PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カレラ ライフ.........Ⅳ

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さて..........エアコンがついていて..........屋根があって..........PDKで............

4人乗れて...........音楽が聴けて..........静かで.........乗り心地が良くて............


これでいいのか!!PORSCHE (>_<)!!!

ゆる過ぎるぞ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と、思わず叫びそうになってしまいそうな出来の良さです...........(^_^;)


カレラの本質とは...........

今回、HAKONEの山々から天界、ちょっとしたお出かけに至るまで............

走り込んで...............................



いや~出来過ぎでしょう!.......カレラ(^_^;).................

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まさにそれは、“ カレラ ライフ ”.............です...............


そして、ここまで普通の生活の中に入り込めるスポーツカーはあるのかと..........

スポーツ性という要素を損なわずに..............



今回、ホームコースの天界も走り込んでみましたが、ここを走るとHAKONEのフィールドで見えなかったものが良く見えてきます.........




ここは、アップダウンに富んだ1000m近い標高差の中を駆け抜けます............

そこには低・中速コーナーから、ハイスピードコーナー、そこまで踏むかというストレート.........

きちんと整備された路面からアンジェレーションの激しい路面...........

27kmにおよぶ変化に富んだワインディングロードです...........


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ナイン・イレブン........CARRERA


フルブレーキング時の絶対的な安定感............

コーナリング................

そして、トラクション...............


走り込むほどに、私が一番感心したのは、そのコーナリングの秀逸性です..........

いつの間にか、重心の低い高剛性のミッドシップこそが唯一無二のコーナリーングマシンだと.......

そう思いこんで......

ボクスタースパイダーが出た時点で、その拮抗したパワーや、イーブンなパワーウエイトレシオ.......

そして、全てのレーシングマシンのエンジンレイアウト..........

ポルシェが作った究極の市販車のカレラGTさえもミッドシップだと.............


私が忘れていた一番大切なことは、走り込まずして語るな!!ということと、その数値から来る印象にだまされるな!!ということです..........



カレラのコーナリングは、どうしてこんなにいいんだろう........?



フロントの入り.......まるで、思いのままに....思い通りにというか........これは、フロントにエンジンがある車では、絶対に味わえない........そして一度味わうと、それ以外では走れないだろうと思ってしまう程の不可欠な要素です............

しかし、それは、スピードレンジが上がれば上がるほどに、きちんとしたフロント荷重をかけてからのコーナリングという基本姿勢を要求されますが......

このリア、もしくは限りなくセンターよりの場所にエンジンを乗せるパッケージングの車が、よくハンドリングマシンという呼び名で呼ばれますが、フロントタイヤにかかる上からの荷重が少ない訳ですから、それはそのまま、レスポンスのいいステアリングワークとして理解できます.........

しかし、コーナリングをトータルで考えた時に一番有利なことは、当たり前のように中心に重いものが集まっていること、そして、できれば限りなく低く...........

その方が絶対に間違いがないと...........

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しかし........それでも、カレラのコーナリングはいい............本当にいい.........


特に、コーナーの奥が曲率の深い、回りこんで行くようなコーナー......

さらに路面のアンジェレーションがあってコーナー中に姿勢を不安定にさせる要素が多いコーナーなど.........

気持ちいいくらいに.............

例えるなら、清々しくまわっていきます............



ミッドシップポルシェでは、絶対にきちんと追従しない荒れた路面のコーナーを..........

カレラの足回りは確実に捉えていきます..........

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そういうコーナーを何度もこなしているうちに............

これは、サスのセッティングや、エンジンレイアウトではない...........

サスペンションのシステムそのものの違いなんだと.............

そして、このRRという特異なエンジンレイアウトのカレラに、そのサスペンションシステムをもってして、絶妙なセッティングをポルシェが出しているんだと..............



 “ 911がミッドシップポルシェよりコーナリングがいいわけがないんだ!”.....という私の偏見を見事に覆してくれた訳です.........



マルチリンク...........


その優れたサスペンションシステムが、そしてそのセッティングが..........カレラのコーナリングの良さの真髄なのではないかと思います..............

私が走らせた997カレラにはPASMとスポーツクロのが同時装着されていました...........

少しアンジェレーションのあるストリートを走らす上での私の好みのパターンは、アクセルレスポンスをスポーツにして、サスのセッティングはノーマルモードで走らせるというスタイルです...........

PASMという機能は、走りのみを考えると、少し無理があるのであまり好みではありませんが、今回のカレラはそのオプション設定でしたので...........



とにかく、ベースグレードのカレラの出来は、秀逸です................

欠点は重さだけです..........



私は、今回改めてカレラと暮らして心から感じたのですが........

雑誌などでよく言われる911限界説.......RRは間違ったレイアウトだの.........911信者を裏切れないからポルシェはRRを捨てられないのだとか..........

それこそ、大きなお世話なのではないかと思いました..........


だって!本当に911は素晴らしい!本当に良くできています!!


ポルシェの技術陣は、RRのスポーツ性や、コントロール性..........それをもってして、スポーツカーなんだと本気で信じて作りこんでいるのではないかと.......


ここまでの走りを見せられると、これもまた真なりか..............と...............

心から思いました.............

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ただやたらと派手だったり...ストレートが速いだけだったり...パワフルなだけだったり......


そんなことでは.....真の車好き(走り好き)の人の心をつかむことは出来ない...........


そこに、征服感や、乗りこなし感、Fanなドライビング.......そういうものがなければ、人間はすぐに飽きてしまうと思います.........


ボクスタースパイダーは本当にいい車で、私のライフスタイルにおいては、これ以上の車は今はありません........

しかし、先程書いたようなコーナーなどは、力でねじ伏せるような....飛び跳ねていなしていくように走らせるしかない状況です........

しかし、911のマルチリンクは、その路面をきちんと捉え、それを絶大な安心感としてドライバーに伝えてくれます.............

そして、それ以上の領域には........911の真の世界が待っています.............


これには、軽い嫉妬を覚えます.............


そうなんです...........間違いなく、そこに911より明らかに低いミッドシップポルシェ系のサスペンションシステムがあるんです...............(>_<)!!


だからと言って、そこに500万の差はないと思いますが(^_^;)...........


そしてそれを望むなら.............

ポルシェが作った優れた足回りを持ったミッドシップを本気で望むなら..........

今現在はカレラGTしかないということです..................


その現実にちょっとクラクラしてしまいます............


もちろん、ボクスター・ケイマン系のストラットの足回りもとても優れていると思います.........

現に、911系もマルチリンクが採用されたのは993あたりからです............


しかし、ここまでの現実を見せつけられると...............

物事というのは知れば知るほど....................(^_^;)



GT3のあの直感に響きわたる煌めきや..........

カレラSの圧倒されてしまう怒涛のトルク感..................

そして、カレラはなんなんだと................


カレラは、一番安い911なのかと......................

まったくもって、そんなことはないと...............

このカレラの凄さを...........一体何人の人がきちんと味わっているのだろう...............


今度出る991と呼ばれるカレラは、-45kgという重量を引っ提げて現れるわけですが........


素敵なんだろうな................(*^_^*)............



私にとってボクスタースパイダーは、限りなく走りの車で...........

そして、同時にオープンという、非日常性を備えていて.....................

そして、何よりもポルシェが作ったもので...............


ワインディングを駆け抜ける...速い2シーターオープンミッドシップ...............


これが一番かっこいいだろう!


と、思う私にとって..................




今回のベーシックグレードの911カレラの素晴らしさには..............

ちょっと参りました(@_@;)..............

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991のマニュアルにLSDのみつけて..............

増車したい.................(>_<)!!



という心の迷いは..........出来る限り考えないようにします...........


911.........恐るべし..................
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by porschewbs | 2011-09-11 20:05 | ポルシェ | Comments(16)
Commented by brother987 at 2011-09-11 21:04
こんばんは!
997カレラ何度か借りて乗りましたが、普通に走っても真剣に走っても良いクルマなんですよね!
これを普段使いできたりしたら・・・かなり楽しいポルシェライフが送れると思いますよぉ!!
ぜひ増車で♪(^_^)
Commented by ジェフベッキー at 2011-09-11 21:43 x
どこかのショップの方がボクスターにマルチリンクを採用すれば無敵・・・みたいなことを言っておられました。
しかし、それをポルシェがやってしまったら・・・。
やらないのが・・・ポルシェ社ですね。^^
911オーナーは怖いですから・・・・
Commented by Hiropi at 2011-09-12 00:57 x
相変わらず走り込んでますね♪w

イタリアでフェラーリ458ワールドプレミアのディナー席でご一緒したのは・・ポルシェ956で85年のルマン総合優勝したパオロ バリラさんでした♪汗

隣りにはフェラーリ次期後継者が座ってるのに・・実は私も愛車はボクスターなんだと・・こっそり笑い合ってました♪爆
Commented by okatatsu at 2011-09-12 09:04 x
マルチリンク以降のポルシェの真髄は強烈なブレーキングターンインじのリアのスタビリティだと思います。
911はGTカーになったとか言われることが多いですが振り回したことのない人の間違った意見だと自分は思っています。
でもちょっとの代車期間でそこまで車の追い込むのは流石ですね!
Commented by Ta-Ka at 2011-09-12 09:23 x
最後の構想~
恐るべしwbsさん!期待してます(^^)
Lsd,Lsd,Lsd,~あ・・・・・(汗;
Commented by やまあ at 2011-09-12 19:46 x
9/11は911で過ごしたのですねw
Commented by porschewbs at 2011-09-12 19:53
brother987 さん こんばんは~

本当に、増車したいです(>_<)!!
車以外の全ての幸せを捨てられれば....
カレラと.......GT3と.......ターボと.....

いけない!!!(>_<)!!!!

ボクは、理性ある大人でいたい(*^_^*)v
Commented by porschewbs at 2011-09-12 19:55
ジェフベッキー さん こんばんは~

いいコメントです(^^♪
先日、ポルシェセンターで、それ聞きました(*^^)v
出来ないことはないけど、誰がセッティングだすの?.....みたいな.....(^_^;)
Commented by porschewbs at 2011-09-12 19:57
Hiropi さん こんばんは~

イタリアから帰って来たのですね(^^♪
相変わらず、仕事しないで、遊びくるってますね(*^^)v
私に言われたくないですよね(>_<)!!
でも、私は、ブログ書いてるとき以外は、ほとんど仕事ですから(*^^)v
本当ですよ(^_^;)........。
Commented by porschewbs at 2011-09-12 20:02
okatatsu kun こんばんは~

あの場所の下りを二台で疾走している時に、よくRRの911で、追ってくるな.....と思っていましたが、その理由が今回よく理解できました(^^♪
911のあのリアのスタビリティは、圧巻です......。
そして、その後のゼロカウンターに近い形で脱出していくトラクション能力は、圧巻です....。もうしばらく乗っていたら、危うく引き返せない道に迷いこむところでした(^_^;)....。
911は、本当に素晴らしい車ですね(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-09-12 20:04
Ta-Kaさん こんばんは~

もう少しで、夢が叶いますね(^^♪。
誰にも気づかれないですよ。きっと。完璧です....。
後はLSDだけですね\(^o^)/
Commented by porschewbs at 2011-09-12 20:07
やまあ さん こんばんは~

そんな、ベタな....(^_^;)
私も使おうと思いましたが........オヤジギャグ満載になりそうなので控えました(ーー;)....。
これからもよろしくお願いします(*^^)v。
Commented by abcd at 2011-10-13 18:58 x
>ポルシェの技術陣は、RRのスポーツ性や、コントロール性..........それをもってして、スポーツカーなんだと本気で信じて作りこんでいるのではないかと.......


ビジネス上、作らざるを得なかったというのが現実でしょうから、信じたのはポルシェではなく客の側でしょう。
Commented by porschewbs at 2011-10-13 22:53
abcdさん こんばんは~

信じることは、生きていく以上一番大切なことですから、それならそれでいいと思います。

私は、自分で乗ってみて、否定的な人の意見よりも自分で乗ってみた感性を信じています。今の911のRRを基準としたスポーツ性は、信じるに値できる出来栄えだと思えます。
ものづくりで、一番大事なことは、信じたことをつらぬいていくことです。
それだけのものを911は持っていると私は感じています。
Commented by abcd at 2011-10-14 02:58 x
>私は、自分で乗ってみて、否定的な人の意見よりも自分で乗ってみた感性を信じています。今の911のRRを基準としたスポーツ性は、信じるに値できる出来栄えだと思えます。

「信じるに値できる出来栄え」なのはそうでしょう。
高品質なポルシェのワザを否定できる人はそう多くないと思います。
しかし


>ものづくりで、一番大事なことは、信じたことをつらぬいていくことです。


その結果として、現在のRR911が存在しているわけではないと思いますよ。
車の品質や性能とは別問題です。
むしろポルシェの「信じたこと」と客のギャップからの産物が、伝統芸能化した911、そう言えるのではないでしょうか。
Commented by porschewbs at 2011-10-14 07:06
abcdさん おはよございます

いろいろな意見があっていいと思いますよ(*^_^*)。

私は、自分が乗りこんでみてそう思った感想を素直に書いているだけですので(^^♪

少なくとも今の911の走りを伝統芸能化だとは思いませんよ(^^♪。
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