PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

クロソイド曲線........

日本の道路というのは本当によくできています..............

何故なら、道路のコーナー一つとっても......本当に至れり尽くせりで、作られているからです........



高速道路の出入り口や大きなコーナーの続く山岳路など.............

果ては、ジェットコースターから地下鉄の線路まで............


そこには、必ずクロソイド曲線が使われています.........

いわゆる緩和曲線です....................


単純に直線と円を使って線を引くと、綺麗な道が描けたりしますが、実際にその通り道路を造ると、必ず車はコースアウトする方向に行ってしまうそうです............


円を基調としたラインは、視覚的にはとても綺麗なラインに見えるのですが、図形的に、数学的に綺麗なラインも、現実的には、とても危険を伴ったラインだったりするわけです...........

それを防ぐために導入されるのがクロソイド曲線と言われる直線から円へ導くための導入曲線と呼ばれる曲線です........



この曲線に基づいた道路は、今となっては、たくさんありますが、日本では三国峠に最初に導入されたそうです............

私が走る、天界の南斜面もこの曲線が使われています...........

ですから、ほぼ一定角度のステアリング操作で、コーナーをクリアーしていくことができます...........

b0192199_2152326.jpg


しかし、このクロソイド曲線...............

安全で、しかも人間の生理にあっているということですが............

そればかりだと、とてもつまらないワインディングになってしまいます..............


スピードもノルし、高低差もあるので、楽しいはずの南斜面............

それでも、ある一定以上の速度に乗せていこうとすると、逆にどうしても違和感がある..........

そうか.........これか..............と、思い当たり.............


安全すぎたり、予想通りのラインは..........面白くないなと...............

b0192199_21534262.jpg


予想以上にコーナーの曲率が深かったり、曲率の違うS字コーナーの対処の仕方.......複合コーナーのライン取りの試行錯誤など........そういうことの対処を考える方が、ずっと面白いや\(^o^)/と...................


物事といのは、いつもリスクがある方が面白く、魅力的に映るのは、何故でしょうか(^_^;)......


刺激があるかないか..........そういうことでしょうか?^_^;...............


本当に面白い事とか....夢中になることというのは、簡単にできないこと、手に入らないもの.......そして、努力しなければならないこと.........そういうことの中にあると思います...........


ドライビングには、完成形などなくて.......しかも、操る人間の体力や精神力、考え方が変わると、それもまた変わって行くように思えます............

そして、いつまでたってもドライビングが上達しません(^_^;)............


それでも.................


あ~コーナリングが好き(*^_^*)!!


本当に大好き~(*^_^*)!!
[PR]
by porschewbs | 2011-11-21 21:21 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。