PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ブレーキパッド、エンジンオイル、ミッションオイル交換...


ボクスタースパイダーに乗りはじめてから、初のブレーキパッド交換です.......

とりあえず、フロントだけの交換です...........

この、あまりにも、うっとおしい表示が嫌なので、早々に交換です.............

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986ボクスターSの時は、表示が出てからも、600kmぐらい全開で走りましたので、まだ大丈夫だと思いましたが、はずして、パッドの状態も見たかったので、ポルシェセンターに持って行って専属メカニックのOさんいお願いしました..............

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今回は走行9500kmでの交換ですので、かなりもった方です...........

986Sの時と、ブレーキの感じも違うので、ブレーキング自体も違いますが、私の走りで、このぐらい持ってくれると、助かります..........

まあ、慣らしの距離も含んでいますので、次回からが、正確な消耗距離がわかるでしょう.........

私の場合は、基本的には、同じような走り、同じような場所しか行かないので、かなり正確に、消耗度合いがつかめます.......

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タイヤの時もそうですが............

こんなに、パッドの厚みってあったっけ(^_^;)............と

そして、慣らし終わってから全交換した、エンジンオイルと、ミッションオイルをここで、全交換です........

メカニックのOさんからは、3000kmで交換していった方がいいんじゃないの~?

と言われていますが、5000kmで、キリのいいところで、替えたいから(*^_^*)!と.....

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エンジンオイルは、かなり汚れていましたが、基本的には、5000km、ミッションオイルは10000kmで.......


駄目かな(^_^;)?


まあ、少し様子をみながら..............さすがに、ポルシェのマニュアル通りに2万kmごととか、そんなことはしませんが、新しいオイルに変えて、フィーリングをみたら、これなら大丈夫そうかなと............


ミッションオイルも、固めで行くか、そのままか少し悩んでいます。機械式のLSDも入っているし、そういう走りなので、固めがいいのは、十分わかっているのですが、走り始めのあの、あまりにも入らないギアのフィーリングが、ギアをかじりそうで嫌です(^_^;)............

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相変わらず、あのミッションオイルの匂いは苦手な僕(^_^;)...............

そして............以前に、お友達のkyuteyさんが教えてくれた通り.....................

ミッションケースには..............

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Made in Germany.............“GETRAG” の文字..................

痺れます.................(>_<)

これだよ!これ!!と..............ちょっとだけブランドに弱い僕(>_<)...............

これで、しばらく様子を見て、8月に1年点検ですか.............

そして、その頃..........二回目のタイヤ交換を迎えそうです(^_^;)..........................

まあ、タイヤは、すでに準備しているので、大丈夫ですが..........(*^^)v


タイヤ交換と言えば、メカニックのOさんは、見た目よりずっと!見た目と違い!!!

とても神経質なかたなので.............

見た目と違い!!


作業が、とても細やかです..........

高級車を扱うお店だとはいえ、お客さんもそういうことも望んでいるからということもあるのでしょうが、作業一つ一つがとても丁寧です..........

そして、転ばぬ先の杖......も.........持っています..............

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この使いこんで、ツールのメッキがあせていたり、白が汚れてしまってますが、ホイールボルトを閉めるときに、ホイールの穴の周りが傷つかないように、樹脂でカバーされているソケットを使っています.......

私は、ポルシェも含めて、洗車をするときは、ホイールの穴のふちも専用のブラシ(ハケ)で洗います..........

ですから、そこが傷ついていたりすると、とても悲しくなります........

こういう細かい気遣いとかが私的にはとても嬉しいので!


“さすがOさん!!そういう、見た目からは、まったく予想できない気遣いが素晴らしい!!!”


と、たくさん褒めてあげました..............(*^_^*)


仕事とはいえ、いちいち、そういうところに気を配るこの人の感性が大好きです...........

たぶん、こういう人がいると、また、こういう人が上に立っていくと、後輩は、こういう風を受けてそだっていくことでしょう..........

また、誰かがやっていること、それが、悪いことでなくいいこと、前向きなことだと、少なくとも、選択肢が広がり、周りに与える影響は、必ず、いい方に転がります............

私は、そういう種類の気遣いが大好きです..................


しかし、私が行っているポルシェセンターのメカニックの人たちも、いつも噛り付きそうなくらい近くで、作業を凝視されて、本当にかわいそうです.........(^_^;)

一人でじっくり仕事をしたいでしょうに............

至近距離からのプレッシャーとも戦わなければならないのですから(^_^;)..................
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by porschewbs | 2011-06-12 19:08 | ボクスタースパイダー | Comments(10)
Commented by okatatsu at 2011-06-12 20:16 x
あれ?997からミッションでアイシンになったような気がしていたんですが、後期から戻ったんですかね?

オイル交換サイクルは5000キロで「普通は」良いと思いますが、wbsさんの場合は「普通じゃない」ですからね。(笑)
夏はサイクル短め、冬は長めとか柔軟に考えてみたらいかがでしょうか?
Commented by Hiropi at 2011-06-12 22:07 x
コレ、新車のブレーキパッドとは思えません!汗

週末、往復900kmダンガンツーでしたが・・パッドチェックしよっと・・♪汗汗

って、スパはLSD入りだったんですね♪爆

Commented by Kaz987 at 2011-06-12 22:49 x
おー新車から1年もたたずのパッド交換ですかぁ~?
ほんと凄まじいです。
私にとってもタイムリーな情報ですが、まだまだ行けそうなことがわかりました。
パッド交換時
はフリュードも換えるんですか?
ブレーキのフィーリング違います?
でもPCのメカニックさん、いい人そ~ですね、私もホイールのナット穴もブラシで掃除しているので、こういうお気遣いは大変感激します。
Commented by あかいはね at 2011-06-12 23:25 x
消耗品がほんとに消耗してますね、wbsさんの場合。
見習いたいような、見習いたくないような。
Commented by kyutey at 2011-06-13 12:55
こんにちは~
まったく同じ工具ですね(笑)
パッド1万キロでなくなっちゃうんですか~
すごいですね。
僕は通勤でも使用しているので約3万キロが目安で交換しています。
ミッションオイルは純正オイルだとMobil1+添加剤のペントシンですかね?
僕はモチュール入れてますが、純正と同様位のフィーリングですね。
機械式LSDならコマめに交換された方がいいですね!

横から失礼します。
ちょっと解説します。(笑)
okatatsuさん始めまして、997系から確かにアイシン製になりましたが、それは911の素カレラとカレラS系のみです。
ボクスターに関しては、5速はAUDI製、6速はゲトラグ製になりますよ。
現行型はもう6MTしかないのでボクスターに関してはすべてゲトラグ製になりますね!
Commented by porschewbs at 2011-06-13 21:08
okatatsu kun こんばんは~

その筋のkyuteyさんのコメントがはいっていますので、それが正しいと思います(^_^;)
私のは、GETRAGなんですよ~(^^♪
それだけで幸せです(*^^)v。
オイルの管理は、そのつもりです(^^♪。
忠告ありがとうございます。一緒に走ってますからね♪、私の安全運転を見たコメントありがとうございます(*^_^*)
Commented by porschewbs at 2011-06-13 21:10
Hiropiさん こんばんは~

新車ですよ!新車!!(^^♪
きっと、私のローターは、大根おろしのように、細かい詰めがローターについてるのかもしれません(>_<)。
今度確認しておこう!!
Commented by porschewbs at 2011-06-13 21:11
Kaz987さん こんばんは~

消耗品ですから(^^♪

ブレーキフルードは、替えていないのなら、年に一回ぐらいは替えていいと思いますよ。吸湿しますから。性能は落ちますよね。
私は、すでに、前回、全交換しています。(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-06-13 21:14
あかいはね さん こんばんは~

見習ってください!大いに見習ってください!!消耗品ですから!消耗しないと(^^♪
違うか(^_^;)。
サーキット走ってるんですから、もっと、フロントタイヤも減らしてください(*^^)v
ガンガン行きましょう!兄弟!!(*^_^*)
Commented by porschewbs at 2011-06-13 21:18
kyuteyさん こんばんは~

解説ありがとうございます(^^♪。
いつも助かります!
しかし、あれですね、最近986のライトスイッチといい、この工具の件といい、タイムリーな話が近いですよね。
実は、昨日アジサイ買ってきて、家と会社に飾りました。もちろん写真も撮って(*^_^*)
近いうちにどこかで会う予感さえしますよ(^^♪
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