時に全体像がぶれることはよくあります…………





東北道を進み、高速出口から内地を通り、海まで出て行き海沿いを走る………


それだけで、わかること、場所々の現地の人と話すことによって、得られる印象は、様々です………………




東北地方を一括りで、考えることも、正しくないと思いますが、海岸地域の漁業、水産加工業のダメージと、内地のそれとは、やはり、まったく違います.............



現状を見て、このまま、東北地方の経済が沈んでいくことなどは、絶対にないと思いました..........



ライフラインの整備も、地域によって、様々ですが、いろいろな問題を抱えながらも、再興への歩みは、強く感じられました................


時間がかかっても、必ず復活するでしょう...................

少なくとも、私の知っている、東北地方の方々の血はとても強いですから................

そういえば、私にも、遠く宮城の血が流れていました.............................

b0192199_18495620.jpg




私としては、今回東北に行ったことにより、自分たちがどの場面で、どういう形で手助けができるかのイメージが、ある程度つかめました...............



b0192199_18523646.jpg



そして、これらの村や、町が一刻も早く再興することを願い、自分たちは、今できることからしっかりと取り組んでいこうと思いました...............
[PR]
by porschewbs | 2011-04-13 18:59 | その他 | Comments(2)
Commented by H at 2011-04-16 12:00 x
現地に行かれたのですね・・汗

東北で唯一死傷者ゼロの奇跡の村「普代村」は、反対を覆した村長の遺産・・15.5メートルの防波堤に守られたようです。

門扉も手動で閉められたところは大丈夫だったそう。

桜の花も木々も根こそぎ倒されてしまったのでしょうね。
Commented by porschewbs at 2011-04-16 14:42
Hさん こんにちは~

行ってきました....。支援もありますし.......。
しかし、何よりも、自分の目で確かめたかったので。
マスメディアの報道の在り方には疑問を感じましたが.........。
テレビの画面に出てこない真実もたくさんありました.........。
印象としては、その方も、大きかったです.......。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。