PERFORMANCE DAMPER 装着 .............
ビジネスモデルの車ですが................
ヤマハ パフォーマンスダンパー By TRD を投入してみました...........
以前に、このパーツのついた同じ車に乗った感想を書きましたが..........
http://porschewbs.exblog.jp/17592609
あまりのその性能の凄さに速攻で注文を入れてしまったパーツです............
走行状態においてはプラスは限りなく多く、マイナスは無きに等しい.............
そのお値段も、見た目と想像だけではとても高く感じられますが、装着した自分の車に乗ると、とても満足できる逸品です...........
とにかく、全体の動きが落ち着きます............
入力も跳ね返りも.........そのすべてがしっとりとします..............
以前にも書いた通りで、一番解りやすいのが高速安定性です.................
とにかく、ステアリングが常に真っ直ぐであろうとします...............
ガスペダルを踏んで速度を乗せて行くと、フロントタイヤを道路に押しつけていくような感じがステアリングから掌を通じて伝わってきます............
そして、すっとアクセルオフ..........
タイヤを転がることだけに専念させると........ステアリングが真っ直ぐになろうとする力がさらに強まります........
取り付け場所はシャーシーの空いている穴にブラケットを介して直接取り付けられます..........
車種によって取り付け位置は違いますが、私の車では、フロントはバンパーの後ろ下部の横方向に............
リアは、リアタイヤの斜め前の横方向に取り付けました.................
既存のシャーシーの穴に取り付け金具を取り付けて、それにボルトオンという.........
何とも簡単な作業なのですが............
これだけで、これほど効果があるものなのか\(◎o◎)/!という優れものです................
私のビジネスモデルの車はTRDのサスペンションキットを入れてあるのですが、そういう取り付けて明らかに体感できるパーツというのは、必ず弊害が出ます.............
車高が落ちてスタイリッシュになったり、ロールが減ってコーナーが安定したり、高速域でふらつかなくなったりと................
走りに対してプラスに働くと、必ず乗り心地が悪化したり、取り回しが悪くなったり(段差に気を遣ったり)と........
その車がドライバーズカーであればいいのですが、パッセンジャーの事を考えるとほとんどの場合悪い方向に振られます............
ポルシェなどもそうですが、スポーツカーとしては乗り心地は悪くない.....というだけで........
しかもそのほとんどは、それをドライブするドライバー側からの意見です...........
ヨーロッパの車作りは、ほとんどがこのドライバー側からの考えを基準に車作りをしているように思えます(例外もありますが).......
対して、最近ではだいぶ変わりましたがジャパニーズカー.............
とくに、ファミリーカーから、走りを声高に叫ばないセダン系に関してはパッセンジャーよりの乗り心地を意識して作られているように思えます.............
これは、文化の違いなので私はとてもいいことだと思います.........
車雑誌のほとんどが、その試乗記を書いているほとんどのライターがドライバー側に立って、ドライバー目線でその車の印象を文章にしています............
そして、その文章に一般人は左右されていきます.............
ドライバーズカー...........走るための車選びの基準は別です........
ドライブカー.............大切な人たちを乗せて楽しむ車に関して...........
私が一番大事にしているのは、普段あまり車をドライブしない人たちが乗った時にどういう環境で乗っていたいか?.........です.........
特にリアシートに乗ることを前提とした考え方です............
それは、速度域別の乗り心地であったり、一般道、峠道での乗り味であったり...........
または、長時間そこに座っていられるか...........など..........
走ることが大好きで、どちらかというと走りに傾倒してしまう傾向の強い私ですが..........
パッセンジャーを主体とした車には、日本で乗る限り必ずジャパニーズカーを選択します..........
あらゆるポルシェの下周りばかり見慣れてしまっている私にはダイキャストのかけらもないこの下回りを見ても.............
言いようによっては華奢で、コストダウンの塊のようなジャパニーズカーですが..................
この鉄を使ったプレスと溶接のみで.....それでも走らせれば180kmの速度で巡航でき、300馬力近い性能を持ち合わせているところもまたすごいなと.........
素直に感じてしまいます...............
シートアレンジや日本人の心を捉える収納や使い勝手は、言うに及ばず..........
選択は、目的によりけりです..................
それでも私の場合、足回りだけは標準仕様より少しだけしっかり感を出します.......
そこは、ほんの少しだけ一人で流しているときに楽しみたいからです(^^♪........
あくまで、メーカー系の足回りですが...........
私にとって車は、目的の方向性が違ったとしても......何に乗っていても楽しいからです(*^^)v......
話がだいぶそれましたが......パフォーマンスダンパー(ボディダンパー)のその効果は、本当に素晴らしいものがあります............
この効果は、ドライバーズカーでもパッセンジャーカーであっても等しく享受できる素晴らしい性能でだと思います...........
特に、長距離や高速での疲労が半減します...........
とても楽です...............
ハイスピードの領域でも手を添えるだけで、車が常に真っ直ぐに走っていってくれます.............
世の中には、素晴らしいものを開発する方がいるものです............
すでに600kmぐらいの距離を流して.......それが当たり前の感覚になりつつありますが.......
久しぶりにものすごくいい方向の体感パーツを手に入れることができました(^^♪................