PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

PERFORMANCE DAMPER .............

“ヤマハ パフォーマンスダンパー” をベースに TRDやCOXが各車種ごとにセッティングを施したという...........

b0192199_2141540.jpg



効果

段差などで変形したボディが正位へ戻ろうとする際の反発力を、特殊ダンパーの減衰力で穏やかにする為、突き上げ感やゴツゴツ感が緩和されます。また、微少な振動等で変形しようとする力も抑える為、車両の直進安定性が向上します。
その結果乗り心地が良くなり操縦安定性も向上し、ワンランク上の質感が得られます。


と、説明にはある................

b0192199_21354517.jpg


基本的には前後に一本ずつ、通常は既存のシャーシーの穴を使って横に走らせる感じで取りつけているケースが多いようです...........



たまたま、私の仲のいいお客さんで、私が普段使いに乗っているビジネスモデルの車と同じ車に乗っている人がいます.............


かなりの年配の方なんですが、何を思ったか、最近マイナーチェンジをした我々の車にボディーダンパーが純正オプション採用されたと..............だから入れてみたと...........


“ wbsさん!! とにかく乗ってみてよ、これ!! どんだけ変わるんだというくらい変わるから!! ”

ということで..............


そのまま、その車に乗って高速へ...............................


ここまで変わるか!!!


乗り心地が良くなるとか、ステレオの音がよくなるとか..........

いろいろと言われるボディダンパーですが...........


圧倒的に変わるのは、高速の直進安定性です...........


これは、誰もが一番はっきりとわかると思います...........


我々は、高速をドライブしている時、無意識に小さな段差やちょっとしたうねりに、常に細かい修正舵を打っています................

これは、高速を運転している時に意識して気にしてみると、よくわかります..............


それが、このパーツを入れると、まったく無くなります..............


むしろ、ステアリングから少し手を離してもいいぐらいです........

以前よりスピードを上げるにつれてステアリングがどっしりと重くなりフロントの接地感、ステアリングから伝わってくるインフォメーションが格段に上がります.........

より安全で........より疲労が軽減される種類のフィーリングです.........


これは、素晴らしい............


たぶん、近々.............

私のビジネスモデルには装着されることになるでしょう>^_^<................

b0192199_21324933.jpg



ポルシェ用としては、ケイマン系が発売されています..............

車種別でのセッティングということで、残念ながらボクスター系には設定がありませんが、発売されたら検討の余地ありのパーツだと思います(*^^)v.................
[PR]
by porschewbs | 2012-01-14 19:43 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。