PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅷ........四国遠征Ⅱ

オーダーメイドのドライビンググローブを製作している〝CACA-ZAN”さんに、フルオーダーのグローブを依頼したのがきったけで、製作者の出石氏とすっかり仲良くしていただけるようにになってしまった私は................

リニューアル中のHPに、ちょこっとだけ協力させていただいたり..............

仲間内で、何個もグローブをお世話になったりと...............

遥か、四国の香川の地に.........素敵な友人ができたようで(私が友人というのも、おこがましいことですが).................

とても、嬉しく思っています.......................




http://www.caca-zan.com/



そもそも、私がCACA-ZANさんにドライビンググローブをフルオーダーしたのは、四国の香川県にある、出石氏の工房に出向いて、その“手袋を作る”という仕事への真摯な行為に.............



その年季の入った工房の美しさや、一つ一つの丹念な手作りな作業への情熱に心を動かされたからです.............


そして、今後、さらに、その仕事へ情熱を傾けるために..................

ホームページのリニューアルはもとより、工房および併設されている母屋も、リフォームするという..........

その、連絡が入ったのが、冬のことでした.............


“それなら、工房のサイン(看板)を、私の方でデザイン制作してプレゼントしましょう(*^^)v ”


と...........声をかけました....................。私のデザインでよければですが^_^;.......と.........



とりあえず...............CACA-ZANさんの字体も変更するとのことで、データーを先に頂いたので..........


とりあえず字体だけ確認していただこうと、サンプルで抜いてみました...............


b0192199_22315169.jpg



イメージだけ見てもらおうと思ったのですが、ちょっとだけ手を加えて、正面の板の文字抜きをして、それをハンマートン模様のシルバーメタリックで塗装し、10mmほど浮かせて裏側には黒の艶消しメタリックの塗装の板を合わせました..............

あくまで、抜き文字の字体の確認だったので、正面からビス止めをしてあるのが、私的には.......

“なんてセンスのない(>_<)!!”

といったところです...............



ちょうど、ホームページの写真撮りで、東京に来ていた出石氏は、


“wbsさん!これでいいですよ!これで!!\(^o^)/!! これ持って行っていいですかね\(^o^)/!!”


と...................



“持っていってもいいですが、それは、あくまで、抜き文字の確認のためのサンプルですから、部屋にでも飾ってください!!(^_^;)”


“出来が.............恥かしいです(>_<)!!”



というやり取りを交わしたのが4月.........................



4月いっぱいで、予定より遅れてリフォームが終了したとの連絡が........................




で!!!!


行ってきました!!!\(^o^)/





CACA-ZANへの道 PART2



四国 香川県 遠征 日帰りツアー............往復1500km(讃岐うどん日帰りツアー)



もちろん、今回のお供も..................


“トミタケコちゃん!トミタケコちゃん!美味しいもの食べに行くんだけど行く??”


“行く!行く!!!\(^o^)/、で、どこに何時に集合?”


“うちの会社に、夜9:00に!”


“^_^;.............もしかして、またですか???”


“おー!いま君が心に思っていることが正解だよ(*^^)v ”


“やっぱり............(^_^;)”



ということで.............................

b0192199_22514229.jpg


明石海峡..................

トミタケコちゃんのクジラのようなイビキを聞きながら、まったく眠くなることなく................

b0192199_22553385.jpg


途中、こんな怪しいサイダーを購入し...................

買っておいて、いまだ、飲む気になりませんが(>_<)...................



そして...........四国上陸.....................

初めて、CACA-ZANさん........出石氏の工房を訪れた時は....................

あれ(・。・).............住所間違えたかな..............?

と、思うほどの..........................そこには..........................

目を疑うほどの..........素敵な田園風景が広がっていました........................

b0192199_2302013.jpg


CACA-ZANさんの周りには、こんな素敵な風景がひろがっています....................


“ここは..........ここなら........田植えするか、手袋作るしかないだろう......... (・。・)”


と、その時は..........勝手に思い込んでいました^_^;



で、リフォームされた、工房の外観です...................

b0192199_2344481.jpg


とても、シンプルなその外壁は.................

あまりにもシンプルすぎて、ゴールデンウイークに訪れたお客さんが見過ごしてしまい、発見できないということで..........私のサンプルのサインをそのまま外に置いておいたそうです^_^;...........



今回、四国を訪れた理由は............決して、讃岐うどんをハシゴするわけではなく............


(結果的にはハシゴしてしまったわけですが^_^;)


CACA-ZANさんにプレゼントするためサイン(看板)の寸法、デザイン、イメージをつかむためです.......


すでに完成時の写真はもらっていたので、大体のイメージはつかんでいましたが、やはり現地に行くと、その素材や、外壁の構造などから、イメージのものをそのままつけられないことがわかりました.......

また、出石氏の取り付け箇所の希望も、建屋が仕上がると、当初とは変わっていたので、確認に来て、やはりよかったです............


直線をいかした、外観なので、ここは、サインもあまり凝ったものより、シンプルなものがいいということになり、また、構造上の制約があることから、デザインは、ほぼ絞ることができました............


サインは、すでに製作にかかっており、私のところと、トミタケコちゃんのところの機械力と技術力を結集して、出石氏が、この世からいなくなっても、そこにあり続けるであろうものができつつあります..............(*^^)v


工房の中は、リフォーム前より、ずっと明るくなって、とても作業がしやすい環境になっていました.........

b0192199_2323172.jpg


以前よりも明るく.........きちんと整理整頓がされている、その清潔な室内は..........

私が心惹かれた、あの、独特な雰囲気のかつての工房とは一変していました...............

しかし、仕事は、遥かに、はかどる環境に変わっていました............


http://porschewbs.exblog.jp/14062907


ミシンなどの機械は、何一つ変わっていません..........(^^♪

b0192199_23302856.jpg



そして、その技術力も.......................

b0192199_2332020.jpg


出石氏は、もともと、バイクのグローブも作っていたので........

こちらの技術もピカ一です.....................



そして、その作品の数々..................

b0192199_23343017.jpg


展示スペースが綺麗にセッティングされており..............

これならば、商談時に、迷うことも少なくなり、イメージがつかみやすいと思います............


b0192199_23364100.jpg



この、アルファロメオのロゴの入ったキャメルカラーのドライビンググローブは、アルファロメオ・ミトを購入された方に、プレゼントされるという................

アルファロメオディーラーの粋な計らいに感心しながらも、そこに選ばれる、我らが出石氏の認められた技術力にも関心してしまいます....................


この整った環境で、さらに、その技術、想像力を働かしていくのでしょう...............

これからが、また、楽しみです....................(*^^)v



サインも.........もうすぐ完成です.................(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2011-05-17 23:45 | My Favorite | Comments(4)
Commented by Kaz987 at 2011-05-18 00:06 x
こんばんわ~
遂に行ってこられたんですね~
私のオーダーしたグローブも今日届きました。早速写真撮ってブログにアップしました。予想に反して?(失礼ながら・・・)Deerスキンの質の高さに驚きました。
色もロゴもイメージにドンピシャでした。大満足で御座います。!(^^)!
wbsさんのアドバイスも非常に参考になりました、有難う御座います!
Commented by porschewbs at 2011-05-18 00:14
kaz987さん こんばんは~

ブログ見ました\(^o^)/
コメント書いておきましたので、読んでおいてください!。
ちょっと、今度ぜひ!会いましょうね(^^♪
Commented by 手袋職人ナット at 2011-05-18 17:30 x
わざわざ2回も。。。

感謝感激感動です。

こちらこそwbsさんにお友達の一人として加えてください!

三作目は既に裁断済みで刺繍に出しました。
来月はじめには仕上がるでしょう!

バッグはちょっと時間がかかりそう~

今度来られるときは、山越の釜たまリベンジしましょう。

ではでは、看板よろしくお願い致します。

Commented by porschewbs at 2011-05-18 20:56
手袋職人ナットさん こんばんは~

その節は、讃岐うどんツアーの大蔵大臣、ありがとうございました(^^♪。
感謝感激完璧です(*^^)v。
バックは、ゆっくりやってください。私も、途中も見てみたいし、ポルシェロゴも入れたいし(^^♪
サイン(看板)の方は、来週頭に、素材は上がりそうです。上手くいけば来週中には表面処理まで、終えられそうです(*^^)v
こうご期待!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。