PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

思い出の菊水飴.........







wbs少年がまだ幼いころ.....................

わたくしのおばあちゃんのお家に遊びに行くと、いつもいつも、おとり置きをしてくれていた、たいそう美味しい水飴がありました..............

その独特な風味と当時としてもクラシカルな装いは、私の心の片隅にずっと残り続け........


最近になって、ふとしたきっかけで探し始めました............


しかしインターネットでもなかなか探しつくせずにいたその水飴.............


祖父母の田舎を基準に探していたため北のほうだとばかり思っていたら.............


それは.........琵琶湖のほとりにありました......................


いとこがはっきりと覚えていたその名前で一発検索です.............


b0192199_21572495.jpg



40年近い年月を過ぎても変わらぬそのパッケージ............


水飴を巻き取る棒だけは竹ではなくプラステックに変わっていて少しがっかりしましたが、味も見た目も変わらぬその懐かしさに..........

胸にグッと込み上げるものがありました(>_<)!!

b0192199_2213530.jpg




“ 菊水飴は、滋賀県長浜市余呉町の名産として親しまれています。
350余年の伝統の味を今に伝えている無添加食品の飴です。
菊水飴本舗は旧北国街道に位置し、江戸時代から旅人の疲れをいやしたといわれる「飴」です。
郷土のお土産だけでなく、滋養に富んでいますので病中病後の補助栄養食品や、のど飴にも最適です ”


と菊水飴本舗のHPのもあるように時を経ても変わらないものもあるという、いわゆる伝統の味です.....


その店舗の写真を見るだけで、これは行かなければ!(>_<)!!!と.....


すぐに買いに行きたいところでしたが、ここのところの忙しさにその時間が取れず..........


とりあえず、電話で内容を確認し、FAXで注文して送ってもらいました(*^^)v.......


どうせなら20個ぐらい(*^_^*).................

b0192199_229712.jpg



どんだけ(^_^;).............



ほとんど、話のネタで知り合いにあげてしまいましたが............


懐かしいその味に.............


古い記憶の森の中に一気にワープしたような気持ちになりました(*^_^*)...........
[PR]
by porschewbs | 2013-11-24 20:59 | My Favorite | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。