PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT For Cayman .........





先日.................

ANAJAL子ちゃんのケイマンにいよいよ、BILSTEIN の PRO-KIT を投入 .........

b0192199_1361478.jpg




以前に私は、987ボクスターのBilstein BTS-Kit を走らせたことがあります..........



Bilstein BTS-Kit
http://porschewbs.exblog.jp/17056739


私なりの感想はその時に書かせてもらったのですが、今回試したのは、それをよりスポーツ走行に振ったモデルです...........


ビルシュタインのダンパーにアイバッハのスプリングを組み合わせるという最強タッグなそのキット.........



これはいいです!!!


私の考えでは、あくまでストリートユースとして車を走らせるのであれば、

ワインディングまでで、サーキットでタイムを目指すのでなければ、ノーマルからのアップデートはノーマル形状のサスキットで十分だと思います..........


お勧めは、きちんと開発されたサスキットです.............

ローダウンスプリングのみの交換や、他メーカーの組み合わせより、セットで開発された商品がいいと思います............



私の走りの中では、ボクスタースパイダーの純正サスセッティングにそれほど不満は覚えていません......

しかし、サスキットとしてのビルシュタインのノーマル形状のキットは、コスト的にも長年培ってきた性能・ブランドとして、とても魅力的です............



全ては、その乗り方次第によると思うのですが.............


ノーマル.......もしくはPASMの乗り味、スタイリングに満足であれば変える必要はないと思います......


しかし........

例えば、もう少し車高を落としたい...........

車高だけは低ければ低いだけかっこいい(>_<)!!

b0192199_2149546.jpg




走行距離的にダンパーの替え時...........

ビルシュタインのノーマル形状のサスキットは、かなりリーズナブル\(◎o◎)/!



そういう時に..................

これらのビルシュタインのノーマル形状サスキットは、お財布的にもスタイル的にも、大きな味方になってくれるわけです(^^♪...................


ビルシュタインのカタログモデルでは、BTS‐Kit はなくなっており、ノーマル形状のサスキットではB12 PRO-KITのみになっています...........

また、SHOPのHPなどではB12 SPORT-LINEという、より車高が下がる(車検が通らない)モデルも売られています............





BTS‐Kit はすでに手に入らないかもしれませんが、普通に走ってたまにワインディングを流すのであれば、車高がそこそこ下がって(といってもPASM装着車よりずっと下がる)乗り味が恐ろしくしなやかなBTS‐Kitがとてもいいと思います.............


しかし、ワインディングがメインで、さらにスピードのレンジが高い走りをする場合は、Performance2 B12 PRO-KIT がお勧めです............

ロールも適度にでて、何よりもスピードを上げていった時の走りやすさは、ボクスタースパイダーの足回りの味付けと同じ方向です..........

車高も30mmは下がるので、見た目的にもノーマルとは比べ物にならないくらいカッコイイです(*^^)v...........


小さな難点といえば、車高を30mm下げることからくるストロークの少なさです............


例えば、芦ノ湖スカイラインのような路面状況がいいところなどは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ、それでいて乗り心地もまったく気になりません..........

しかし、アンジェレーションの多い........路面状態が悪いところを走る場合は、やはり底付きをする時がままあります.........といっても、そういう走りでは、気にならないといえば気になりませんが(^_^;)........



アフターメーカーが作るサスキットとしては、素晴らしい.....さすがビルシュタイン...........



少なくとも、ノーマルの足回りから変えたANAJAL子ちゃんの満足度は120%です(^^♪.......

b0192199_22293941.jpg


とにかく走りやすいと.............そしてかっこいい(>_<)!!  と.........



ホイールハウスとタイヤの間に、拳が入ってしまうノーマルの時のスタイリングと比べたら雲泥の差です(^^♪..............


これで、また一台...........

鬼の形相で追いかけてくるマシンが一台増えました(^^♪.....................



追いかけっこ最高\(^o^)/!!!
[PR]
by porschewbs | 2012-07-30 23:00 | ポルシェ | Comments(4)
Commented by RUF子 at 2012-07-31 00:14 x
このPRO-KITはいいですね。助手席体験させて頂いて、適度な減衰力とリニアな反応に、コンベンショナルなサスの良さと魅力に改めて気付かされました。

ストロークは走るステージにも依りますね。

ハブベアリングが完治したANAJAL子さんの漆黒のcayman s が、アンジュレーションを巧くいなしながら天界を駆け抜ける姿を拝見するのが楽しみです。
Commented by ANAJAL子 at 2012-07-31 00:35 x
追いかけっこすると煙が出たり異音が出たり下痢になったり・・・
しまいには飲んだ店に出張キャリーを忘れたり。トドメにタイヤに
釘を刺されたり。ブレーキペダルが床を突き抜ける勢いで踏み
抜けたり・・・・・・・UMAに遭遇したり・・
Commented by porschewbs at 2012-07-31 21:14
RUF子さん こんばんは~

いい脚ですよね。トータルバランスがいい(*^_^*)。

コストと走りと、質感と..........。

倒立式というところも素晴らしい(^^♪。
Commented by porschewbs at 2012-07-31 21:15
ANAJAL子さん こんばんは~

UMAに遭遇が一番いいですね(^^♪
あんな生物もいるから面白いんですよ、峠は(*^_^*)V
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。