PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

IPD Plenum - Competition DFI という選択 Ⅱ ........








IPD プレナム + GT3用のビックスロットルを Install する...............


b0192199_20493464.jpg



IPDの内容に関しては、前回だいぶ書きましたが..................

結論から言って.................


こんなに変わるのか\(◎o◎)/!..................


という程のパーツです............

http://porschewbs.exblog.jp/21537922




エンジン掛けた瞬間から......もう音が違います............



それまでのボクスタースパイダーのエンジンは軽やかに回り、聴かせるエキゾーストノート.......


という表現ならば.........


IPD プレナム を Install した後は、いかにもこのエンジンのまわり方は、何かやったなと言うよな.........


そして、あの軽やかなスポーツエキゾーストの音色が、全体的に野太くなってしまいました(^_^;).....


エキゾーストノートは、以前の方がよかったかな^_^;.............



パワー・トルク共に、全域で上がっています..............


アクセルのつきもよく........



吸気系のチューニングだけで、これほどプラス方向に出力特性が変わったことなど、ジャパニーズチューンドカーに乗っていた時でも体験したことはありません...............


どの回転数でも落ち込むところもなく..........

全体的に分厚いパワー感です........

b0192199_2055427.jpg



ホームコースで試していないので、細かいインプレッションはまだできませんが、十分ヤバい感じがして素敵です(^^♪...................


パッセンジャーシートに RUF子ちゃんを乗せて走ってみましたが、彼も、隣に乗っても体感できるのはすごいと.............


RUF子ちゃんは、ボクスタースパイダーも手にいれてしまっているので、コメントに信憑性があって助かります(^^♪........


私の思いこみだけではないということで..........




とにかく、この車は速くなったなと................




せっかくつけるので真っ赤に塗って install しようかと思ったのですが、私本人でさえ見れないし........


さらに、確かにボルトオン装着と言えばそうなのですが、かなりエンジンルームがキツキツで、取り付けるために多少の加工は必要になると..........

b0192199_222327.jpg





なんにしても今のところは、全域パワーアップ感満載です(^^♪...........




ドライ路面での全開走行はしましたが、主に高速域でのトライに搾っていたので、少なくともその領域では、一段階上の分厚いパワー感を感じさせてくれます.........


200km/hを越えて行くあたりのトルクのつきが格段によく.............

回して絞り出していくというより、押し出してくれる感じです....................



多分、最高速も確実に伸びて行くでしょう...........



ボクスタースパイダーでは、首がもぎれそうになってしまうのでメーター読みで260km/hぐらいまでしか踏んだことはありませんが、感じとして、カタログスペックより最高速はいくのではないかと..........


今回の馬力・トルク共に一段階上に上がった感じは、その分、その領域への到達速度や限界速度も上がることでしょう............


私は、ワインディングを住処にしている “ とうげびと ” の部類なので、最高速アタックなどのチャレンジは、遠い昔の話で..............


そのステージは遠く離れていますが、基本的に、前方に何もない時はひたすら踏んでいく性質は、いまだもって変わらず..............


チャンスがあれば、その車のポテンシャルを試す瞬間をいつも待っています(*^_^*)..........



ですから、そこら辺の世界も、近々見られることが出来るでしょう(^^♪.........



ワインディングの走り感は、この季節、時間帯と路面状態の関係でなかなか “ 全快走行 ” に至ることがかなわないのが残念です..........


連続高負荷の状態で、2~30km走らせないと、そのものの進化は解らないかなと.......


ワインディングにおける低速から高速までの繰り返しのリズムの中で変わらずアクセルのつきの良さやトルクの追従性をしっかり見てみたいと思います(*^_^*).............



楽しみ(^^♪、楽しみ(^^♪...................................


b0192199_2216184.jpg

[PR]
by porschewbs | 2014-01-22 22:20 | ボクスタースパイダー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。