PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

車高.............






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BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT を投入したケイマンSの車高はノーマル比、30mmダウンです.............


タイヤ・ホイールをノーマルのまま車高を下げたため、タイヤ・ホイールは若干ホイールハウス内に入ってしまっていますが、全体のフォルムとしては、スペシャルです............


以前のノーマルのスタイルに比べてまるで地を這うように佇んでいます.............



RUF 3400k ......

こちらも同じく30mmダウン........しかし、引っ張り過ぎなくらいの幅広なホイール.....そしてツライチ設定に、より迫力が増します...........

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やはり、車高は低い方が俄然かっこ良さが増します.................




私のボクスタースパイダーは、ノーマル比20mmダウンなので、これらの車と比べると、10mm車高が高くなります.............

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わずか10mm........されど10mm................

それは、見た目での違いであり..........走りの違いでもあります.................


そして、そのわずか10mmのストロークの違いで走りのスタイルががらりと変わります.......



ノーマル形状のサスの場合、ショートストローク加工をしたものであっても、車高を落としすぎると、走りのステージによっては、走りずらくなってしまうこともあります.........

そこら辺は、見た目の問題と、コスト、走りの許容範囲をどこでバランスを取るか.........

ということでしょう..........


GT3のように、最初から車高調を備えたモデルも、ポルシェは出しています...........

車高は思いっきり低く設定されていますが、

だからといって、ストロークが足りないわけではありません............



見た目も走りも徹底的にこだわるなら全調整式車高調でセッティングを出せばいいのですが.......


それもコストとセッティング能力、メーカーとの相性の問題があります............



そして、公道を走る場合は、“ 走ることができるか? ” という問題もあります...........

低すぎる車高は時として、生活範囲を限定してしまうからです............


 何にしても、 “ スポーツカーはかっこよくなければならない ”


という点からいうと、難しい選択を迫られるわけです...............




私のボクスタースパイダーとBILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT を入れたケイマンSの車高はわずか10mmの違いですが、アンジェレーションの厳しいステージをハイスピードで走ると、PRO-KIT を入れた足回りのほうが、バンプラバーの感触を何度も味わってしまいます..........


そこら辺の微妙なセッティングの選択を、ポルシェは量産スポーツカーメーカーとして、確実に決めてきます...........


ストロークを好むか........スタイルを選ぶか..............


そして、低い車高...........ツライチ仕様..............



どこかで結論を出さなければいけない、究極の選択です(^^♪..............
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by porschewbs | 2012-08-02 19:21 | ポルシェ | Comments(6)
Commented by ANAJAL子 at 2012-08-02 23:00 x
wbsさんに写真を撮ってもらうとバサルトブラックで良かったと思える映り込みに感動します。ソリッドで艶を出すほうが良いと思ってましたが今更オプション設定である意味を感じます。まあ何にしてもいい方向に捉えてしまうのですが。実際気に入ってます。車高?ベタベタが好きです。ストロークは後から後悔するもので・・・経験しないと解りませんよね。適材適所です。ポルシェの場合ノーマルは間違え無いですね。本当に凄いと思います。
Commented by RUF子 at 2012-08-03 08:44 x
私はあと5-10mmアップして、エア圧を下げる方向にもっていきたいですね。オフ会用の磨いて見せるためのモデルではありませんから。

天界や椿をメインのステージに据えるなら、減衰力をシビアに高めるよりも、適度なストロークを
確保したいところです。

サスだけで突き詰めてもバランスを欠いてしまいますね。ウェイト、配分、重心、荷重移動、コーナーへの入り方、エア圧、ドライビングステージ、すべてを考慮しないとウェルバランスは導き出せませんから。

そういう意味からすると、porscheのサスは、まごうことなきピュアスポーツカーを創り続けてきた稀有なメーカーが編み出した黄金比といえるでしょうね。


Commented by okatatsu at 2012-08-03 08:59 x
コンビニ、ガススタ、天界への道など毎度チンスポ破壊の危機ですが、低くてツラツラはやっぱりやめられません(^.^)

でも、ストリートでの使用なら絶対ノーマルかノーマルチューニングの範囲が良いですよね!
Commented by porschewbs at 2012-08-03 22:20
ANAJAL子さん こんばんは~

今度ケイマンSのバサルトブラックな時間に全力を費やしましょう!!

夕暮れ時の映り込みをいかした写真が、ブラックメタリックを際立出せるには最良の時間です!!

空間と光を利用した最高の写真を(*^^)v

車高は、ペタペタでも、腕さえあれば幅の狭い足回りでも、飛び跳ねて走れますよ(^^♪!!

楽しみにしてますよ(*^_^*)!!
その走りを!!
Commented by porschewbs at 2012-08-03 22:23
RUF子さん こんばんは~

どこで作るかは別にしても、じぶんにあった最高の足に巡り合えるといいですね。

パワーがパワーなだけに、それを生かしきれる足が欲しいですね(*^_^*)。

下りならいつでも追い込んでくれてかまわないですから(^^♪
Commented by porschewbs at 2012-08-03 22:25
okatatsu kun こんばんは~

早く、その走りを再び披露しに来てください(^^♪

待ちくたびれてますよ~♫。

その911使いの走りを..........(*^^)v
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