PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

911........2012年モデル価格改定(大幅値下げ).....

2012年モデルの911の価格が発表されましたが.........

b0192199_2152019.jpg


モデル末期のたたき売りでしょうか........


私は、基本的に、物事を否定的に捉えることは好みませんが、あからさまな人の気持ちを踏みにじるような行為には、たまに、カチンとくることがあります..........<`ヘ´>


ここのところの、911........特に素の911の、高年式の価格の値落ちは、とても激しく、これでは911を新車で買うことは、ないかなと...............

ボクスター、ケイマンと比べて、ほぼ倍の価格帯で推移している911は、アメリカでは、約半額で売られています...............

ボクスター、ケイマンも日本に比べて、安いですが、それでも、半額にはなっていません..........



だから、どうこう言うつもりは、ありませんが...............



価格というものは、“商品の価値を貨幣で表したもの”.................

基本的に、需要と供給のバランスによって決定されるものなので、その価格を、購入者が許容できればそれでいいことなので、それで、バランスが取れていればいいと思います...............


人の価値観は、様々で、現に私のボクスタースパイダーの価格表におけるオプション無しのスタンダードな価格は¥860万円で、アメリカにおいては¥600万ぐらいだったと思います..........

少しオプションを付けて、購入すれば、簡単に1本越えるような価格の車です...............

そして、その車に、エアコンがついてなかろうと、土砂降りで、雨漏りがすることがあろうとも.........


私の心の目で見ると.......... “激安!!”........ということになります...........


ですが............

いままでのポルシェファンというものがあるので.................

ここにきて、ポルシェジャパンが行っている、いきなり、前年モデルからの¥100万引きというのは、いかがなものかと..............

確かに、買う方からすると、安いに越したことはありませんが.............

他にやり方はないのかと................

物事で、一番大切なのは、芯の通っていること、筋が通ったことであると..........

そんなに、値段を下げるなら、最初から、その半分でいいから下げるべきだし、下げないなら、最後まで通せと..............


円高とか、そういうものが理由ではない、明らかにマーケティングの失敗にしか見えないのは、私だけでしょうか.............


ボクスター、ケイマンの価格改定の時もそうですが、少なくともここ1年間に911を納車されたポルシェファンの人に、快く思う人はいないでしょう...............


それを解ってやるのですから、どうかな?と思ってしまいます................
[PR]
by porschewbs | 2011-06-01 22:51 | ポルシェ | Comments(6)
Commented by nurutto。 at 2011-06-01 23:12 x
Type997のシャーシとボディが結構余ってるんでしょうね。
いつものポルシェのやり方です。在庫一掃出血大サービス、でもないか(-_-;

些細なことかもしれませんが

このところ隔週ペース?で招待されるイベント。
それはそれで結構なことですが、
その都度出しているノベルティを減らせば、
結構販売促進費の抑制になって、
価格抑制にもつながったりして。

貰うだけの人はどうせヤ○オクに転売するんですから。
Commented by porschewbs at 2011-06-02 20:35
nuruttoさん こんばんは~

それよりも、ポルシェジャパンのリストラをした方がいいのでは?
というより、ポルシェジャパンて何してるのでしょう?
60人の社員で、資本金8億円の会社って.........凄いですよね(^_^;)
世の中ってそんなものなんですか?
Commented by Hiropi at 2011-06-02 21:31 x
買ったばかりの人はガッカリですね〜( ̄▽ ̄;)

でも、日本価格は25%は高いですよ!
高い=良いモノと勘違いしてることも多いのでは?

せめて海外並みにするのが妥当かと♪汗

でも買ったばかりなのに・・新車の方が安かったら、自分でも納得いかないですよね!汗
Commented by porschewbs at 2011-06-02 22:27
Hiropiさん こんばんは~

本当です!!
Hiropiさん抗議してきてください!!
Hiropiさんならできると思います(^^♪
わたしなんか、911買ってもいないのに、心が痛みました(>_<)
Commented by 朋のパパ at 2011-06-10 16:06 x
はじめまして!
2006年式の素のボクスターのオーナーです。

>というより、ポルシェジャパンて何してるのでしょう?
>60人の社員で、資本金8億円の会社って........
これはポルシェだけでなく、BMWジャパンだって、VGJ(フォルク
スワーゲンジャパン)だって、全部同様です。
日本における輸入車業界の歪んだ現状と言えます。
つまり顧客からのクレームやら面倒なことはすべてディーラーに
押し付けて、インポーターの連中は少人数でガッツリ利益を
むさぼっています。

彼らは官僚組織におけるキャリアみたいな特権階級です、現場
のノンキャリアたるディーラーの連中はお客さんへの応対とインポ
ターからの販売ノルマの押し付けで息も絶え絶えです。

Commented by porschewbs at 2011-06-10 18:37
朋のババさん こんばんは~

そうですね~。まるで、どこかの国の官僚が支配している会社みたいですね。ディーラーは、苦しいでしょうね。物事は、筋がとおってないと、歪が止まらないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。