PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ミニ・クロスオーバー

b0192199_16525064.jpg


お友達のトミタケコちゃんが、天界にミニのクロスオーバーを持ち込んできました...........

しかも、マニュアルミッションのターボモデル......クーパーSです...............

ミニの印象をはるかに覆すその大きさと室内の広さ...........

座った時に天井の圧迫感はありますが、後部席の足元の広さはいままでのミニと呼ばれる車とは段違いです..........

というより、ミニじゃないなこれは.................デカだ.............(^_^;)

ターボモデルのFF.........マニュアルミッションという魅力が.............

とりあえず実力のほどを...............

b0192199_16543467.jpg


ワインディングに持ち込んでみたのですが、普通に乗っている分には乗り心地も良く.....

それなりに..................



ただ、ワインディングを飛ばす車ではなかったです(^_^;)...........

ハンドリングはFFのターボ車特有のトルクステアの強さが目立ち、アンジェレーションの強い路面ではショックの突き上げ感が強く、同乗者には少々きついかなと...........

それとガスペダルを含めペダル類がどちらかというと下に向かって踏むタイプなので、自らステアリングを握ってドライブしているんだ!!という感覚ではなかったです........

車的に、ロールが出るのはしょうがないのでしょうが、おさまり感が私の好みではなかったので、自分でドライブしていて酔ってしまいました................(@_@;).............

b0192199_17511335.jpg


大人が余裕で4人乗れるという “ ミニ ” という名のブランドを背負った車..........ということなのでしょうか......

エンジン音やトルク感は悪くないので、オートマとのマッチングの方が車の性格にあっていると思います......



それでも、少し私の“ミニ”のイメージからは外れていたので、戸惑いました...........


スタイリングやイメージから想像する“ミニ”という車とは、違った位置づけの車なのでしょう..............

b0192199_1815786.jpg


インパネや内装のお洒落さや外観の雰囲気は、さすがにミニブランドとして十分過ぎるほどの魅力を持っています(^^♪..............


しかし、ポルシェのカイエンなどのように、いかにもポルシェがつくったRV!みたいに、DNA的なものを感じ取ることが出来ないのは、方向性の違いでしょうか.......


メーカーの対象顧客も、新しい顧客層の獲得を含め、すこし広義的な解釈で作ったのかもしれません.....

ただ、オプションをちょっと付けて乗りだしで¥400万をはるかに超えていくのは、決して安くはない車です............

私的にはスタイルとお洒落さからして “ ミニ ” ブランドはとっても魅力的なのですが........


クロスオーバーならオートマで(^^♪.............


しかし、値段が高すぎるので.....

さらにデザインがやはり “ ミニ ” 系が好みなので.............


後ろがもう少し広いクラブマンの5ドア............

カントリーマンという名前で出してくれないかな..............

値段も、もう少しリーズナブルで............

もちろん、その時は..........オートマで(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2011-12-08 21:20 | Another car | Comments(4)
Commented by Kaz987 at 2011-12-08 23:55 x
wbsさん
こんばんわ~
偶然ですが、今日私もコンビニに巨大なミニをしかもクーパーSを
発見し、しばしマジマジと見てしまいました。
確かにデカイですね、ミニじゃぁないな・・・と思いました。
でも、クーパーSはちょっと気になりましたよ。
Commented by porschewbs at 2011-12-09 07:22
Kaz987さん おはようございます

大きかったでしょう(^_^;)?
ボクスターと並べると、結構迫力あるんですよ!!
中も広くて、大人4人余裕ですよ(*^^)v
でも、私は、スタイルはミニのほうが好きです。でも、クロスオーバーのほうが現実的です。でもお値段が現実的ではありません(>_<)!!
Commented by nurutto。 at 2011-12-12 15:08 x
もちろん、その時はエアコンレスで・・・(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-12-12 20:49
nurutto。さん こんばんは~

いや~。ファミリーの車はエアコン付けないと(^_^;).........。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。