PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

タイヤ交換.....3セット目......

走行距離は12000kmを超えました..............

タイヤ駄目です...............(^_^.)

b0192199_21201649.jpg


フロントは、ショルダーが丸くなって.........

もう少し履けるかなというところですが、リアが結構ズルズルなので......特に、ワインディングを走っていて、水が出てるか所などに乗っかると、ズバッと行きます(^_^;)...........

b0192199_21221821.jpg


最後の美味ししところをしゃぶりつくそうとヘアピンで滑らせて遊んでみましたが、そこに行くまでの道中での、リアの出がとってもハッピーなので(^_^.)、これは、ちょっと危ないなと...........

新車から二回目なので、3セット目に入るのですが、メーカーはやはりブリジストンの050 N指定で行きます(^^♪.............

4本まとめて交換です................

私的には、ポルシェにはかせるタイヤはブリジストンかミシュランのN指定だと思っています.......

走っていて、気持ちいいからです.......

私の走りに合っています............

b0192199_21371687.jpg


ただ、ブリジストンの方がタイヤが減っていってもグリップの落ちが極端ではなく、山が減って行く分、ゆっくりとグリップも失われていく感じが私に合っています..............

出来れば、せめて1万kmぐらいもってくれると嬉しいのですが(^_^;)..........

やはり5~6000kmペースですね(>_<)!!


今回は、ブレーキオイルも全交換です...............

ついでにエアフィルターも交換しました(^^♪.......................

リアのパッドも時間の問題です(^_^;).........................

エンジンオイルは、前回機械式バキュームポンプが逝ってしまった時に、エンジン内部の確認のために全交換してもらっているので、ちょっと得した気分です(*^_^*)..............

ボクスタースパイダーの素敵な走りを可能にしてくれる..............

そのかけがえのない時間を味わうため、その時間を維持するために必要な儀式です(*^^)v....


まあ、そういう走りですから(^^♪...............................


私の場合は、ポルシェに乗ってからは、車の調子に限っては本当にメカニックのOさんにまかせっきりです.........(^_^;)

ストリートで、こんなにタイヤ減らすな!!

と、よく皆さんに怒られますが(^_^;)..........

そういう走りなので、かえって常にメンテナンスは必要だと思っています............

油脂類やタイヤ、ブレーキ関係の消耗パーツを交換することによって、常にメカニックのOさんの目に私のボクスタースパイダーが触れているわけですから、それは安心です............


私は、国産のチューンドカーに乗っていた時は、オイルや足回り、ブレーキパッドに至るまで、大概の事は自分でやっていました......

その行為自体が楽しく、またいろいろなことを知ることができたからです...........


ただ、ポルシェに乗ってからは、その一つ一つの目に見えるパーツ類の走りに対する姿勢を目の当たりにして、これはもうそういう次元じゃないなと.........


私は、ものづくりの世界に住んでいる人間なので、塗装にしても溶接にしても板金にしても、その世界には限りなく表面化しないノウハウがあって............

ですから、単純にパッドを替えるとかオイルを替えるとか........そういうことであっても、そこには必ず目に見えないノウハウがあって、イレギュラーなことや、そのこと以外の異常を...........

少なくとも、私よりは確実に発見し、そこに適切な処置をしてくれるだろうという信頼をもって依頼しています..............

私が気にするのは、空気圧やフィーリングぐらいです..............

いつもと違うフィーリングや異音にだけは、とても神経質ですが.........



今回からタイヤ交換も、ポルシェセンター............というよりメカニックのOさんに依頼したのですが、その他小さな異音、ブレーキオイルなど、諸々のこともあったので今回は2日程預けました.........

b0192199_225239100.jpg


その際、タイヤを組んでバランサーにかけた時に少しぶれると.......ホイール内側をわずかにキャッアイか何かにあてた小さな跡があることを報告してくれました..........

その様子を携帯のビデオで撮っておいてくれたので、よく理解することができました...........

ウエイトを取りつけてホイールバランサーにかけて、特に問題はなかったので大丈夫だと思うが一応認識しておいて欲しいと.............



私的には、こういう気遣いは “ 本当にかゆい所に手が届く行為 ” で..............


走りのことに関してだけは神経質な私に気を使ってくれているんだと思いますが、こういうことを伝えてくれるだけで、私にはこの場所に来る価値があります............


本当は受付のS嬢の“愛すコーヒー”を飲みに来ているだけですが\(^o^)/


解らなければいいこと、気付かなければ済むこと........そういうことは、世の中にはたくさんありますが、私はいつも理解していたいと思っています.........


知っていて、それでも選ぶ時は敢えて選ぶ...............

常にそういう風でありたいと思います............




特に自分の愛車のことであればなおさらです............


車を受け取った後にその足で、高速から一般道、ワインディング、高速、一般道と200kmほど走らせましたが特に私の走りで気になる要素はなかったので、安心しました(^^♪...................



これでまた、心おきなく踏んで行けます(*^^)v......................


いつもS嬢が“愛すコーヒー”を入れてくれるおかげで(*^_^*)♪♪


こういう人達のお陰で、今の私のポルシェライフは成り立っています..............


私にとって、少なくとも二ヶ月に一回ぐらいの割合でわずかな時間でもピットに入るボクスタースパイダーは............

そういう意味では、走るために常に最高の状態が約束されていると........思います(*^^)v


さらに、このペースでタイヤを減らす走りを続ける限り.........私のボクスタースパイダーは世のボクスタースパイダーの中でも、かなりの耐久試験を課せられているのではないかと..........


私的には、なんて丈夫な車なんでしょう!!

b0192199_2251042.jpg


と思うわけです..................(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2011-10-01 22:55 | ボクスタースパイダー | Comments(5)
Commented by とりぞう at 2011-10-02 20:50 x
wbsさん、こんにちは♪
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私もそろそろタイヤ交換の時期になっています。溝ではなく経時劣化ですが。。
ブログを見て頂ければわかりますが、タイヤ選びに相当悩んでいます。。
wbsさんにような腕の持ち主でも050は満足いくタイヤということでしょうか?
050はモデルがもう古いので躊躇しています。。
まだ買えますか?
Commented by porschewbs at 2011-10-03 18:23
とりぞうさん こんにちは~

写真見ました。ミシュランのブロック飛びは衝撃ですね(^_^;)。あんなになるんだ!という感じです。ミシュランタイヤの軽さの秘密がわかった気がします。
ちなみに、私は腕はないですから(^_^.)。
同じ道をず~っと走りこんでるだけです(*^^)v
タイヤに関しては、本当に個人の好き嫌いだと思います。
乗り方もありますし、使い方も日常重視なのかサーキットも走るのか、そしてもちろんコストも大事な要素ですし。
私に限っては、基本的にはN指定しか履かないようにしてます。以前986に乗ってる時に同じ050のN指定ではないものを選んでみて、サイドウォールの剛性不足で痛い目にあいましたので。ホイールに組む前に手で握っても、N指定とそうでないものの違いが分かるくらい違います。
Commented by porschewbs at 2011-10-03 18:25
とりぞうさん こんにちは~ 2

また、N指定のタイヤは各タイヤメーカーが随時作っているものなのでよほどのことがない限り何年も前に作ったものが回ってくることはないと思います。さらに、ポルシェの場合はその時のその車にベストなタイヤをわざわざメーカーとタイアップして作っているので、最新のタイヤだから、その車にいいとは限らないと思います。
大切なのはバランスだと思います。
ハイグリップタイヤを履けば、タイムは出ますが、ロールが大きくなったり、滑り出しのタイミングが変わったりと、そのために足回りを見直さなければならないとか......。
それも楽しんでやっていくというならばいいのですが、少なくとも私も含めた素人レベルの腕ならば、またストリートレベルの走りでしたら、その時にポルシェが決めたタイヤで間違いはないと思います。
後は、好みですね(^_^;)
ただ、コストに関しては、N指定でなければ日本のメーカーでしたらプロクセスは悪くはないと聞きます。後は、海外メーカーではKumhoなどもいいと聞きますが、私ははいたことがないので何とも言えません(^_^;)
Commented by Hir☆p♪ at 2011-10-03 21:45 x
腕の良いメカニックが近所にして幸せですね〜♪

これもwbsさんのお人柄ですね♪

教えて頂いたBSは、コーナリングの張りつき具合が良いですね!

って、タイヤ耐久5~6000kmペースですか!?汗
そんなに減り早くないでよぉ♪w
Commented by porschewbs at 2011-10-03 22:10
Hir☆p♪さん こんばんは~

メカニックはお笑い系に限りますね(^^♪
彼の場合は、仕事じゃないですから(*^^)v
きっと、奥さんのことより、ポルシェのことの方がよっぽど詳しいと思いますよ\(^o^)/。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。