PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

ASHISUKA 2014  spring ......









b0192199_20395558.jpg



どこのワインディングにも 〝 常連さん ”  がいますが、その中でも、必ず名うての乗り手がいるわけですが...........


それぞれの峠に特徴があるように..........


それぞれのスタイルの速い乗り手がいらっしゃいます........



HAKONE 界隈を走るときにいつも一緒に走るK氏や............

天界の界王神といい..........


ほとんどレースに出ている人たちが、やはりストリートでもそれなりの走りを見せつけてくれるのですが、そういう人たちと走っているときは、本当に勉強になります........


個人的にはガツガツ系の.......常にガスペダル全開!!な感じが大好きなのですが........


一様にして、すべての操作が連携していてスムーズで、外から見る速さに対して、隣などに乗ってみると本当に安定しています.......



ここの常連組の中のS氏も、初めて一緒に走ってみたのですが、や~速いなーと(^^;)......


アウェイとはいえ、ずるずると引き離されていく感じに、久しぶりに燃えました(>_<)!!......




ASHISUKA は、私のホームコースと違い、アップダウンに乏しくて路面が美しく.......

コーナーの曲率が途中で変わっていく癖のあるコーナーのいくつかを除けば、普通に走るにはとても走りやすいコースです.......



しかし、速く走るためには、ここにはここのリズムがあり........


コースを完全に覚えることを前提としたことですが、この場所のリズムを完全に覚えこんでいかなければならないかなと..........



白髪に素敵な笑顔で981から降りてくるダンディなオヤジと............

b0192199_213484.jpg


またやらないと(^^♪!!..........





どちらかというと、ホームコースのいかにも峠というようなヒルクライムとダウンヒルが織り交ざるダイナミックなコースのほうが好きなわたくしですが.....


どんな場所でもそれなりに走るためには、この場所も、少し詰めてみないとなと..........


とりあえず、そういうスピードで走り抜けるためのアイポイントからのレイアウトを完全に頭に叩き込まないとな(^^♪..........



安全マージンとのせめぎあいの中で技術を向上させていかないといけないので大変です(^^;)....

詰め過ぎたその薄っぺらいマージンを、あとどのくらい削ればいいんだ............



ストリートにおけるいろいろなステージを攻めてきましたが..........


一つのワインディングを詰めていくと必ずそれぞれの場所に違和感として感じる事柄があります.........



それは、コーナーの曲率が他と違うところだったり......ギア比がどうしても合わないストレートエンドだったり....コーナー途中の逆バンクや........路面による摩擦係数の違い..........


などなど..........


また、その峠独特のリズムのようなものもあり.............


その場所のリズムのようなものをいかに体になじませるかがわたくし的な走らせ方の基本になっているわけですが...........



わたしが好んで走っている場所は、標高1500m~550mまでを一気に下っていく場所ですが、ダウンヒル時の走り方としては、コーナー手前でフルブレーキング......これでもかブレーキ残し....たまに突っ込み過ぎて冷や汗........的な走りが基本なんですが(^^;)........

危ないじゃないか(>_<).............




ASHISUKA などは、また違って..............


どちらかというと、ストレートとコーナーのつなぎを極端な操作的な変化をせずに、いかにスムーズにつないでいくか......

というような..........そんな感じです...........


どんな感じだ(>_<)!!   (^^;)??.........



言葉にうまく表すことができないのですが、ここの “ 速い ” 走り手の人たちは、 みな “ つなぎ ” が抜群にうまい.............


これも、ワインディング全般にも言えることですが、 “ 速い ” 人の走りは、コーナーやストレートを紡いでいく感じが抜群にうまいことです.............


その “ 紡ぎ方 ” は、それぞれの峠によって違うのですが、全般的にストレートやコーナーというよりは、走りの組み立てかた、リズム........


うまく言えませんが、とにかく 糸を紡いでいくような整然とした美しい一貫性がそこにはあります............



ストリートを走る以上、常に安全マージンを取りながらの走りになるのですが..........



吸い寄せられるようにペースが上がって行ってしまう時があり.........



しかしながら、そういう瞬間、そういう歴代の走り屋に会うと、本当に嬉しくてドキドキしてしまいます(*^_^*).......


我々より一回り以上の人生を歩んだ 走り人 の走りに...........


グッと来た ASHINOKO DAY でした..........................



先日のHAKONEは、ロータスの集いなど、天気も桜もとても素敵で......................

b0192199_2181739.jpg



かなりの台数が出ていて..........とても楽しく.............

久しぶりに会えた人も...........

b0192199_2048531.jpg



大いに盛り上がり................

ASHINSUKAのラップ数にも力が入ります(*^_^*).........


ラストのTOUMEI TRY も....................

交通安全週間の最後を飾るにふさわしい 安全運転 でした(^^♪...........

b0192199_20444329.jpg






今夜のライブカメラは、天界も聖地も WET 路面 が画面越しに光っていて明日に向けては、残念なお知らせですが..........





この仲間たちとの素敵な時間をどこまで一緒に過ごせるのかと..............




また、走ろう(^^♪...................

b0192199_21125754.jpg

[PR]
by porschewbs | 2014-04-19 21:15 | 聖地での出来事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。