人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

PCCBの魔力........Final Answer..........

走りをもってして、車を所有する人達...........

俗に言う “走り屋” “飛ばし屋” と呼ばれる人たち............. 


“よくまあ、飛ばすねぇ~”とつい口に出してしまうような人たちからの誘いは、いつも前日が多い.......


真紅のボクスタースパイダーのM氏も.........

その温和な見かけとは裏腹に.......よく........踏んできます...................

PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_22482733.jpg



“明日行きますか?”

とのメールから始まり............

“いいですよ.......では、〇〇時に...............”と................

今回も、ここのところお互いのタイミングが合わないところを、ようやく、合わせ...........

天界へ................

PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_2315911.jpg


M氏のボクスタースパイダーは、すでにかなりの手が入っており...............

ビルシュタインの車高調、音量を変化させることができる社外マフラー、レカロのフルバケ等..........

あのビジュアル的に素敵なバケットシートを、あっさりと、レカロに変更しています(^_^;).......

社外マフラーも、その静かな純正とは違い、明らかに、素敵な音色を奏でます.........

PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_23152713.jpg


しかし、そういう素晴らしい後付けパーツを装着したスタイリッシュかつ魅力的な音色もさることながら.........

私が、とにかく一番興味があったのは.............


PCCB...........Porsche Ceramic Composite Brake..............


でした...................


そして、初めて、そのボクスタースパイダーに装着されたPCCBを全開で............

しかも、ホームコースで........試すことが許され.................


Mさん\(◎o◎)/!本気で踏んじゃいました(@_@;)!!!


何よりも、恵まれていたことは、同じ車で.......そして、ホームコースで、その凄さを試すことができたことです.........


走りのエアコンレスを唄った私の.......唯一、瞳をそらしてしまった走り系アイテム............

それがPCCBです...........

PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_23295787.jpg


その理由の最右翼が、その高すぎる価格設定でした.....................


その¥140万というそのオプション価格に.........

いくらなんでも、それはないだろうと........................

例え、それをつけても........後々、ランニングコストで、それは賄えないだろうと...........

耐久性自体も、はるかに高いとはいえ.....いかんせん二の足を踏むその価格.........


しかし............

しかし.......................


諸説飛び交うPCCB..............

サーキットでは割れてしまうだの......ポルシェAG自体もストリート用にと勧めているとか.........


しかし、その性能は、今回初めて体験して、その凄さを肌で感じることができました............

自分が走り込んでいる車で、ノーマルとPCCB...........

とてもよくわかります..............

雑誌やインターネットで、ライターが書いていることを読んで想像していたのとはやはり違う、その本物の感覚.........


単純に“ブレーキが効く”という表現では足りない、その言葉という道具のあいまいさを.........

痛感しました..............


言葉というのは人によって、また、その言葉というものに接してきたアプローチの仕方によって、感じ方が違うので........違うはずなので、また伝わり方が違うので、私自身も、上手く伝えることができないでしょう.........

しかし、今回PCCBを踏むことができて最も感じたことは........

ノーマルの鋳鉄製ローターに比べて、あまりにも違うしっかり感..........


“ギュウ~~~~~”というような擬音語が一番解りやすいかもしれませんが、回っているものを両手で握りしめて止めるような感じですか...........


普通に乗っている分には、普通に効いて、普通に止まります........

それは、鋳鉄製のローターと変わりません...........

しかし、つづら折りのコーナーを攻め込んでいって、フルブレーキングでコーナーに入っていくときの制動力の高さ、足の裏に伝わってくる“今!止めているんだ~!”というリアルな振動というか、摩擦感.........

これは、凄いです..........

コーナー中のブレーキのコントロール性の良さも.........そのダイレクトに伝わってくる制動力の変化......足の裏で直接ローターを踏みつかんで制動力を変化させているようなその感覚が凄いです..........

制動力の立ち上がり方も、ノーマルとはケタ違いです.............


たぶん、そういう走りをしない人には、まったくいらないものなので、また、気がつかないものなので、関係ないアイテムだと思いますが..............


本当に......もう....... 知らなきゃよかった(>_<)!!


ポルシェが作るものだから........特に走りに対して、作るものだから............

絶対に間違いはないものだと思ってはいましたが..............


この衝撃は、忘れられません...........(+_+)//////


PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_016141.jpg


その後、自分のボクスタースパイダーでダウンヒルを敢行しましたが.............

最初の一発目のブレーキの効かないこと効かないこと................

まるで、ローターの上をブレーキパッドがツルツル滑っているような、その感覚..........

自分で踏んでて驚きました................


あれほど、盤石なブレーキ........これ以上いらないだろうと..............

そう思っていたブレーキが................

こんなに効かなかったっけか.............(@_@;)....................

と、思えるほどです.................



PCCB恐るべし............(>_<)!!



M氏の足回りはさらに、ビルシュタインの車高調を奢っていたのですが、そのバネした荷重の恩恵までは解りませんでしたが、この足回りの路面への追従性の良さ、コントロール性の良さも、特筆ものです........


ヘアピンで意識的にリアを振っても、その収束の良さ、緩やかなその流れ出しも、とても好感が持てます.....


減衰力を意識的に柔らかめにしていることもあるのでしょうが、ノーマルの足回りよりも、遥かに柔らかく、しなやかに動きます........


そのセッティング自体は、好みの分かれるところでしょうが、今のままでも、十分に乗りこなしていけるでしょうし、スピード領域からすれば、あと少し固めに振ってもいいと思います.............



同じ車だと、本当に変化がきちんと理解できて、嬉しい限りです............


しかし..............


PCCB 欲しい!欲しい!病が、発症しそうで怖いです...............

す、すでにその兆候が...................(@_@;)............



今回は、二台で走って、まるで “紅白歌合戦” 状態でしたが.................

PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_0331043.jpg


とにかく、二台で走っていると、思わず恥ずかしくなるくらい、目立ちます(^_^;)

この真紅のボクスタースパイダーのオーラはすごいですね........



そして、M氏は、帰りにハイマウントストップランプ用の〝PORSCHE”ロゴステッカーを貼って.......


とっても、嬉しそうに帰って行きました(^^♪

PCCBの魔力........Final Answer.........._b0192199_0342895.jpg


私にとっても.......とっても楽しい一日でした.............(*^^)v
by porschewbs | 2011-08-29 00:36 | ポルシェ