PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カレラ 4S ライフ Ⅲ .............



とにかく..............

b0192199_17455344.jpg


例え、4WDでPDKモデルなので重量が重いといえど..........

カタログ上の重量が1560kgあろうが..............

0-100km/h加速 4.5秒................ローンチコントロールを使えば、4.3秒という加速.........


私のボクスタースパイダーが1310kgの重量で.........5.1秒の加速............



軽いボディに高排気量の車が素人に一番優しい..........


そう思う私の考えを忘れさせるほどの加速力.................

b0192199_17462614.jpg


もともとRRという今となっては特異な駆動形態..........

しかし低重心にマウントされたエンジンによる脱出加速に最も優れるレイアウト..........

さらにアクティブ4WDを追加した..........

無敵と言っていいほど全てのパワーをロスなく加速に変えて行く......

そのスピードにのっていくフィーリングの爽快感は........


本当に素晴らしい..........(*^_^*) 

b0192199_1746514.jpg


ターボモデルよりきちんと路面にトラクションを伝える感触が...........NAならではのバランス感が伝わってきます.............



信号ダッシュから、高速入口..........一気にスピードをのせて行くさまは.............

加速にブレがまったくない................


とにかく高速域での安定感・鋼質感は、かつて走らせた2WDのカレラSとはまったく違う印象です.........

http://porschewbs.exblog.jp/14412998


心の声が..............

このまま踏み抜けば..........あっという間に大台に乗せられるか?............


4WDという駆動形態が理性をかき消してしまいそうです...........

もともと2WDでも時々理性は消滅してますが(^_^;)



しかし、この鉄壁の安定感の根底にあるものが優れた電子制御によるものであることは、否定できません......

b0192199_1747787.jpg


ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム..........PTM..............


従来のビスカスを用いたシステムは、前後のアクスル間で回転差が生じない限り作動しなかったのですが、今度のシステムは、電子制御マルチプレートクラッチ..................

走行条件の変化により4輪全ての回転速度、ステアリング角度など、あらゆるGをセンサーで拾い、リアルタイムでフロントのトルク配分を調整するという.............

さらに、標準装備のLSDと組み合わせPSMとも連携したシステムです.............



なんというか................

凄いですね(^_^;)....................

b0192199_17473164.jpg



ただ、これは感覚的なものですがポルシェのトータルのスタビリティー・マネージメント・システムは、あくまでドライバーの補助的なシステムであるような気がします............


たぶん、もうポルシェの技術ならば車の挙動を全て電子制御でこなすことができるはずです.........


しかし、ポルシェの考えとしてはあくまで車を動かすのはドライバーであって、電子制御は “ 見えざる手 ”によってエラーを回避してくれる存在として位置づけているのではないかと思います.........


何故ならわざと挙動を乱したり、パワーオーバーでパワーをかけたりした時のリアの動きは明らかにコントロールする余地をのこしているような気がするからです...........


もし、本気でポルシェが全ての動きを電子制御でこなす気なら...........簡単にそれを実行していることでしょう..........

b0192199_17504553.jpg




以前にも書きましたが、車を走らせることにおいて一番楽しいことは何か?...........


私にとっては、どこまで行っても、それは “ ヨー・コントロール ” だと思っています.........

http://porschewbs.exblog.jp/14682317/


パワーがありあまろうと、スタイリングが洗練されていようと、燃費がいくらよかろうと............

私にとっての “ 走らせる車 ” 選びは...............

いつもそこが大前提です..................



そういう意味では、トラクションをいかに路面に伝えるかを最重要課題として開発されたポルシェのアクティブ4WDの方向性は、これはこれでありかと...........

安全マージンを十分にとった上でのコントロール性の余地を残した味つけ...........


確信犯としか思えないセッティング.........セッティング能力..............


凄すぎです.............


それでも.............

エアコンを捨てるくらい何の躊躇もない私ですから............

もし選ぶなら、より軽い911を選ぶことでしょう.........................


しかし、そこまで走りに特化しないのならば4WDのポルシェは、素晴らしく安全で、素晴らしくスポーツライクな4WDです.............


そして、乗り慣れて行くうちに...........その重量もまた、気にならなくなります.............

b0192199_17523085.jpg



これも面白いことですが.........

ポルシェのどのモデルも..........わずかな時間でもその走りに没頭してしまうと..........


いつの間にか、それぞれのポルシェの世界に入ってしまうことです..............


そして、どのモデルのどの排気量のポルシェに乗っても.............


“ これ、いいじゃない(*^^)v ”


となってしまうことです................................(^_^;)



そして、気がつくと..................

b0192199_17525147.jpg


いつの間にか、全面的にポルシェの哲学を受け入れてしまっている私がいるわけです..........^_^;
[PR]
by porschewbs | 2012-01-25 19:48 | ポルシェ | Comments(6)
Commented by nurutto。 at 2012-01-25 20:53 x
買うなこりゃ ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by porschewbs at 2012-01-25 21:01
nurutto。 さん こんばんは~

私には大切な人が(:_;).........
その人を失ってまでは.........(;_:)......
Commented by Kaz987 at 2012-01-25 22:52 x
乗ったことないですが、このインプレを読むうちすっかり自分で運転した気分になってしまいます。
相変わらず素晴らしい表現です。
素晴らしい技術とモデルラインアップによるポルシェの戦略は、わかっていてもハマってしまいます。
それぞれのシリーズ全車揃えたいくらいです。
Commented by あかいはね at 2012-01-26 00:02 x
ヨーコントロール、先日氷上ドライビングレッスンに参加して堪能してきました!この体験、誰に紹介したいかって一番に浮かんだのがwbsさんです。低ミュー路は、ドリフトできちゃうだけでなく、入力に対する出力を検証するのにとってもわかりやすかったですよ!
スパイダーとカレラ4S、2台持ち込んで挙動を比べられればさぞや楽しいことでしょうねー。
Commented by porschewbs at 2012-01-26 22:09
Kaz987さん こんばんは~

どうしたら、この思いをリアルに伝えられるのか手段がありません(>_<)!!
私の稚拙な文章の100倍くらいいい車です(^_^;).........。
しかし、本当に参ってしまうのは、つまらないってことがないんですよ(;_:).......。
乗っているうちにどのポルシェも、みんな好きになってしまうんです(:_;)......
ポルシェを知ると気が多くなってしまいますね(^_^;)........
Commented by porschewbs at 2012-01-26 22:16
あかいはねさん こんばんは~

氷上ドライビングレッスン!!行ったですか!??

楽しかったでしょう(^O^)/??いいな~!

一番に私に(^0_0^)??

そんな~照れるな~(>_<)!!

あ、あかいはねさんは.....ニューハーフじゃなかったですよね(^_^;).......

最近、そういう人がいるんですよ((+_+))

ちょっともてるかも、オヤジ系に^_^;...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。