PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

PCCB........for ケイマン..........

b0192199_20573239.jpg



PCCB..........言わずと知れた.........Porsche Ceramic Composite Brake........


ブレーキローター(ディスク)にセラミック複合材を用いたポルシェの super expensive & high performance brake..................


私が、走りのボクスタースパイダーを夢見ながら..........唯一選択しなかった、走りのアイテムです........



以前に、友人のむろむろさんの真紅のボクスタースパイダーが納車された時に、初めて、ボクスター系の車に、装着されているのを見ました...........

b0192199_2172065.jpg


その、存在感あるイエローキャリパーは..........ポルシェに乗るものならば、思わず視線を奪われてしまう鮮烈なインパクトがあります...............


重さは通常の鉄製ローターの約半分しかなく.........30万キロの超耐久性を持つという..........


ボクスタースパイダーは、標準で19インチのホイールが装着されていますが、ブレーキローターとホイールの隙間がとても大きく、これがPCCBが装着されているモデルと比べると...........




その大きさから比べると、とてもその重量が信じられません.........

しかし、実物を手に取ってみると..........

その素材の違いを、ハッキリと感じとることができます..................

b0192199_2115539.jpg


今回、縁あって、本物のケイマン用のPCCBのブレーキローターに触れることがあり..........

実際のその重量に、痺れました............(>_<)................





人は経験値を積めば積むほど、ある程度、想像力だけで、次の展開や、これから起きるであろう出来事の予測をたてることができます..........



しかし、それが、その予想をはるかに超えることがあると..........


思わずため息が出てしまう時があります...............





経験上のその形からくる予想重量に備えて構えていた力が裏切られる.......


その軽さ.........


ほ、ほんとに............? という軽さです...................

b0192199_21264618.jpg



今までは、そのお値段に、ほ、ほんとに........?

という感情しかありませんでしたが..............(^_^;)


これは...............軽い....................


そして、圧倒的に効くという........................


( 今度むろむろさんに乗せてもらおうっと................(*^^)v )





しかし...............一枚..........¥600000円だという......................(^_^;)


ボクスタースパイダーのメーカーオプション時でも、¥1418000円................


桁が違いすぎる.......................((+_+))..............




後付けからすると、圧倒的に、注文時につけるとお得感があるが....................


本当に30万km持つなら、それはそれで..........と、思ってしまう私もいますが............




しかも、写真のように、一見組み立て式のように見えますが、その金属部分とセラミック複合材部は、アッセンブリー交換を前提としていて...............


ほんの僅かでも、安くするためにと....セラミック複合材部だけ注文........

ということは受け付けてくれないそうです(>_<).................





しかし、本気でバネ下荷重を減らすことを考えるならば、これは、効果抜群でしょう.......


PCCBに鍛造軽量ホイール........そして、ラム式ショック等をそろえれば.................

究極のバネ下でしょうか...............(*^^)v






さらに、このセラミック複合材ローター..................





無茶苦茶かっこいいんです................






オブジェとして欲しいです...........................(:_;)





その、素材感..........そして、それを留めているビス一つのバランスさえ................


その複合材の美しさ..................素晴らしい(;_:)....................





この、女の子には、まったくもって理解されないであろう..........この感情.................



これは...............美しい...................

b0192199_2146514.jpg


もう少しで、人前で、頬ずりをするところでした.....................


(^_^;)......................
[PR]
by porschewbs | 2011-04-21 21:57 | その他 | Comments(10)
Commented by okatatsu at 2011-04-22 00:20 x
PCCBローターは軽いですよねぇ~。自分も持ったことありますがビビりました。

でもサーキット走行では割れることがあるみたいですよ。。。
ストリートユースでは理想的なブレーキみたいですが。
Commented by Kaz987 at 2011-04-22 01:08 x
wbsさん
こんばんわー
気になってたんですよォ・・・私もこれが。
タイムリーな情報で食い入るように写真みてしまいました。そのお値段だけが、ビックリインパクトだったんですが・・・で実際どんなものなのか、よーくわかりました。仕事柄車載用のちょー軽いスピーカーをもった事がありますが、その時のことを思い出しました。
Commented by あかいはね at 2011-04-22 06:00 x
リチウムイオンバッテリーとともに、近い将来、量産効果が出て価格がこなれてくる日まで・・・溜息です。
Commented by むろむろ at 2011-04-22 16:26 x
こんつは~
おいらは効きより軽量化とビジュアルと、話のネタを狙って装着しました^^。

ボクスターのPCCBの制動力はそんなに感動的ではありません。
911やGT3のPCCBはもっとはるかに効きます。
更に言うならGT3のノーマル鉄ローターの方がボクスターのPCCBよりはるかに効きます。

多分制動力ではボクスターにPCCBはいらない事をポルシェも分かっていると思います、だからそういうセッティングにしてあるんだと思います。


で、オプションで付けた結果、カッコイイしこうして話題になっているので大満足^^。

wbsさん、今度僕の乗ってみてください。
Commented by porschewbs at 2011-04-22 18:43
okatatsu kun こんばんは~

やっぱり、サーキットでは、そういう話なんですかね~。
よく聞きます。その話(~_~;)。
でも、一枚60万円が割れるとつらいです(T_T)/~~~
Commented by porschewbs at 2011-04-22 18:46
Kaz987 さん こんばんは~

気になっても手が出ませんでしたよ。私は(~_~;)
でも、実際のものがどのくらいなのか、今度、お友達のむろむろさんのと、乗り比べさせてもらって、アップさせてもらいます(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-04-22 18:48
あかいはねさん こんばんは~

そうです。そうです。リチウムバッテリーもありましたよね。あの場所のバッテリーが-10kgはでかいです(^^♪。
そしてさらに、PCCB............。
まだまだ、やることたくさんありますね(*^^)v
もちろんエアコンはなしで(*^。^*)
Commented by porschewbs at 2011-04-22 18:54
むろむろさん こんばんは~

さすが、もとGT3 PCCBつきオーナー!すでに、両方乗っているので、コメントしてもらっちゃってますが.......(~_~;)
今度、試させてくださいね(*^。^*)お願いします(*^^)v。
しかし、あれですかね。やはり、セッティングが違うんですかね。GT3用のPCCBと、ボクスター用のPCCBは。素材は同じだと思いますが.........(ーー;)
どちらにせよ、次回に賞味させてください(*^^)v
よろしくお願いします。
Commented by kyutey at 2011-04-22 20:29
一度ブレーキをかけてみると更に驚くと思いますよ!
一度997のカレラSのPCCB付きをサーキットで走らせた事がありますが、感動しましたよ!
Commented by porschewbs at 2011-04-23 09:14
kyuteyさん おはようございます

車種によってセッティングでも、違うんですかね?そういう情報は、あまりないですよね。MRとRRでも、フルブレーキング時の安定感が違いますから、それが増長されるということでしょうか?何しても、同じ車で、試してみるのが一番ですね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。