人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅹ........



私のブログで、いろいろな方が興味を持っていただいているものの一つにドライビンググローブがあります.............


手袋の産地...........香川県...............


日本でも有数のこの地域は、古くからの手袋の産地なのですが、そのことは、全国的にはあまり知られていません.........


しかし、現在でも、手袋メーカーや、職人、その仕事に関わっている人たちは、かなりの数に上ります...........


かく言う私でさえ、この地域が手袋の産地であることを、つい先日まで知りませんでしたし、そして、ドライビンググローブを購入するまでは、香川県に行ったこともありませんでした............

そんな私が、ひょんなことからこの一年で3回も、香川県に足を運び...........


何軒もの讃岐うどん屋さんをまわり............


そうでなくて!^_^;!!



オーダーメイドのドライビンググローブを作っているCACA-ZANさんのもとへ伺うことになるとは..........

人生、いろいろな出会いがあるものです..............

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅹ........_b0192199_21382644.jpg


CACA-ZANさんが作るオーダーメイドのグローブの特徴は、その手袋の材質から、デザイン、刺繍、裏生地、色、糸の色、材質まで.........もちろんサイズも..........

人によっては、手のサイズが既定のものでは合わない人もいますから、お店で、サンプル品を当てながら検討することもできます............

また、車用、バイク用、自転車用から、スキー用、アウトドア用まで.........

なんでも対応してくれます...............

また、基本的にはネット注文を受け付けていますが、もちろん訪問して、サンプル品を手に取りながら、その場で打ち合わせができるところも、そして、代表の出石氏の人柄も、私はとても気に入っています..........

基本的には、オーダーメイドの手袋に関しては、代表の出石氏が材料の切り出しから縫製、製作までほぼ一人で対応しています............

それは、まさに “手作り“ という、ものづくりの基本というような製作工程です............


今回のグローブも、友人のロマンスグレーの父親が、若き日の頃から夢みていた、GT-Rを購入するに当たり.........

私と友人、二人でプレゼントした逸品です............

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅹ........_b0192199_21425577.jpg


長く飽きのこない色合いをハーフタイプのグローブでオーダーしました..........

これも好みですが、私は、スパイダーをドライブさせるシーンで、手に汗握る瞬間によく出くわすので(^_^;)、グローブの内側に、裏生地を張ってもらっています.............

裏生地に使用するのは、キュプラという生地です...........

よく女性のスカートやジャケットなどの裏生地として使われる、細い光沢をもった糸で織られたシルクに似た高級繊維で、吸湿性もよく肌触りがとてもいい素材です........

グローブをはめた瞬間の感触もよく、私のグローブは、すべてそれを裏地に使っています..........

人によっては、グローブ自体の生地が薄いほうが好きな方もいるので、そういう場合は革のみで製作してもらえばいいと思います.............


また、革自体は、牛、羊、鹿と、好みのものを選べますが、私は、出石氏が推薦する鹿革(ディアスキン)で、作ってもらっています..........

ディアスキンは、ドライビングクローブによくつかわれる他の革と違い、含有される油分が特に多く、長く使っても硬くなってしまうこともなく、また、水洗いもできるという、とっても、素敵な革質です.............

実際、使用してみると、そのしっとりとした風合いや、ステアリングに吸い付くようなその感触は、それ無しではもう.................(>_<)

フルオーダーメイド ドライビング グローブ Ⅹ........_b0192199_2210910.jpg


ボクスタースパイダーに乗るまでは、車をドライブさせる時に、特にグローブもせず、どちらかというと、素手のほうが好きでしたが、年を追って、ステアリングが光ってしまうのが好ましくもなかったので、グローブをするようになりました..................



しかし、一度してしまうと....................

今では、ビジネスモデルの車でも、グローブをはめて運転しています...............

そこは、ほんの小さな違いしかないかも知れませんが、ステアリングに吸いつくその感覚には、いい加減に扱えな質感があります...........

より確実に、より間違いがなくステアリングを操作する............


今となっては、想像以上にその違いが解ります............


手に入れることができて、心から良かったと思える逸品です..............


http://www.caca-zan.com/
by porschewbs | 2011-08-09 22:39 | My Favorite