PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

PORSCHE を駆って走り続ける ............





b0192199_23271225.jpg


子供の頃にスーパーカーブームに触れたわたくしは..........


ランボルギーニカウンタックや..............

フェラーリ512BB.............

ランチアストラトス..............

ポルシェ930ターボ.........................

デトマソパンテーラ...........

ロータスヨーロッパ...................

etc..................................................................


それらの夢の車のミニカーや、消しゴム、メンコなど.......................



先日、スーパーカーのメンコを実家の屋根裏から、山ほど見つけ出しました................



当時は、スペックも値段もとても理解していたとはいえず...............


ただ、その日本を走っている車とは異次元に違うその素敵なスタイルに............


心から、かっこいいと.............

ただただ、かっこいいと..........................

こんなにも素敵な車を造り出す人間がこの世にいるのだと..................




それでも、自分がいつかそういう車に乗るとはさすがに思っていなくて................



私が免許を手に入れた頃は、ジャパニーズスポーツカーにはとても恵まれている時代で...........

メーカーがたくさんの見た目も走りもそこそこ楽しい車をたくさん出してくれていた時期です..............



車を走らせる面白さが解りかけてきた頃に.............

チューニングに対する規制が緩くなってきて................................



エキゾーストや車高、コンピューターからエアロパーツなど、あらゆるチューニングパーツが世にあふれ.....

車を乗る楽しみから、改造していじる楽しみ、他の車と差別化をはかることによる喜び............


そして、それを堂々と乗れること..............

闇にまぎれて、走らなくてもいいのだと........................




がんじがらめだった時代は、マフラー一本、スプリング一つとっても、交換しただけで、アウトな時代があり........

それでも、1秒でも早く.........乗っている人間にしか理解できないくらいのニュアンス・フィーリングを求めて.........あらゆるチューニングを........

今よりも少しでも早く....カッコよく......ハイパワーにと....................

b0192199_22173470.jpg


抗えない制服組にたいして、闇にまぎれて.................

どこかアウトローな雰囲気が....その頃の走り屋にはあって...........




それも、魅力の一つだったのかもしれません..................



チューニングの解放が起こってからは.........

時間とお金を全て車につぎ込んでいる時期がありました.................



一か月の半分は夜な夜な、仲間たちと走りだし...........

それなりに知識と時間がある半分大人な連中が本気で取り組む、リスクを伴った攻略ゲームです........



本当にはまってました(^_^;).................

b0192199_22204261.jpg


真夜中の山奥で、車高を5mm単位で上げ下げして、減衰力とのバランスをとる...............

そして、走って、また調整する...................


どれが正解だか解らなくなってくる、サスペンションの泥沼......................


教えてくれる人などいない....チューニング雑誌からのつたない知識と、素人の感と、浅い経験が頼りのセッティング..................

それでも、そういう時間を楽しんでやっていたことによる濃密な経験と実体験は、理論武装した連中よりもずっと自信を持って、目の前の出来事が正しいか間違っているかを判断でき...........



時に、物事は、経験を通して体に覚え込ませてきたことによる理屈ではない感覚が、正解を導き出すことができる.................


そういうことも、とても強く感じました............



そこから、理論を理解していけば、さらにディープな世界へ.........


わたしは、いつもそんな感じです(^_^;)........................




車に......


走ることに真剣に取り組んだことが、仕事や人間関係の構築も含めて、今の人生の全ての考え方の基軸になっています...........


何百というパーツの複合体である車という魅力にあふれた創造物が、それらの組みあわせの妙、どれか一つを替えることによってバランスを崩したり、さらに良くなったり..........そういう変化を敏感に感じ取ること、その行為の良し悪しを見極めていくこと...........

それらは、生きていくうえであらゆることに重ねて考えることができます..........



複雑なものほど、バランスが必要とされ........そういうものほど、大局を見る目を必要とします.......



そして、経験値のない薄っぺらな知識や細かい数字だけにとらわれている時ほど、物事の真理から程遠いところを歩んでいたります..........



自然界のものから見れば小さな集合体の車ですが、それでも、そこから学ぶべきとこはとても多く、くるまを走らせたり、パーツを交換したり、磨いたり..........



私にしてみれば、車を理解していくことで学んだこと、教えられたこと、そこに熱い思いを持っていた時間を費やしたことが.............


今の考え方や、物事への対応の組み立ての基本になってしまっています(^^♪............





インターネットの普及で、あまりにも簡単にいろいろな情報が手に入り.............


その容易な世界は、あまりにも質の低い事柄も多く.........さらに、実体験とは程遠い言葉の積み重ねだけの世界がそこには広がっていて..............



その世界に、自分の身を投じてみて.........

長く入れば入るほど、最近では、目の前にある現実の世界の大切さが解ってきました..........


回線を通じて繋がっていることより、目の前のかけがえのない時間にもっと目を向けようと......


そうあるべきだと................





ということで..........しばらくネットの世界から遠ざかってみようかと思っています.........



毎日必ず開いてしまうパソコンのページや時間を意識的に制限して、もう一度リアルな世界を生きてみようと思っています..............


今でも十分に、リアルな世界を歩んでいますが、それでも、もっとその時間に..........本来それだけでよかったはずのその時間に全力で行く...........


私にとって、ネットを通じて広がった世界は、いい部分を残して収縮してきたので........


意識して、収束させてきたので.............


得ることのできたかけがえのないリアルな走りの友たちと.............

これからも PORSCHE で走り続けていきたいと思います.............

b0192199_2248326.jpg


ほぼ毎日更新してきたこのブログも二年ちょっで、800記事を越えて............

18万人の訪問数が記録され..................


ちょっとびっくりです(^_^;)......................


つたない文章にお付き合いいただき光栄でした................




みんカラの方は閉じて、こちらのブログもしばらくしたら閉じようと思っています.........







私は、きっと、いつまでも PORSCHE で .................

いつもの時間に、いつもの場所で、いつものように走っています.............


今より、もっともっと、走りのことばかりを考えて........................

b0192199_23344623.jpg

[PR]
by porschewbs | 2012-11-19 23:34 | ボクスタースパイダー | Comments(25)
Commented by okatatsu at 2012-11-20 08:12 x
定期更新についてはお疲れ様でした。

では、いつもの場所にタイミングがあった時に顔出します!
って、年明けの春まで車がないので行けませんが。。。
Commented by brother987 at 2012-11-20 13:02
閉じちゃうんですか・・・。
寂しいですね・・・。
残しておいて、たまに気が向いたときに更新していただければ・・・。
でも、また日帰りの時に(笑)お会いしましょうね!

Commented by Hir☆p♪ at 2012-11-20 14:24 x
おつかれさまでした♪
wbsさんのブログに癒されました♪
ブログは不特定多数の人が見ていて、受け取り方もライフスタイルも様々。。
知らない人全てに気を使うのは、限界がありますね。

でも、ブログは閉めずに、書きたい時だけ書けばいいのではないかと思います。

wbsさんは真面目だと思うので、やり続けるか?辞めるか?のどちらかになりがちだと思いますが・・ブログも気楽に流して走ると見える世界も変わります。

季節を感じるwbsさんのブログで癒されたひとりとして、これからも楽しみにしています♪

ちょっと休養して、また気が向いたらブログあげて下さい!
Commented by cacazan-987 at 2012-11-20 23:20 x
実のところ私もネット社会から逃れたいですが、
がんじがらめです。(^_^;)

お疲れ様でした。
Commented by porschewbs at 2012-11-21 20:27
okatatsu kun どうも~

okatatsu kunにはまた会えるから(*^^)v

NEW マシーンが来たら、ぜひまた御手合わせを(^^♪
Commented by porschewbs at 2012-11-21 20:28
brother987さん どうも~

今度は、四国遠征が決まり次第、連絡します(*^^)v
よろしく。
Commented by porschewbs at 2012-11-21 20:35
Hir☆p♪ さん どうも~

また嬉しいことを~(^^♪
さすがお姉さまですね\(^o^)/

その通りですが、もっと現実よりの世界に時間を注ごうと思ってます。

走りも、よりストリートを全力で(*^^)v!!
HAKONEで会ったらお話しましょう(^^♪
Commented by porschewbs at 2012-11-21 20:36
cacazan-987 さん どうも~

まあ、cacazan-987 はしょうがないですね(^_^;)........

仕事ですから(^^♪。

我々のお付き合いは長くなりそうなので、子供の代まで、協力しますよ(*^^)v。
よろしく!!
Commented by たかはし at 2012-11-22 11:18 x
はじめまして
自分がボクスターを買ったのをきっかけに毎日チェックさせていただいていました
私は京都の人間なので新鮮な話題で(勝手に)楽しませていただいていました
閉鎖されるのはとても残念ですが、事故に気をつけてお互い楽しく走り続けましょう
Commented by porschewbs at 2012-11-22 18:19
たかはしさん こんばんは~

どうも、どうも。
大した話題もなくすいません。もともと、峠走り専門で来ましたが、ちょっとしたことがきっかけで書いてました。
また走り専門に戻ります(*^^)v。
ありがとうございました。
Commented by Julian at 2012-11-24 07:47 x
おはようございます。
ブログの一時中断の件はMARCHALより聞いておりました。
そのクオリティの高い画像が見れなくなるのは少しさみしいですね。
気分転換に一度遊びに来てください。真剣に。(^<^)
Commented by porschewbs at 2012-11-24 20:39
Julian さん こんばんは~

ありがとうございます。少しインターネットの世界から離れないと、現実世界に今やらなければならない大切なことが多すぎて(^_^;)....。峠は走り続けますが(*^^)v。
HAKONEで見かけたら声をかけてください(^^♪
Commented by RUF子 at 2012-11-25 22:30 x
PORSCHEを駆る走りのために全力で行く・・・。その新たな決断に、少なからぬ刺激を覚えます。

私にとって、wbsさんの走りは、パッションとリアリティの塊に映ります。
(大和撫子のようなsafetyの塊というより、遥かにスピード感あるリアルなイメージですよ(笑))

仲間が降りても独りでずっと踏み続けてきたwbsさん+ミッドシップ+boxster spyder という
絶妙な分子構造が齎した結晶が、あのリアリティある走りなのだと・・・。

今年、シーズンインして間もない季節に、天界で知り合えたことでたくさんの刺激を頂きました。

今シーズンのドライビングは、私にとって、きっと忘れ難いものとなるでしょう。

wbsさんの走りに触発されて、もうシーズンオフ間近だというのに、来シーズンに向けて少しでも
糸口をつかみたくて、悪化しつつある路面コンディションに抗うように火を入れていますから(笑)

Carrára márble のように耀く、ピュアな走りへの意志とリアリティある走りに裏打ちされた
この素敵なblogは、四半世紀に亘って積み重ねられた走りへの飽くなき渇望が形を変えて表出した
琥珀色の軌跡ですね。
Commented by RUF子 at 2012-11-25 22:32 x
たくさんinspire されました。天界でのドライビングをご一緒させて頂く程のリアリティを以って。

ありがとうございました。そして日々の更新、お疲れ様でした。


では、また、いつもの場所で -----------
Commented by Kaz987 at 2012-11-26 01:13 x
wbsさん、
そ~ですかぁ・・・寂しいですが。私も初めてボクスターに乗るようになった頃こから、ほとんど毎日拝見させて頂きました。
本当にいろんなことをこのブログで知り、気づかされ、いろんな意味での影響を頂きました。
また、小生のブログへも沢山コメント頂き有難う御座いました。

そちらへ伺うときには、ぜひ連絡させて頂きますね。

有難う御座いました。
Commented by ossy996 at 2012-11-26 22:09 x
wbsさん
これまで色々と楽しい、貴重な記事をありがとうございました。
PORSCHEの世界に踏み出そうか、瀬戸際で悩んでいた私の背中を押していただいたお礼に、一度ぜひお会いしたいと思っていましたが、なかなか関東に車で出向く機会も無く、きっかけを逃してしまいました。
四国うどんツアーにおいでになる際は、私は神戸から合流しますので、声をかけていただけると嬉しいです。
どこかでお目にかかれる日を切に願います。
Commented by porschewbs at 2012-11-28 21:41
RUF子 さん こんばんは~

すでに、ネットの世界から遠のきつつあるので、返事遅れました(^_^;).......。
まあ、RUF子 さんとは、会わない月は無いのではないかと思うので、これからも楽しく走りましょう。

というより、ずっと一緒に走り続けましょう(*^^)v、立てなくなるまで\(^o^)/!!
さらに、新しい仲間も、現れそうなので、また楽しい時間が過ごせそうです(^^♪。

今度 PORSCHE の刺繍をした緑のグッズを差し上げますよ(*^^)v。
よろしく(^^♪
Commented by porschewbs at 2012-11-28 21:44
Kaz987こんばんは~

結局、ブログUP中は会わずじまいで(^_^;)........。すいません。

でも、きっといつかどこかで会っても、楽しく話せると思います。
Kaz987さんとは、そんな気がします(*^^)v。
よろしくです(^^♪
Commented by porschewbs at 2012-11-28 22:05
ossy996 さん こんばんは~

なんだかんだで、時の流れる早さと言ったら、忙しいほど早いですね(^_^;)。

私も、二台並べて写真撮りたいです\(^o^)/

というより、近々神戸に遠征するようです!!
多分月一ぐらいで(^^♪。

寄らしてもらおうかな\(^o^)/!!!!

Commented by 980carreragt at 2012-11-30 21:57 x
wbs様
こんな事態になっている事に全然気づいていませんでした。とても残念です。
このブログを見たことがきっかけで、お会いする事が出来たことを感謝しています。
初めて天界へご一緒したのが2年前の12月4日でした。(かなり衝撃的でしたが。)
あれから丁度2年を迎えますが、それ以降お会いしたのは10回強くらいだと思いますが、本当に昔からの友人のように感じております。
私も生涯現役と考えていますので、いつまでも一緒に走り続けましょう。

明後日行きますか、2周年記念に......。
Commented by porschewbs at 2012-12-01 18:07
980carreragtさん こんばんは~

いつも、いつも、公私共にお世話になっております<m(__)m>。
もう二年になりますか(^^♪???しかしまだ二年ですか?
その走りの切れっぷりに、いるんだ!!こういう風に一緒に走ってくれる人が!!!と....
感激したのを覚えています(^^♪
今は、さらに..........。
いつでも、お供しますので連絡ください!!
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

Commented by nurutto。 at 2012-12-04 19:52 x
私ゃみ☆カラはだいぶ前から放置気味でして。。。
定期的にBlog更新する方を尊敬しております。
そんなwbsさんがBlogを閉じる。。。こりゃどこかに女でも出来たな、え?どうなんですかそこんとこ(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

冗談はさておき、また一緒に走らせてくださいませ。
恒例の餅つきもありますし。。。ていうかコチラのほうは私が諸事情により参加出来ないかも知れないのですが。
Commented by porschewbs at 2012-12-04 23:58
nurutto。さん こんばんは~

(^_^;)。忙しいのは、ここ十数年来最高です!文章を書くのは結構好きですし、愛車の写真を撮ることも大好きです。
ネットの世界にある程度、距離を置く方が現実を丁寧に生きられるかなと。今はそう思うのです。ブログを止めたことで、パソコンに向かう時間が減って、結構充実してたりします(^^♪。
また今度お会いしましょう(*^^)v。
Commented by miutom0819 at 2013-01-06 18:42 x
はじめまして。miutom0819です。
素敵なブログがあるな〜って思ったら、既にクローズしたとのこと。残念。
私も2011年12月まで、04年式の986に乗ってサクラムマフラー装着してました。フェラーリ355のようなあの快音は今でも忘れられません。ブログ通して結構宣伝したので、その後のサクラムマフラー売り上げに貢献したかも・・なんて。

986では、お決まりのヘッドライトスイッチブローも経験したし、これも定番のオルタネーターブローで高速道路でのエンコも経験しました。(笑)

AE86、SW20、ロードスター、インプレッサ、ランエボ7等々国産スポーツを十数台乗り継ぎ、ポルシェ944Sからポルシェにハマっての986。ホントいい思い出です。
今は986と同じ顔の2000年式996パワーアップエディションに乗ってます。

今でもスパイダーお乗りなんでしょうかね? ブログの写真も素敵なので、きっとカメラも好きなんだろうな〜なんて想像してました。ポルシェ好きはカメラ好き・・なんて勝手に決めてるんですけど。
突然の書き込み失礼しました。ではでは。
Commented by porschewbs at 2013-01-06 20:27
miutom0819 さん こんばんは~

986はいいですよね。私の乗っていた986Sは今も友人が走らせてくれていて、たまに私もドライブさせてもらっています。
今まで乗ったどの車よりも、私にドライビングを教えてくれました。
スパイダーは、一生付き合いそうです(^^♪。
あらゆる面で、986の数少ないネガな部分を消し去ってくれた車です。
この車に出逢ってからは、新しい911に乗っても、心が揺らがなくなるほどの楽しさです。
山道を走るための最高のPORSCHEの一台だと思っています。
私は、趣味も仕事もなんでも楽しんでしまうタイプの人間なので、そのおかげで、とても忙しくなってしまっていることもありますが、少し、ネットの世界から遠のいています。
このブログへのコメントはメールでお知らせしてくれるので解りましたが、このブログも消去しようかどうかと思っています。
何にしても、ポルシェもカメラも、他の趣味も全て、スケールアップしているこの頃です。
ぶっ飛んでいるスパイダーが山道で走っていたら、いつでも声をかけてください(*^^)v。
よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。