PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

カレラ 4S ライフ Ⅳ .............

ドライエリア.....................


先日、WET路面で、カレラ4Sの実力をイヤというほど思い知らされたわけですが.............

b0192199_19394960.jpg


ここのところの今一つ天気がのらなかった日々の中で、ピンポイントの晴れの日........

そして、攻め切れるドライロードを求めて..........

南の天界へ遠征です......................


青い海と真っ白なMt.Fujiを同時に望めるこのエリアも、標高1000mの高さの中を駆け抜けて行くワインディングロードです..........

b0192199_2013067.jpg



しかし、南の風が流れ込むこのエリアは、比較的ドライな状態で..........

いつも私たちを待っていてくれます(^^♪....................



全国的に寒気に襲われたこの時期.........

さすがに雪は残っていますが、その道はほぼドライな状態で走ることができました............

b0192199_20253630.jpg



そして、ドライ路面を走ることにより、新たな発見がたくさんありました..........


初めにウエット路面を走ったことで、カレラ4Sのアクティブ4WDの作動の仕方は、感覚的に理解することができたので、ドライでは思いっきり攻められます(*^^)v...........


カレラ4S..........スピードののった状態、中・高速ステージでは、本当にスタビリティの高い走りをしてくれます..........


路面のアンジェレーションやコーナー途中の切り足しが必要な場面でも、その駆動の制御によるところの安定感は抜群です...........


ただ、ドライ路面ではウエットの時よりもずっと...........

乗せられてる感が強いです(^_^;)....................



全部こっちでやるから、ハンドル握っていてよ♪  みたいな................



ちょと、面白くないな(;一_一)...........


ドライの方が電子制御さまも、全ての対応にゆっくりでいいので慌ててない感じがします........

b0192199_2059375.jpg



しかし、予想通りというか物理か.......というか、タイトコーナーが続く登りなどでは、さすがのパーワーの4Sも、その重さを速さに変えられないジレンマを感じます........


また、そのアクティブに変わるトラクションに.........

その感覚を完全に身につけないと、このシステムを纏ったこの車を乗りこなすのは、本当に難しい.........



乗せられているうちはそれはそれでいいのですが、乗りこなしていこうとすると、アクセルの入れ方やタイミングが、普通の........RRの911とは違います..............

b0192199_2191793.jpg



とにかく、ガスペダルを開け続けた方が曲がってくれます.........


そうしないと曲がらない............


ですから、そのタイミングと開閉度、さらに、ステアリングの切り角なども作用するということから........

この車を思い通りに.........そのシステムを理解したうえで、手なずけるのは.......


それなりに走り込まないと、いけません(>_<)!!

b0192199_21201525.jpg


少々、お時間が必要かと.............



でも、面白いですね.......人が考えて作り上げたシステムに..........

それに合わせて走れるように人が合わせて行く.............


それがシステムである以上、それを理解して感覚を合わせて行けば乗りこなせるのでしょうが..........

なんだか少し不自然です..........



私は、やはり、単純な後輪二輪駆動の方が体にあっているような気がします(^_^;)...........



でも、課題をこなすのは好きなので.....与えられたならばクリアしてみたいですね(^^♪.....


出来れば、トラクションの配分の数値をリアルタイムで画面にでも表示してくれると、もっと感覚を近づけられるような気もしますが..............

b0192199_21462376.jpg



しかし、面白いな(*^_^*)..................


ポルシェは、いつだって走る車で................


車種ごとに........グレードごとにアプローチの仕方は違えど........

とにかく、その根底にはいつも走ることを前提に考えて、走るための車づくりをしている.............



そう思えてなりません............



そこには、人を運ぶためのとか.........移動手段の........とか...........

そういうことは、過程を経たうえでの結果で...................


まずは、走りだろうと.........そういう車づくりの息吹がいつも感じられて.........



ほんと、好きです(*^^)v


b0192199_21353877.jpg



もっと、もっと走りたいです..............

これでもかと.............


まだまだ.............コーナリングの虜です.............(*^^)v
[PR]
by porschewbs | 2012-01-28 21:50 | ポルシェ | Comments(4)
Commented by nurutto。 at 2012-01-28 22:33 x
もっと走りこんで理解するために・・・

いっときましょう♪
Commented by porschewbs at 2012-01-29 19:05
nurutto。さん こんばんは~

また~。私は、only oneですから(^^♪

いったんでしょう?ワイドボディのやつ(^^♪??
Commented by Hir☆p♪ at 2012-01-30 20:32 x
早く暖かくなって欲すい♪

こんな寒い冬は珍しい・・♪汗
冬でもオープン走行好きなんですが・・今年はメゲテます♪

暖房も寒く感じて・・ついに膝掛け電気毛布ゲット♪
コタツみたいにヌクヌク〜♪
Commented by porschewbs at 2012-01-30 20:38
Hir☆p♪さん こんばんは~

本当ですね^_^;.........

さすがに、氷が残っている道を毎週攻める気にはなりません(>_<)!!

でも、走らないとストレスがたまるので、遠征に出なければなりません!!

早く春が来れば........。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。