PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

Lesson ...........

最近、いろいろな方の隣に乗せてもらい、いろいろな方のドライビングを勉強させていただくことが多く.........

ワインディングロードで、コーナーを3個も抜ければ、相手が前を走ろうが後ろを走ろうがその人のドライビングはわかるわけで..........

上手い人の走りを見るのは、本当に大好きで................

本当にいろいろなことを考えさせてくれます..............

b0192199_16243816.jpg


ドライビングというのは奥が深くて........


どんなこともそうだけれども、基本はあるが正解は一つではなくて.........

大切なことは、自分の経験値と常識の中で、それが自分にとって正しいかどうかと判断することだと.......


ただし..........経験値も実力もないのに、我を張ってしまったり..........

頑なに自分より優れた人の助言を聞き入れないのは愚かなことで..........

また、雑誌や書物の言葉を受け売りとして語ることも、信じてしまうことも非常に愚かで...........


まずは、自分で経験したことを自分の感性で受け止めて、発するなら自分の言葉で語るべきだと........




私は、車が大好きで.........

でも、もっと好きなものは、 エンジェル\(^o^)/で

でも、もっと好きなことは、ドライビングで.............




カレラGTのK氏............

時にドライビングのインストラクターまで務めることもあるくらいの乗り手で...........


サーキット走行にも明るく...............

走りももちろん..............解りやすく理論で語る人で...........

b0192199_7555351.jpg



私が隣に乗せて走ったのは初めてで.................

彼は、語ってくれます..........

ハンドリングについて......................



私は、今まで、誰にも師事したこともなく、ドライビングレッスンなどというものも皆無で..............

サーキットもFSWを昔、何回か走ったことがあるくらいで.............


走り始めた頃にドラテク本を読みあさって基本を頭に入れて、試行錯誤.............

後は、ひたすら、走り込んできただけなので..........

基本は、頭に入ってるつもりでも、長年の間に構築してきたスタイルは、基本から外れてきていることもあり.........


K氏の目から見ると、“ このほうがいいんじゃない? ”と..........

それでも、彼は強制するのではなく、 “ こういう時にこっちの方がいい ” とか、 “ こういう場合にこうなるので、こうしといたほうがいい ” と.............

納得させてくれる.......これは嬉しい(^^♪..........

さらに、K氏が師事した人は.... かの有名な........“  ガンさん ” である.............





基本的には、試行錯誤.........発想と実行と失敗によって物事や考え方を構築していく私は.............

K氏のコメントに基づいた.......その行為に夢中になってしまう............


その日は、さっそく、その私の走りの基本を崩すことから初めて............


面白い(*^^)v!!


制約ができることによる、それを打破して、より高みを目指す行為が.....


ドライビングは奥が深い..............


このハンドリングを完璧なものにして............

それから、今ままでのハンドリングと比較検証して..................


私の走る “ ワインディング ” におけるハンドリングを完成させたい.............

b0192199_8254458.jpg


インターネットにおける動画サイトから、サーキットのレースやWRCにおけるハンドリングの映像が見れることは、本当に参考になります.........


サーキットの動画は、峠とは少し違い........それでも、基本通りで.........

私的には、トミー・マキネンが舗装路の峠を激走している動画がとても参考になります................



試行錯誤を繰り返して............

基本を押さえたうえでの一番間違いのないハンドリングをさぐりたい...........




そこに.......その行為に疑問がなかったところに、提議を投げかけられるのは...........


とても本当に嬉しい\(^o^)/!!


まるで、課題を与えられたみたいで......

基本的に夢中で努力するタイプなので(*^^)v....


私の今のハンドリングは、もちろんワインディングロードを走ることだけで構築してきたスタイルなのですが、最近ではそれにプラス、ビジネスモデルの車をドライブするにあたってのハンドリングも考えてドライブしています................

ボクスタースパイダーと合わせて、年間4~5万kmの距離を走破しますが、もちろんビジネスモデルの車をドライブする時は一人だけではないこともあります.........

そういう時に、いかに切れ目のないハンドリング.......コーナーを切り始めから切り終わりまでスムーズに切れるか.....加速時のトルコンオートマのショックをいかに最低限にするアクセルワークができるか.........

そういうことをいつも研究しています..............



燃費走行とか環境に優しい走行よりも、そういうことばかり考えています............

しかも、もちろんそこにスピードという項目も加えてです..............



本当に..........ドライビングは奥が深い...........
[PR]
by porschewbs | 2011-11-20 17:12 | ポルシェ | Comments(8)
Commented by brother987 at 2011-11-20 18:39
こんばんは。
RRに乗り換えてから、自分のドライビングスキルの無さに愕然としています。普段乗っている営業車でも、スムーズに走らせられるよう心がけるのは、ワインディングを走る時の練習になりますよね!

でも、エンジェルのコントロールはいつもコースアウトしてます(笑)
こちらも奥が深いです。。。
Commented by porschewbs at 2011-11-20 19:33
brother987さん こんばんは~

RRは.......特に空冷のスペシャルモデルは.......それは、燃えますよね(^^♪。
これから、何年も楽しめるじゃないですか!!(*^^)v。うらやましいです。

エンジェルのコーナーワークは.......
今度、四国までlessonを受けに行かさせてもらいますm(__)m。
私の場合は、いつも一度目でエンストして........その後坂道発進で下がってしまうんです(>_<)!!
ガードレールまで........(;_:)
Commented by okatatsu at 2011-11-20 20:46 x
こんばんは。
wbsさんは本当に勉強熱心ですよね。
どんだけ速くなろうとしているんですか!(^^;
そちらがオフシーズンになったら一度サーキットにも来ませんか?
こちらもこちらで発見があるかもですよ(^^♪
Commented by kyutey at 2011-11-21 12:59
こんにちは~
身近にそのような技術を持った方がいて羨ましいです。
僕も良く本やDVDを買ってよく勉強していました。
最近ではベスモも無くなってしまったし、あまり買ってないですね。。。
カートだと色々な運転方法を試せて楽しいのですが、やはり車だとまったく同じようには動かないし、リスクもあるので難しいですよね。
あー、運転上手くなりたいな。。。
Commented by porschewbs at 2011-11-21 21:06
okatatsu kun こんばんは~

サーキットは.......車壊しそうです(^_^;)
それと、車が可愛そうな気がしてしまって....
ミューが高い路面は、それだけオープンの車には可愛そうな気がしてしまう私です(;_:).......。
走りたいのも本音ですが(^^♪....。

たまには、一緒に走りましょうね(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-11-21 21:09
kyutey さん こんばんは~

ドライビングテクニックは一日にして成らず......。

本当に、難しいですよね、完成形がないというか.......。
でも、それだから、ずっと楽しめているのかもしれません........。
私の中では、毎回、試行錯誤です(^_^;).......。
Commented by carreragt at 2011-11-22 00:33 x
wbsさん先日は有り難う御座いました。
余計なことを言ってしまったかもしれません。真摯に受け止めてもらい恐縮です。
但し、ドライビングにかなり影響がでる可能性がありますので、あまり重く受け止めないで下さい。
仰るとおり、ドライビングスタイルに完成形はありません。
私自身まだまだ未完成で、言える立場ではありません。
また楽しく走りましょう。
追伸:FSW是非遊びに来て下さい。(晴れると良いのですが。)
okatatsuさんも来ませんか?多分台数が不足しますので、来たい方が居れば大歓迎です。
Commented by porschewbs at 2011-11-22 07:38
carreragtさん おはようございます

真剣に練習してます(*^^)v
時々、コースアウトしそうです(^_^;)
とにかく、楽しいですね。いろいろ試すのは。

FSWはタイミングが合えば見学に行きます(*^^)v。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。