PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ボクスタースパイダー.....4輪アライメント......


4ホイール アライメント テスター...............

b0192199_22193610.jpg


その重要性とわずかにいじるその値の走行性能の違いについては、国産のスポーツカーに乗っている時に、一時、嫌というほど体験しました........

参考にしたのは、もちろんチューニング雑誌からの受け売りで.............

良くも悪くも、正しくもあり、そうでない場合もあります...........

ようは、特化された場所を走るために、そこにあったセッティングというのは、そこでの走りを極めた人間にしか解らないので...........

そして、セッティングというのは、トータルで最良の結果を求めていくので、選択した足回り、車高、タイヤ等..........それらの相性により、結果は様々です..........

基本的には、非常に難しい世界です..........

ですから、特に、ノーマルの足回りに、N指定のタイヤを選ぶ限り、ことポルシェに関しては、メーカー推奨値で、私は、合わせてもらっています..........

b0192199_22265435.jpg


本来ならば、タイヤを4輪全て新品にしてから、アライメントをとるのがBESTなんですが.........


先日、たまたま、私が行っているポルシェセンターが、一周年記念のイベントということもあり..........

b0192199_22541624.jpg


私の専属メカニックのOさんから..........

“アライメントのデモをお客さんに見せたいので、ボクスタースパイダーを置いていってください!!”

と.................


私がお世話になっているポルシェセンターには、最新鋭の4ホイール アライメント テスターが入っています.........


“任せる~(*^。^*)。ちょっと見てみて......”

と................基本は規定値ですが、今回は、メカニックのOさんにお任せです...........


基本的には、お任せでしたが、そして、当たり前といえば当たり前の話なのですが、同じ987系でも、ボクスタスパイダーの規定値は987系のその規定値とも違うそうです...........

b0192199_23133393.jpg


今回は、乗っけてみて、いろいろと診て、リアの値のみをいじったとのこと.................

987系のデーターシートに数値が入っていますので、数値のみを参考にしてください........


しかし.........これが乗るのがまた、楽しみです................(*^^)v


もちろん、ホームコースを走ることで、その違いを楽しむことができるはずです...........(*^_^*)


b0192199_23164159.jpg



そして、この帰りに.........夕立に遭遇してしまったわけです..............(^_^;)
[PR]
by porschewbs | 2011-08-22 23:33 | ボクスタースパイダー | Comments(8)
Commented by okatatsu at 2011-08-22 23:52 x
ストリート用としては元々リアはキャンバー付いていたんですね。
調整後の値はステージを考えるとなかなか良い落しどころかと思います。
おいらのリアのセッティングは今回の調整でかなり振り切りましたよ(^^♪
Commented by Hir☆p♪ at 2011-08-23 01:02 x
やっぱりコチラのセンターはしっかりされてますね♪

近いといいのですが♪汗
Commented by brother987 at 2011-08-23 06:57
おはようございます。
昔サーキットを走っていた頃、自分でアライメント調整をしたことがあります。
運転席に体重分のウエイトを置いてジャッキアップして水平を出し、アライメントゲージと糸で測って・・・。最新のレーザー測定と比べれば、100倍ぐらい精度が違うでしょうね(^_^;)
Commented by kyutey at 2011-08-23 12:57
確かにアライメントは大事ですよね。
でも意外と調整費用が高いんですよね。。。
何も部品変えないのにこんなにするの?
と思っちゃいますよね。
でもやはり、やる前とやった後で車両の直進安定性や挙動、タイヤの減りなどさまざまな部位に影響するので大事ですよね。
いままではImecでお願いしていましたが、PCでやると幾ら程かかるのでしょうか?
御存知であれば参考に教えて下さいね。
Commented by porschewbs at 2011-08-25 20:37
okatatsu kun こんばんは~

いや~。乗るのが楽しみです(*^_^*)
しかし、このところの天気はいただけませんね。心が沈みます(@_@;)
Commented by porschewbs at 2011-08-25 20:39
Hiropiさん こんばんは~

ドライブがてら、遊びに行ってあげてください(*^_^*)。
Oさんも喜びます(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-08-25 20:44
brother987 さん こんばんは~

何事も経験ですから(^^♪
やらないとわからないことってたくさんありますから、それは、大変貴重な経験ですよ(*^^)v。
アライメントだけは、私なんか、全部機械任せでしたから(^_^;)。
私がやったことは、サスペンション交換、ブレーキパッド交換、エア抜き、オイル交換ぐらいですか^_^;。
Commented by porschewbs at 2011-08-25 20:47
kyutey さん こんばんは~

アライメント調整日、メールしときます(*^^)v。
やった後の走りの違いは、お~!という感じで、感動しますよね(*^^)v。
知らぬ知らぬ間に、細かいバランスが崩れていくんですよね。やはり、調整は必要ですね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。