PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

My Brother 通勤スペシャル.........

いまから、15年ほど前に軽自動車の規格が変わり............

一回りサイズが大きくなり.......排気量も550ccから660ccに大きくなりました..............

その少し前の頃から、軽自動車の世界で、レトロ調の車が流行り........

いわゆる懐古主義的なデザインの車がたくさん作られました............

最も、軽自動車の世界は、まるでレースカーの世界のようにレギュレーションが厳しく........

例外は許されませんでしたので、外見だけ、レトロチックに改造し、中はベース車と同じという........

とても、安価で、それでいて、結構可愛いじゃない!!という車が数多く誕生しました........

その走りが...............

b0192199_236337.jpg


スバル ヴィヴィオ ビストロです..................

この車は、もともと我が家で所有しており、数年前に、My Brotherの通勤スペシャルとして譲り渡したものです......

ベース車のヴィヴィオRX‐R は、軽自動車では異例のニュルブルクリンクでのテストを行い、そのラップタイムは、9分54秒台...................

小排気量..........しかし、その弱点であるトルクを補うべく、スーパーチャージャーで、武装し..........

コンパクトなそのボディと軽い重量を武器に、とても軽快な走りを披露し、スーパーお買いものカーとして、我が家に置いて、確固たる地位を築いておりました.............

b0192199_23181078.jpg


そのダークグリーンメタリックのお洒落なボディに、屋根をアイボリーホワイトで塗装し、ウインカー類を全て、その後に出たプレオのクリアタイプに交換........

b0192199_23214778.jpg


リアハッチに〝BISTRO”の文字を追加して...........

とってもキュートに仕上げました(*^^)v.......................



その後、My Brotherが通勤スペシャルとして、使用していましたが.............先日、樹脂製のラジエターの一部にひびが入り.............

修理代が高くつくので..........

もともと、結構、長く車を愛するタイプの兄弟なので..........この車は、かなりの年数我々のそばにいました........


しかし、しょうがない、買おうか(^_^;)...................

で、速攻で、探して、速攻で、見つけて、お店に着くまでに、この値段で落とすことをシュミレーションし........

購入.................

b0192199_23311785.jpg



車業界にいたこともある私は、新車も中古車も、購入する時にいろいろな人に、よく呼ばれ..........

そういうことが大好きな私は、すぐに出かけていくので.............

今回も、お店について、エンジンルームからトランク、ドア回り、下まわり、内装、ボルト類、シーリーング関係の変化の有無を見て............

昔、査定もしてたし............(*^^)v

OK!OK!........(*^。^*)!

通勤スペシャルなので、中古で低走行と決めていたので、わずか8000kmしか走っていない、この素敵なパールホワイトのパッソレーシーに............

30分で購入...........

私がいつも使う〝魔法の言葉″で.................

“これ今、買って帰るから!この値段で!(*^_^*)”

大概、“エッ”て顔をする営業マンがほとんどですが..............(^_^;)

続けざまに............

“楽だね~。平日に来て、10分で車決めて、帰るお客!最高じゃない?(*^。^*)。今日、出てて、よかったね~(*^。^*)。所長のところに行って、話してきなよ!ハンコ押して、とりあえず¥10万おいて帰るから!よろしくね”
と..................


その言葉に........その押され弱い営業マンは、思いっきり落とされ.........

当初の予定通りの値段で..............

b0192199_2344026.jpg


すっかり大きくなってしまったヴィッツの後を継いだ...このMr.プチトヨタ............


まったくもって、走りに関係のないその大げさなフルエアロが素敵です.................(*^。^*)

軽自動車の維持費の安さには、叶いませんが、その精悍な佇住まいと、その清楚なパールホワイトな色合いにすっかり惚れこんで..........



My Brotherは、また、このコンパクトな5ドアの通勤スペシャルに、意味もなくホイールなどを奢り..........

ちょこちょこと改造を加えていくのでしょう............

我々兄弟は、本当に、車さえあれば.......他の人が、ため息をつきながらやることも、笑顔で乗り越えていくタイプの兄弟なのでした..........(*^^)v

俺も、いじっちゃおうっと!!(*^。^*)

b0192199_23503779.jpg



そして、我々が長年愛したビストロは................

これ欲しい!!という会社に通っている物流屋さんの通勤スペシャルとして、もらわれていったのでした(*^_^*)..........

おかげで..............まだ当分、会うことができます...........(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2011-08-20 23:59 | Another car | Comments(2)
Commented by bp1178 at 2011-08-21 21:03
このトーク術、どこかで使おう! と
決めました(笑)。

ビストロ、初めて見たときは
そのテがあったか!! と衝撃だった
覚えがあります。
Commented by porschewbs at 2011-08-22 21:40
bp1178さん こんばんは~

特に、中古車を購入する時の決め言葉にはよく効きます(*^^)v。
あらかじめ、下調べをした後に、つけたいオプション、コーティングなどを含めた金額を頭に入れて、後は、諸費用といわれる飾りをそぎ落とした金額を予想し.......
事故車かどうかを見極めたら、一言.......
"これ!今買って帰るよ。この値段で、どう?"と....

さらに、マンションや、新築の家を買う時の、とっておきの“魔法の言葉”もありますが......(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。