PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ケイマンR ........

真紅のケイマンR........... 

b0192199_2243472.jpg


PDK スポーツクロノパッケージ エアコン バイキセノン スポーツエキゾースト ..........

ケイマンRの2012年モデルの価格は、MTが¥980万、PDKが¥1027万...........

今回私が乗らせていただいた車は、乗りだし約¥1200万ぐらいの車でしょうか...........

b0192199_2293410.jpg


今回、両車を比べるにあたって、私が数値として気にしたのは、その重量差と、重心高...........

そしてクーペモデルとオープンモデルの剛性の差による、実際のところの挙動変化............


雑誌やネットで反乱している911を超えるとか越えないとか、数値上こうだ、ああだとかという、どの雑誌を見ても同じ内容のことばかり書いてある........そういうことはどうでもよくて........


実際のボクスタースパイダーの乗り手として.............

その車と比較しての感想がうまく言葉にできればと........


そして、私のフィールドはあくまでワインディングロードで..............


コーナリングを軸とした挙動変化の違いを、表現できればいいかなと..............

b0192199_22131215.jpg



メーカー公表値の ケイマンR PDK の重量が 1370kg(MT車 1340kg)

エアコン付きだと+12kgとなるので、1382kg.........ですか...........



私のボクスタースパイダーは、メーカー公表値 1310kg............

重量増となるオプションは本革仕様ぐらいですので.............

それが5kgとして、1315kg....................


細かいところは抜きにして、約70kgの差があります...............

b0192199_22153850.jpg


これは、ボクスターSに対しておこなった、ボクスタースパイダーの軽量化と同じくらいの違いがあります.........


ケイマンRのパワーのアドバンテージは10馬力.......トルクは変わりません..........

そして、この数値上のパーワーによるアドバンテージを感じるシチュエーションはほとんどありませんでした.........



ボクスタースパイダーをワインディングで走らせて......特に右に左に振れるセクションで.....そして、挙動変化を一番解りやすく感じ取ることができる下りの連続ヘアピンを走ります..........


何往復かしたあとで......今度はケイマンRに乗り込んで、同じコースを何往復かします............

b0192199_22142944.jpg



ケイマンRに乗り込んでまずはじめに感じるのは、その重量差から来るのでしょうか........ステアリングの応答の鈍さです.............

はっきりとボクスタースパイダーの方が気持ちいいくらいスパッ、スパッと切れます........

そして、瞬時にノーズがその方向に入ってくれます............


クラッチをつないだ時の一転がり.......ケイマンRでは、ガスペダルを最初に踏み込んだ動き始めも、ボクスタースパイダーの方が反応がいいです...........

たぶん、これも重量の問題だと思います...........

MT仕様のケイマンRならば、印象がもう少し違うのかも知れません.............

b0192199_22312958.jpg



スピードをのせて行って.......................




しばらく妄想話を書きますね(*^^)v


200km/hトンネルと呼ばれるストレートの長いトンネルを踏んで行くと..............

ボクスタースパイダーのトップスピードは220km/hを超えてきます...........

そして、ケイマンRのスピードメーターも、ほぼ同じ値を示します...........


その領域でのパワー差やトップスピードは、ほぼ互角といったところでしょうか..........

ただ、ボクスタースパイダーのオープンからくる外圧はかなりのものがありますが(^_^;)...............


そいう意味ではケイマンRは、ドライビングにものすごく集中できます..........


ここで、妄想話は終わりです(*^^)v................




そして、コーナリングに入る初期の挙動で少し気になったのは、ケイマンRの方が初期ロールが大きいことです............

これは、屋根がある分重心が高いせいだと思います............


ここまで書くと.............


ボクスタースパイダー!ケイマンRより¥110万も安くて、いいじゃん!!



となるわけですが.........ここからがケイマンRの真骨頂です.................

b0192199_22363427.jpg


コーナー........特に、ヘアピンなどのRがきついコーナーをLSDを効かせて駆け抜けていく時のトラクションが、ボクスタースパイダーのそれより、優れていると思います...........


ケイマンRに乗るまでは、さほど感じなかった、リアのブレイク時の挙動も................

ボクスタースパイダーとケイマンRでは明らかに違います.........


下りのコーナーを4輪を流しながら入っていった時のステアリングやボディから伝わるインフォメーションは、さすがクローズドボディとうならせてくれます...........


ある一定以上の領域に踏み込まなければ、気にならないその挙動も、積極的に “ コントロール ” をしていくドライビングに変えていくと、途端に両車の違いが鮮明になってきます...........


重心高のマイナス面だけを除けば、ケイマンRのドライバビリティの優れっぷりは本当に素晴らしいと思います..........


入力に対する出力が本当に気持ちいいくらいにはまって行きます................


“ 打てば響く....... ”


そういう、何とも気持ちのいいドライビングをケイマンRは、教えてくれます.........


こういう車は、乗り込んで行けば、ある日突然ものすごく運転が上手くなるという種類の車だと思います..........



そして、あとは......... “ 何を選ぶか.......... ”  です(*^_^*)............


クーペかオープンか?

b0192199_22511229.jpg


日常と非日常の両立か........それとも、超非日常だけの世界か..............



それとも、RRの世界か......................


選択肢はいくつかありますが.....................


何度も言わせてもらえば...............


出来れば.......................................................



全部欲しい\(◎o◎)/!!!
[PR]
by porschewbs | 2011-11-10 23:00 | ポルシェ | Comments(6)
Commented by Ta-Ka at 2011-11-10 23:03 x
両方を乗り比べる事が出来るのは
おそらくジャーナリストとwbsさんくらいではないでしょうか~
オープンとクローズドの一人占め(笑)
うらやましい限りです(^^)
Commented by あかいはね at 2011-11-10 23:11 x
とっても気になるケイマンR
もし、ケイマンRがスパイダーより先に出ていたら、果たしてどうなっていたのでしょうかねー。
Commented by cacazan-987 at 2011-11-11 16:06 x
僕の妄想は、wbsさんに無理やり付いて行ってコーナーでコースアウト(^_^;)
Commented by porschewbs at 2011-11-11 20:51
Ta-Kaさん こんばんは~

楽しかったですよ~(^^♪。無茶苦茶(*^_^*)
Ta-Kaさん!!あの素敵な車に足りないものと言えば..........LSD......ですか(^_^;)
それさえ入れれば、互角の戦いができると思います(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-11-11 20:53
あかいはねさん こんばんは~

ケイマンRが先に出てたら.........
我々が真っ先に買っていて、後から出たスパイダーのリアのストリームライナーを見てものすごく後悔したでしょうね(^_^;)

我々は、ボクスタースパイダーが大好きなんですよ(*^_^*)。
結局のところ(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-11-11 20:55
cacazan-987さん こんばんは~

そんな妄想しないでくださいよ(^_^;)。
現実になると恐いです(>_<)!!
タンタローバで会いましょうね。
その後も、本気走りか(*^^)v!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。