PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

タイヤ交換.......4セット目(あるメカニックのこだわりのreinstall)




b0192199_842547.jpg


タイヤ交換.....ブリジストン050A N指定 .............

エンジンオイル...オイルエレメント....ミッションオイル...ブレーキオイル....エアフィルター.....reinstall


2回目の春を迎えたボクスタースパイダーは、4セット目のタイヤに移行します.........

b0192199_22471669.jpg


年間2セットですね(^^♪........いいペースです...........


私の場合は、走らせるためにポルシェに乗っているので、ランニングコストが......たぶん、普通に乗っている人よりずっとかかっていると思います...........

まあ、こればかりはしょうがないかなと(^_^;)..........


ワインディングに行かなくなったら、ポルシェは降ります............


オープンカーであることが、そして、オープンカーである以上オープンでしか乗らない!という信念のもとに走っていることが、いい意味でも悪い意味でも、私の中に緩やかなルールを作っていて.........

それが雨の日は走らないとか、真夏の昼間は走らない(走れない(^_^;))という縛りができていたりします........


それでも、そういう走りをする以上、タイヤ、ブレーキ、オイルなどの油脂類.....いわゆる消耗品といわれる類のものの交換は早く、そしてその回数は多くなります.........


20年以上の月日を走り続けてきたワインディングロードを、この先何年走り続けるかわかりませんが...........

ここにきてポルシェという車を受け入れた瞬間に.........

これ意外の選択肢はないなと思わせるほどの魔力に取り付かれてしまったわたくしは............


その時点で、ランニングコストにかかる金額を無視するわけにはいきません.......


それを含めて受け入れないと、新車のポルシェに乗って峠を攻めるという愚かな行為を持続することなどできないからです(*^_^*)................

b0192199_9195457.jpg


そして、そういう走りをする以上信頼できるメカニックの後ろ盾がないとそのような行為を続けることはできません.......


以前、ジャパニーズチューンドカーに乗っている頃は、そういう行為の面白さも手伝って、最終的には足回りからオイル、ブレーキ、セッティングに至るまで、全て自分でやっていました........


しかし、ものづくりの世界に生きれば生きるほど、また人生の経験値が増えれば増えるほど、物事というのはその筋の人にはかなわないなと............


ネジの締め方一つとっても、その道具の使い方一つとっても......そして、作業自体に自分の中でルールを作って........工具の置き方、配置まで考えて.......

自分が行う作業に対して間違いがないか、忘れはないだろうかと..........


全ての人間がそうではないですが、 “ 一廉の人 ” といわれる人はみな、仕事に卒がありません..........


私の場合、できることは自分でやりたいという衝動はあれど、ことポルシェに関しては、全てメカニックのOさんにお任せです..........


彼は、私にとって、もっとも信頼できるメカニックであり、以前、車業界に身を置いた私から見ても、その行為、物事への探究心は、度を超えているからです(^_^;)..........


いわゆる “ マニアな人 ” でもあるわけです(*^_^*)..............


いちポルシェセンターのメカニックといえども...........その作業の緻密さ、思考の方向性が私の琴線に触れてしまうわけです.......


ディーラーも含めて、いろいろなショップのメカニックの作業を見てきましたが、私は彼の仕事の仕方が大好きです...........


ですから、いつもまかせっきりです(*^^)v...........



世の中には、 “ 時間工数 ” という金額換算の仕方があり、その作業をするにあたって、かかった時間をお金に換える請求の仕方があります...........



彼が、行う作業に関しては、出てくる請求金額に関しては本当にいつも “ 安いなー ” と思っています.......


命を預ける......時として命を奪うことさえできる “ 車 ” という機械に対しての整備料としては、正直 “ 安いなー ” と、心から思ってしまうわけです...........


それでも毎回、“ お安くしてね(;O;)!! ” とついつい、口に出してしまいますが(^_^;)......


まあ、パーツ代や、その量が高い(多い)のでトータル金額はしょうがないところですが........



そして、今回も超マニアックな............

というより、申し訳ないな、わたくしの車にそんなに時間をかけさせてしまってというタイヤ交換を....



日本のタイヤには “ 軽点マーク ” という黄色い丸いマークがタイヤのサイドウォールに記してあります.......

b0192199_22172219.jpg


このマークはタイヤの一番軽い部分を示していて、普通エアバルブの部分にこの黄色いマークを合わせてタイヤをくみつけます............


しかし.............Oさん曰く......................


“ wbsさん! 実はホイールにも軽い部分、重い部分があるんですよ~(*^_^*)........。だから、ホイールをまっさらにして、ホイールのみでバランスを計り、それから、タイヤとのバランスを考えてくみつけるんですよ~(^^♪........そうすると..........

今回フロントタイヤ・ホイールの1セット以外はウェイトはつけていませんよ(*^^)v ”



そう............ノーウェイトでバランスがとれたと..........(^_^;)........


ちょ、ちょ~........マ、マニアックな.............


汚れがこびりついたわたくしのホイールを...........

b0192199_22264092.jpg



こんなにきれいにして.............

b0192199_22274493.jpg



綺麗にし過ぎだろう(:_;).......

b0192199_22291619.jpg


この状態で、一度バランスをとるという..............



その後タイヤをくみつけてバランスを見る...............

b0192199_22313844.jpg




内側までピカピカm(__)m........ありがとう.....................



こうして組まれたタイヤ・ホイールの走りに不満があろうはずがない\(◎o◎)/!.........

b0192199_22352651.jpg



とりあえず、カタログ上の最高速.......〇〇〇km/h近くまでのせてみましたが..........


OK! OK! \(◎o◎)/! 


これで、命を乗せて走ることができる...........(^^♪


車がどんなに高性能になろうとも、路面との接点はタイヤのみ.........


車のパフォーマンスを支配するのは......

それが全て(*^^)v..................................


あ~幸せ(^^♪.....................
[PR]
by porschewbs | 2012-06-26 22:47 | ボクスタースパイダー | Comments(2)
Commented by ななし at 2012-06-26 23:31 x
こんばんは。
素晴らしい、本当に素晴らしいメカニックさんですね。
私もウェイト大嫌いです。
本当にすべての作業にこだわりを感じます。

今後、私の車も是非見てもらいたいです。
聞いといてもらえますか?

先週末は結果朝起きられず行けませんでした。
今度また誘います。
Commented by porschewbs at 2012-06-27 22:03
ななしさん こんばんは~

今年は本当に忙しいですね。ここ数年来、私も一番忙しく動いています。
わずかな時間を見つけて走りましょう(*^^)v

いや~、Oさんのマニアックさ加減には思わず笑ってしまいます(^_^;).......。

そこまで時間をかけることをどう取るかという話もあるでしょうが、こうやって、失わないお客を得ることもできるわけです。
彼の車に対する感性は、本当に大好きです(^^♪
ぜひ、見てもらってください!
首を永くして待っていると思います(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。