PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

IPD Plenum - Competition DFI という選択........








ボクスタースパイダーをパワーアップしてみようかと...........



下りの速ささえ求めていれば、それでいいかなと.........

思っていながらも.........



パワーへの渇望.........速さへの欲望に対しては........


いつだって貪欲です...........





スピードの虜..........


ひたすらそればかり求めてきて、いまさらもうこれでいいやとは言えません.......





アメリカのIPD社というチューニングメーカーが売り出しているポルシェ用のパーツにIPD Plenumというチューニングパーツがあります...........

このメーカーは、ポルシェの吸気メカニズムのみに着目して、そのことだけをひたすら掘り下げていったメーカーのようで........ホームページを見てみると、かなりマニアックなメーカーです............



それは...........


いわゆる吸気系のチューニングパーツなのですが、ボクスタースパイダーの純正プレナムを単純にこれに交換するとパワーが20馬力ほどUPするという......


私のボクスタースパイダーに投入する予定の Competition DFI モデルは、さらにGT3用のビックスロットルに変更されているKitで...............30馬力以上のパワーアップがみこまれるという.........


スポーツマフラーの若干のパワーアップを加味すれば、カタログスペックから導き出される数値は、計算上360馬力程のパワーを手にすることができます......

さらにデーター上ではトルクカーブも全域でアップしています...........


この時点で991のカレラを上回るパワーを手に入れることになるわけですが........


991カレラより100kg以上の軽量方向のアドバンテージに加えてこのパワー..........


たかだか10%程のパワーアップ.........

されど10%ものパワーアップ..................


NA車におけるバランスのいい10%のパワーアップがどれだけ難しいことか........


もしこのパーツを投入したとしたら、このわずか10%UPというアドバンテージがどれだけこれからの私の走りを助けてくれることでしょう..........





このパーツ.......ボルトオン装着ができ、それによるコンピューターの書き換えはいらないという.........


純正コンピューターの学習機能により、吸気量、吸気効率等の向上は、想定内として対応してくれるらしい....



さらに987純正74mmスロットルから→GT3の82mmスロットルへのビッグスロットル化は、確実に効いてくるはず............



この事実が本当なら、入れない手はない...........



ということで、ポルシェセンターの “ 変態メカニック ” こと Oさん に..........


 “ IPD Plenum - Competition DFI を入れることによるマイナスはあるかな? ”


と、問い合わせを.............


“ 特にないように感じますが、本当にそうなら、ポルシェがなぜ初めからやらないのか?ということだけですかね......あとは温度差や長期的に見てどうかと......... ”

と............


おっしゃる通り(^_^;)..................


“ まあ、アメリカで買えば、極端に高いものではないので、やってみたらどうですか? ”

と..................



“ そうだね(^^♪.......... やってみようか(*^_^*)......... ”





というわけで、ちょうどアメリカに飛び立つもう一人の変態を捕まえて.................


“ アメリカで、 IPD Plenum - Competition DFI というものを買ってきておくれ(^^♪ ”


と.........まるでお豆腐を買ってきてくれと頼むように..........



“ それは、美味しんですかね(*^。^*)?? ”


と...............





“ かなり美味しいらしい(^^♪....... 後で、おすそ分けするから(*^^)v ”

と................




しばらくして.........

アメリカからはるばる海を渡って来たパーツがこちら.....................

b0192199_962669.jpg




樹脂性の純正プレナムからするとかなり質感のある....ダイキャスト性で.........


内部には、ゴルフボールの表面のような流速を上げるディンプル加工が........................

b0192199_981581.jpg


たいしたこだわりようです..............

b0192199_984113.jpg




わざわざ、この場所にこの加工をするという行為に..........



本物感が漂います(*^_^*).............................



意味なく見てくれだけでここまでこらないだろう(^^♪.....................




そして..............

明らかに巨大になったGT3用のスロットルボディにグッと来てしまいます(^^♪..........

b0192199_9154331.jpg



うわ~ヽ(^。^)ノ..............



BODYに印刷された997という品番に ヨッシャー! と\(◎o◎)/!...........

b0192199_9175368.jpg







これは、かなりのものか(^^♪..................


未来への高まる期待に胸が躍ります\(◎o◎)/!.....................



年も押し迫って.............

あと数時間で新年が明けようとしているのに.................



それでも、こんなことを考えている..........



2014年は、ボクスタースパイダー、パワーアップ元年として走りだすか(^^♪............

b0192199_224282.jpg

[PR]
by porschewbs | 2013-12-31 22:11 | ボクスタースパイダー | Comments(2)
Commented at 2016-02-06 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porschewbs at 2016-02-06 21:48
鍵コメさんこんばんは~

問い合わせの件、メールしておきました。

メールアドレスに@がありませんでしたので、入れて送信してみました。届いていなかったら、もう一度こちらに鍵コメください。よろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。