PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

IDING POWER...........終わらない夜.....Ⅱ

b0192199_2227533.jpg


先日、訪れたIDING POWER...............

工場を覗いた後、併設されている事務所でコーヒーをご馳走になり.........

時間さえ許せば、終わりは、来ないであろう程のエピソードを聞かせてもらう...............

小学校4年生の時に初めてエンジンをばらしてから.............

その時から、この道に入るべくして入ったと............

“大きな声では言えないけど、小学生の時からバイトして、エンジンばらしてたんだよ(*^。^*)”と.........

トヨタ系の整備学校で勉強し、その後は、自動車整備、そしてひたすら、エンジンをばらしては組むという..........

独立して数々の日本車を手掛け、初めてBMWの3.0CSiをばらした時の感動は忘れられないという........

そのクランクシャフトの製造精度に......ただ、ただ、痺れたと..........

b0192199_22283652.jpg


そこから、BMWに手を染めていって、ドイツに留学してまで、現地のノウハウを肌で感じてきた...........

日本のメーカーからも、いろいろと声がかかり、オフレコでしか言えない新車開発のエピソードや、エンジン単体の原価や、量産車のエキマニの作り方からその驚愕の原価まで.......

とにかく、話は尽きない......そして面白い...........(^^♪............

“テスタロッサをさ、チューニングして、F40を0-400mで、ぶっちぎったんだよ~(*^。^*)!それでさ、調子に乗って、それ3回やったら、ドライブシャフトがネジ切れちゃってさ!!(*^。^*)”

と........大声で語るその満面の笑顔が........

この人好きだな~(*^_^*)と.............


途中夕食まではさんで..............

b0192199_2235431.jpg


また、ここの蕎麦が美味しい.............(*^_^*)



もう一度事務所に戻って.......危うく日付が変わるまでの5時間..............

よくも、まあ、付き合ってくれたものです...........(^_^.)

でも、本当に、録音機持っていけばよかった..................(>_<)!!


そのくらい、私にとっては、興味深く、ためになる話で...............

口癖のように語るその言葉は.............


“エンジンは、腰したなんですよ!!”


“車はバランス!トータルバランス!!”

そして、我々、素人とは、まったく違う視点からの言葉...............

“GT3とかって、本当に儲かってるだろうね、ポルシェは!ボディ剛性あげるのに、スポット倍に増やすにしても、一か所、数円換算じゃない?メーカーでやれば。単純にカレラとGT3とのボディの違いって、スポットだけとらえれば数千円だろ(*^。^*)?あれは、儲かるよ”とか.........

エンツォもエンジンばらしたけど...............”

“GT-Rは......................”


数々の開発に関わって来て........

さらに、自ら、最高のものを作って来たノウハウが、観点がまったく違う捉え方に導きます.........

そして、それはそれで、納得させられるだけの論理を備えているところがまた、魅力的です...........


決して、写真からは伝わらない、その質量の妙.............

b0192199_2325536.jpg


左から、M3の削って磨いたコンロッド............

そして、フェラーリのコンロッド............

そして、アイディングのコンプリートカーのF460に組まれている、パンクル製のチタンのコンロッド...........


それは、驚くほど軽く............それは、もう............




パンクル......F1のコンロッドも作成しているオーストリアの雄...........

削りだしのクランクシャフトといい...............

マグネシウムのオリジナルホイールといい...........

b0192199_23134619.jpg



F460..................F430二台分ぐらいの価格か..............

b0192199_23145642.jpg


それでも、開発費からその製作まで........

コスト的には決して合わないだろう.......................



“エンジンを組むのに情熱がなければ、いいエンジンなんて組めないですよ!!”


長めの白髪をかきあげながら、笑顔で語る.......その瞳が...........


とってもかっこいい!!


特別なことをしなくてもいいので、この人がオーバーホールしたエンジンの車に乗ってみたいな.........


と思わせる瞬間でした.................



IDING POWER...........

b0192199_2323542.jpg




http://www.idingpower.jp/
[PR]
by porschewbs | 2011-08-15 23:30 | その他 | Comments(6)
Commented by Yo-he at 2011-08-16 00:36 x
WBSさんこんばんわ
また再開されたされたようで良かったです。

アイディングパワー・・・
凄いですね。私は恥ずかしながらWBSさんのブログを見るまで知りませんでした。
一応私も車業界に身を置く者なので、これからも勉強のために拝見させていただきます!!
Commented by porschewbs at 2011-08-16 21:27
Yo-heさん こんばんは~

止むにやまれず(^_^.)
とりあえず、いろいろと気を使いながらやってみます(^^♪

アイディングは、マクラーレンF1のサービス処点でもあり、フランクフルトショーにもコンプリートカーを出品したこともあるお店だそうです。バブルの時期に苦戦した経緯もありますが、代表のI氏は、本物感バリバリですよ(^^♪。
なんか、いくつになっても熱い大人でいたいなと思わせてくれます(*^^)v
Commented by あかいはね at 2011-08-16 21:57 x
I氏が組んだエンジン、そそられますね。私の2輪はOHを経済的理由によりあきらめたのですが、この記事読んで、お金があればI氏に相談してみたいと思いました。バンクルのチタンコンロッドが入ってる代物なので、本当は正しくOHして、後世に残していくべきなんでしょうがねー。
Commented by porschewbs at 2011-08-17 07:49
あかいはねさん おはようございます

本当ですね。オーバーホールって、もう一度命を吹き込む儀式みたいな感じで....。
お金じゃないんだよな~....。
乗り続けた車をやる時は、ぜひ、お願いしたいお方です(^^♪
Commented by Kaz987 at 2011-08-18 01:03 x
こんばんわ~
いやいや、またまたとてつもない世界を見せていただきました、ありがとうございます。この世の中、知らなければそれはそれでも良いのかも知れないですが、ちょっと垣間見ると本当にすごい世界があるものなのですね。
自分的には宇宙人に遭遇するくらいのインパクトです・・・
何かと色々な人とお知り合いになるのは大事なことですね。
Commented by porschewbs at 2011-08-18 07:10
kaz987さん おはようございます

その筋の人......というのはどこの世界にもいるのですが、突き抜けた人っていうのは、なかなかいないものです。
間違いなくその中の一人ですね(^^♪
ものすごい試行錯誤の連続なんですよね。どんなことも。しかし、それをやり続けると、ここまで行きつけるのかと......。生きざまに感化されますよ。男として(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。