PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

Z3M ロードスター........エンジン換装........

天界でよく一緒に走るS氏のZ3Mロードスター.................

2月ごろ、私のボクスタースパイダーと、高回転高負荷をかけまくって、走っていたら....................何やらメタル音が..........

b0192199_213304.jpg


その時点では.........原因が分からず..........

とりあえず、エンジンの中から聞こえるということで.............ディーラーへ..........


とりあえず、オイル交換やら、何やらしてみたが、結局治らず................

オーバーホールをしなくてはならないという結論が..............


百うん十万円かかるという................(>_<)..............



S氏曰く


“Z3Mのエンジンは、高回転で回しつずけて走ると、こうなるエンジンだということを、後から、知り合いから聞いたよ(^_^;)。ポルシェみたいに、ドライサンプではないから、こういう走りをするならば、エンジンオイルを少し多めに入れるか、オイルポンプを追加しなくてはいけなかったんだよ(^_^.)”

と.............


もともと、知り合いからとてもリーズナブルなお値段で購入した個体.................



まして、我らがS氏......................


“エンジン、中古で買って乗せ換えようっと§^。^§”


ということで...........ところ変わって、S氏の秘密基地へ...........................


S氏の秘密基地のドアを開けると...........................


そこは..........................人によって..............感じ方は違いますが............


素敵な女の子は............. “ゴ........ゴミ箱......... ? ”


子供たちは................. “ガラクタ置き場だ!\(^o^)/~”


私達は..................... “た、宝箱だ..........(●^o^●)”



そう、その場所には........全てが揃っている....................

b0192199_21555293.jpg


タイヤチェンジャーから.........バランサー.......切削機まで.........

もちろん、二柱リフトから.........工具一式まで.....................

b0192199_2158301.jpg


とても、素人のもっている装置の類ではなく.......................

エンジンの乗せ換えから、ブレーキ、足回りの交換.............タイヤも全て、自分で交換する...........



S氏は30台以上あるコレクションのメンテナンスを、ほとんど自分でやってのける.......



なんて暇人な..............


なんて、理想的な........................

車人生を歩んでいるんだろう........................この人は....................



素晴らしい\(^o^)/


そして.....................友達までも動員して.....................

エンジンの乗せ換えをする.....................

b0192199_22103964.jpg


そして、この建屋までも................手作りな................そんなS氏..................


Z3Mの復活は近い.........................

b0192199_20493253.jpg



ちなみに、Z3M ロードスター.............S氏に言わせると、新車から乗っているわけではないので、何とも言えないが、少なくとも、足回りのセッティングと、ブレーキパッドの交換で、別物になるという...........



アラゴスタの車高調を組んで、パッドを交換したS氏が駆るZ3Mの走りは..........


まさに、M使いのオーラがビシビシ漂っています.............(*^_^*)
[PR]
by porschewbs | 2011-05-09 22:23 | Another car | Comments(10)
Commented by okatatsu at 2011-05-09 23:14 x
あらら、SさんのZ3Mエンジン逝っちゃいましたか。。。
でも、ご自分で載せ換えちゃうのはさすがです!(^^♪
復活の走りが楽しみです!
Commented by nurutto。 at 2011-05-09 23:31 x
これはね~、好きな人から見ればどれもこれも宝の山ですよ。
金属粉が湿ったような、密度の高い空気、機械油のニオイがたちこめる、オトコの仕事場。

これらをゴミと称すなら、それは構わない。
そういう輩とは、時間の共有自体が無駄。斬って捨てるが宜しい。

そんな感じじゃないですかね。

いいなぁ・・・。
Commented by むろむろ at 2011-05-10 11:17 x
こんにちは、もとE46m3乗りの私ですが・・・

M3と同じエンジンのこのエンジンはアメリカでエンジンブローが多発し、ユーザー側からAGを動かしリコールとなったはずです。

国内ではサービスキャンペーンで対応し、エンジンマッピングの書き換えと、エンジンのクランクケースベアリングの代替品への交換を無償で受け付けていました。

並行車だった私も正規ディーラーで無償交換してもらいました。

そんなエンジンです!
Commented by porschewbs at 2011-05-10 18:50
okatatsu kun こんばんは~

もう、S氏は何でもありです(^^♪
とりあえず、復活は近いです(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-05-10 18:53
nurutto さん  こんばんは~

ここは、すごいですよ..........。

パンテーラから、コブラから、スーパー7から........何でもおいてありますから。しかも、パーツもごろごろ......。
しかし........頭がおかしくなりそうになりますが(^_^;)
Commented by porschewbs at 2011-05-10 18:59
むろむろさん こんばんは~

貴重な情報ありがとうございました。さっそくS氏と話しましたが、ディーラーではそこらへんの情報は、もらえなかったそうです。
先日は、申し訳ありませんでした(>_<)。泊りで、出かけてたもので。
次回また一緒に走りましょう(*^^)v
Commented by kyutey at 2011-05-10 20:31
すごい人いるんですね!
僕もタイヤチェンジャーと2柱リフトほしい。。。
僕もアラゴスタ使ってますけど、いいですよ〜(笑)
Commented by S氏 at 2011-05-14 11:45 x
電話ありがとうございました。早速国土交通省のリコール検索で調べてみたのですが、E46はリコール対象でしたがE36系はリコール対象ではありませんでした。ザンネン。w

しかし、ノーマルのZ3Mは足回りがダメダメです。ブレーキ(パッドとローター)とショック(アラゴスタフルタップ車高調)を交換して、ノーマルより若干リア下がりにするだけで、まったく別物の車になります。これぞMって感じかな。
これだけで、
誰が乗ってもすばらしく速い車に仕上がりますね。

#っつーか、画像に会社名乗ってるし。(爆
Commented by porschewbs at 2011-05-14 20:44
kyuteyさん こんばんは~

いや~。kyuteyさんもずいぶんすごいと思いますよ。
この人は、少し狂ってますから§^。^§
Commented by porschewbs at 2011-05-14 20:46
S氏 こんばんは~

よく気がつきましたね~(^_^;)。
私全然気づきませんでした。すんません!!(^_^;)消しておきました(>_<)。
リコールの件残念でした。でも、同じエンジンなのに、おかしいですよね<`ヘ´>!!
訴えてやりたい!!
早く、新生Z3Mと走りたいです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。