人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

Bilstein BTS-Kit



先日、四国から来たCACA-ZANさんのボクスター.........

足回りには、BilsteinのBTS-Kit が奢られていました..........

Bilstein BTS-Kit _b0192199_14234879.jpg


以前からその存在と価格、スペックが気になっていた私は、一度どこかで踏んでみたいなとずっと思っていました..........

今回、CACA-ZANさんの好意で、その性能を試させてもらうことができ、とても参考になりました......


Bilstein の BTS-Kit は 、ショートストロークダンパーとノーマル形状のスプリングを組み合わせたKitで、しかもダンパーは倒立式....いわゆるラムショックが採用されています..........

倒立式のダンパーというのは、それだけで通常のダンパーよりもサスペンション剛性があがることと、バネ下荷重が軽くなることで、走行性能が上がるといわれています..........


私は、基本的にはワインディングメインで走りますので、サスペンションは車高調まではいらないだろうと考えてます............

ポルシェというメーカーがセッティングをだし突き詰めた足回りを、私の能力でそれ以上にできるとは思っていないからです............


過去に、日本車でさんざんやりつくしましたが、ことストリートに関しては日本車でさえ、ノーマルに戻して走りなおしたときの走りやすさは驚くものがありました..........


もっとも、その車のノーマルのダンパーはBilsteinでしたが(^_^;)..............

Bilstein BTS-Kit _b0192199_16173657.jpg


経年劣化や諸々の事情で足回りを替えなくてはいけない時には、ポルシェに限って言えば、純正の足回りでいいかなと思っています..........

しかし、あえてノーマルの足回りでないものに替える時には、基本的にはKitで購入したほうが無難だと.....

できれば一流メーカーと呼ばれるブランドで.............

さらに、自分がメインで走るステージによって、足回りの形状を選択すればいいと思っています.........

街乗りや峠、たまにサーキットレベルならば、まして、セッティングを自分で変更しないのに車高調はいらないだろうという考えです............


そういうことをベースに総合的に判断すると、BilsteinのBTS-Kit の流通価格や性能は、とっても魅力的に映るわけです.......

Bilsteinも以前はダンパーメーカーでしたが、私の記憶では数年前にスプリングメーカーを買収して、それからKitものを出し始めました..........


そして、ポルシェ自身も全てではありませんが、Bilsteinを純正採用しています.........


そして今回、幸運にも自らのドライブでそのKitを装着したポルシェを走らさせることができました............



今回のCACA-ZANさんのボクスターは2700ccです..............

Bilstein BTS-Kit に換装してから、まだ3000kmぐらいしか走っていません..........

タイヤ・ホイールには大径の19インチのOZのレッジェーラが奢られています.............

Bilstein BTS-Kit _b0192199_16175744.jpg



この足回り........結論から言うと、恐ろしく乗り心地がよくしなやかです...........

それなりのロールも出ますが、路面のアンジェレーションを吸収して収束する過程は見事です.........



私は、素のケイマンやボクスターで何度もワインディングを走っています........

ワインディングを走る上では、PASMの足の味付けより、ノーマルの足の味付けのほうが好きです........

積極的にロールを誘発させて走らせると、とても気持ちよく走らせることができます..........


しかし、コーナーによって、あるいはアベレージスピードが上がっていくと、もう少し締め上げたほうがいいかなと思う時があります......

さらに、ノーマルの足回りの車高が.........もう少し下がってるといいなと.........


格好は無茶苦茶大事な要素です(*^^)v


そういった意味では、このBilsteinのBTS-Kit は、車高も落ちて乗り心地も良く、走りも良くなるということで、とても素晴らしいKitということになります(*^_^*)..............


今回のボクスターは、2700ccのモデルだったので、19インチの足回りと相まって、完全にシャーシーがパワーに勝っていて、オン・ザ・レール感覚です..........

私の好みでは、タイヤサイズを18インチに落として、もっと積極的にコントロールしていける感じにしたいところですが、これはこれで盤石の走りで、安心して踏んでいけます..........

たぶん、タイヤサイズをあと一インチ落とすことにより、より足の動きがよくなるように感じました..........これは好みの問題もありますが..........




そして、私的な問題としては、このBilsteinのBTS-Kitを、ゆくゆくボクスタースパイダーに入れていいものかという問題があります............

Bilstein BTS-Kit _b0192199_17341170.jpg


このBilsteinのBTS-Kitは、予想通りというか、予想以上にしなやかな走りを見せてくれたのですが、今私が乗っているボクスタースパイダーの足回りとは、少し方向性が違います........

解りやすく言うと、ボクスタースパイダーの足回りのほうが、単純に硬めの印象を受けます...........


ボクスタースパイダーの足は......走りだし、低速域は硬めで、スピードを上げていくことによって、より路面追従性が上がっていくという足です...........


それに対して、BilsteinのBTS-Kitの印象は最初から最後までしなやかに感じられます.........


この足回りを組めば組んだでそれなりに走らせられるのでしょうが、ドライビングスタイルは、また違ったものになるでしょう.........


その時の財政状況や気分にもよるでしょうが、ボクスタースパイダーのダンパー4本とBilsteinのBTS-Kitの値段はほとんど変わらないような気がします(^_^;).............


純正なれど片やダンパー4本で、片やKitものとなれば.............

ちょっと迷っちゃいそうです(>_<)!!...........


今のドライビングスタイルからいうと、今のままの足回りで十分な気もしますが........


それでも、このBilsteinのBTS-Kitをボクスタースパイダーに組むと、素のボクスターに組んだものとは、また別の発見があるのかも知れません..........

結局は、やってみなければ解らないことなのですが...........

その時まで、その楽しい迷走...........

選択は........とっておくこととしましょう..................

(*^^)v
by porschewbs | 2011-11-23 19:53 | ポルシェ