PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

YAKIIMO Festival ............




単に...........焼き芋を焼くだけである................(^_^;)..........

b0192199_21391512.jpg



し、しかし!!


焼き芋を美味しく焼きあげるのは................

とても難しい<`ヘ´>!!............

かなりの経験とノウハウを必要とする....................のである<`ヘ´>!!


と...........言っておこう§^。^§......................


毎年、会社の敷地にある木々の一年間に切った枝、その他を年末に燃やして新年を迎えるのだが..............


せっかくなので、その焚火を利用して、焼き芋を焼くわけである.................


美味しい焼き芋を焼くコツは............


美味しい芋を買ってくる!!



という単純なものではないことが.......やってみて解りました(^_^;)..........


最初は、紅あずまだの.......なると金時だの................


おいおい!そんなん高いのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/!というほどのお値段のサツマイモを使ってみたり..........さらには、植えてみて、収穫してみたり............


これがまた、サスペンションのセッティングのようにきまらない(^_^;).............


どこまで求めているんだ\(◎o◎)/!


と言っても、大量の木々を燃やすのに、とろ火でとか、ちょっとずつとかやっていられないので、効率と美味しさの追求....................

さらに香りづけに桜の木の枯れ葉を焼き芋の周りに敷き詰めて..............

とか..................


あまり意味をなさないことでも、真剣に取り組んでみました\(◎o◎)/!


で................

今年は、かなり美味しい焼き芋が焼き上がりました(*^^)v


まず、サツマイモに最良のお芋の選択!!!


これは、焼き芋を店先で焼いている八百屋さんに行ってそこのオヤジに聞く(*^^)v!!!

これが一番間違いがありません(^^♪

そして、八百屋のオヤジが焼き芋にするならこれが一番だよ!!

と勧めるのは、これ!............

b0192199_2224787.jpg



一箱¥600................


安っ!!\(◎o◎)/!


決して見てくれのよくないサツマイモ達.......................

もちろん、他にも2本で¥300とか言うお高いサツマイモ様達も売られていたのですが..........

“こっちの、なんとか金時とか、紅あずまとかも買っていこうかな~”

と私が言うと...............

“これでいいって!焼き芋だろ?これで間違いないって!!”

“そう?? でも試しに比べてみようかな~って”

“わかった、わかった!じゃあ、うちのこの焼き芋食べてみろって!”

と.......おもむろに、ドラム缶のようなところから焼き芋を手にとって二つに割って食べさせてくれました............


う、うっうっ上手い\(◎o◎)/!


“こ、これでいいです(^_^;).....................”


“だろ~(*^。^*)? おれん所の焼き芋を知らないなんてモグリだぜ~(*^。^*)”


と、商売っ気のないご機嫌なオヤジのお陰で、とってもいいお芋を仕入れることができました(*^^)v


焼き芋にするサツマイモ一つに真剣になって相談にのってくれる八百屋のオヤジに、とっても感動してしまった私は..................



って、焼き芋ごときににそこまでこだわる私も私だが(^_^;)...............




私が焼きあげる焼き芋史上最高の焼き芋を焼くべく.......................


呼び寄せたのは....................最強の焼き芋助っ人パパ子さんと!!

b0192199_2220693.jpg




ただ単に食べるためだけについてきたママ蔵さんです(*^^)v

b0192199_2220319.jpg


画像の大きさが食べる気満々な気持ちを伝えていますが...............

まるで、ポルシェが焼き芋を食べるようにも思えますが(^_^;)............................




そして実践です..................

まずはじめに.........................サツマイモを綺麗に洗って................

b0192199_22225355.jpg


新聞紙をよく濡らしてそれで包みます...............


その後にアルミ箔で、熱や取り扱いで破れないように綺麗につつみます.............

b0192199_22243721.jpg



そして...................

枯れ枝や枯れ葉の中に埋めて........思いっきり燃やします\(◎o◎)/!

b0192199_22291263.jpg



バンバン燃やします\(◎o◎)/!

b0192199_22294271.jpg


ど、どんだけ燃やすんだというぐらい燃やします\(◎o◎)/!


子供のころから..................

火は..........燃えているのを見ているだけでワクワクします(^^♪.............

子供たちは大はしゃぎで飛びまわります.................


火遊びって楽しいですよね(*^^)v...............


今でもつい違う火遊びをしてしまいます(>_<)が..............




完全に水分が抜けてる枯れ枝、枯れ葉は一気に燃えてしまいます...........

大きく燃えている時間は1時間ぐらいで...............

そこから30分ぐらい蒸すような感じで、小枝を投入していきます..............


全部燃やすのに2時間ぐらいかかりましたので、かなりの枯れ枝を燃やしました.................


そして..........................


う・ま・い !!\(◎o◎)/!!!

b0192199_2243183.jpg


これは美味い!(*^^)v!

この黄金色がたまりません(>_<)!!

やっぱり、サツマイモは焼き芋だろう!(*^^)v......................

来年はジャガイモもやろう!とパパ子さんも大満足です(^^♪.................


ママ蔵さんは、本当に食べているだけでした(*^^)v..............

そして、その夜は、寝言を言いながらの ONARA Festival だったそうです(^^♪......

“ も~う 食べられないよ~(-_-)z.z.Z.............bu.bu.bu.bu.bu..............  

幸せの香りです(*^^)v.....................



夜に..........................

燃え残った灰を確認しに来ました.........................

b0192199_22474845.jpg


毎年のことですが.................

陽が暮れて..........

私は、この高温の炭になって暗闇に美しく光る炎が大好きです.............

人類は火と共に生きてきた種族です................

LEDの時代になりつつある世の中ですが.....................

この、原始的な炎は.......我々の遺伝子を強く刺激してくれているようで.............

いつも、水をかけて消してしまうのが惜しくて................

しばらく見つめ続けてしまいます...............

b0192199_22563582.jpg


美味しいものと..........

美しいもの.........................

案外、素敵なものは身近にあるのかも知れません..................

(*^_^*)
[PR]
by porschewbs | 2012-01-04 21:17 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。