人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

Lithium Ion Battery install ...............











ここにきて、いろいろなメーカーが、開発に着手しているリチウムバッテリー..........



いいか悪いか、とりあえずつけてみなければわからないだろうと..........


何よりも軽量化の恩恵が すこぶる大きく..............
 

しかも、水冷ポルシェに至っては、整備上の問題からか、あまりにも高い位置に装着されているバッテリー.........


ポルシェの軽量モデルにこだわっている以上...................

これは、装着しない手はないと.............
 


ボクスタースパイダーを購入した当時から、ポルシェ純正としてリチウムイオンバッテリーはありましたが、お値段的にとても手が出せないもので...................

http://porschewbs.exblog.jp/14110168/




それでも、ここにきて社外品のある程度実績のあるものが出回り始めたので、以前から投入予定を考えていました............



その最大の理由が、この純正の巨大なバッテリー...................

と............

その 搭載位置 .............................


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_20272776.jpg



メーカー公表の重さはなんと 20kg Σ( ̄□ ̄ || 〒 || ......................




試しに、ポルシェセンターに転がっていた、使い古した廃棄寸前のバッテリーの重さを計ってみる.....

Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_20251413.jpg


そして、今回装着する アリアントのリチウムバッテリーが...........................



2.5kg ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オオッー!!!!!.................




一桁違うじゃないか(>_<)!!!!!




この場所に.....................


ほぼ1/10の重量のものが、この位置に......................

Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_20393423.jpg



それはもう、車の動きが桁違いに変わるはず................





バッテリー交換のみで、この位置に搭載されるものが......ほぼ18kgも軽くなれば..........................



軽量化のために、エアコンすらつけなかったわたくしの.............



(・_・?)ん.............



Σ( ̄□ ̄lll) あっ.......................




最初からこれつけとけば、エアコンつけられたか.........



|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? ????........






いやいやいや................. アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ ..........................




エアコンレスで、マイナス13kg.....................



さらに、軽くなるじゃないか! と...........



前向きに考えよう  (≧∇≦)ノ彡 バンバン! ...........





私がボクスタースパイダーを購入してから、年々夏が暑くなる気が......


するのは...................


わたくしだけか アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー...............






それは、さておき............



これを投入すれば、車検証上の車両重量は、1280kg代に突入するわたくしのボクスタースパイダー..........





そして何より.......................



期待するのはその軽量化からくる恩恵だけではなく、その搭載位置からくる..................


激変するであろう...............



ハンドリングです.....................



ボクスタースパイダーのハンドリングは、同じ987系の素のボクスター・ケイマン系、ボクスターS、ケイマンS、ケイマンRとも違う........


乗り比べればわかるのですが、本当にまったく違うのです.............



987系に関しては、全モデルをホームコースでドライブしたことのあるわたくしにとって、ボクスタースパイダーに惹かれ続ける最大の理由がこの車の持つ独特の 〝 ハンドリングフィール ” です...............


それを起点とした身のこなしは、他の追随を遠く引き離してしまう、 完成感 があります ..............




ポルシェが本気で作ったボクスター系の最軽量モデル.....................



あくまで、その線を継承しながらのアップデート...........






私が今回選んだリチウムバッテリー................


もちろん、グレードがいくつかあって、車種に合わせたグレードを選択します...................


マッチングリストの中で ケイマン R が X6という表示があったので、迷わずそれを選択.............



Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_23085033.jpg


ただ、SHOP経由での問い合わせでは、あまり普段乗らない人は、ポルシェの場合待機電流が大きいので、その上の X8 の方がいいとのアドバイス...........


そうすると、+1kg...............


値段も¥3万ほど高くなるとのこと...............


この軽量化においては、¥3万ぐらいの+出費よりも+1kgがのめません..................



まあ、しばらくちょこちょこエンジンのかかり具合を確認しながら乗ってみましょう(*^^)v.............






この片手で扱えるスーパー軽量リチウムバッテリー................




純正に比べて、あまりにも小さいために、純正のバッテリーベースにはボルトオンというわけにはいきません..............


ポルシェ純正のバッテリーベースは、こんな感じで、バッテリーの形状にあわせて作られています.........

Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22573046.jpg


これに合わせて リチウムバッテリーを固定する治具を造ればいいのですが、せっかくなのでかっこよく造ろうと........



さらに軽くアルミで造ってしまおうと...........



いっそのことこの純正のバッテリーベースごと造り直してみるかと..............



ボルト4本で固定されているベースを外してみます..............


外してみると、こんな感じです............


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_21234396.jpg


ちょっと厄介なのは、ボルトの位置がまちまちなのと、変にプレスがしてあって周辺の穴の高さが一段下がっている点です........


板金一発というわけにはいかない造りなので、高さを含めた寸法取りをきちんとやらないと、ダメかな..................





とりあえず、まずはバッテリーベースに固定する治具を作って、リチウムバッテリーを味わいつつ............



時間をかけて、純正のバッテリーベース無しで直接固定できるリチウムイオンバッテリー用の 〝 いかしたバッテリー治具 ” を作ろうと思います................


さらに、これは量産しますので、必要な方は wbs まで(^^♪ もれなく天界でのダウンヒルバトルがついてきますが(*^^)v............




にもかかわらず...............

すでに数個の注文が(^_^;)...........






そしてまず..............


ポルシェ純正のバッテリーベース.........


鉄製で、1080gほど................


1kgあるんですよねこれが(^_^;)...........


まあ、20kgのバッテリーを固定するのですから、そんなものでしょうか..........



そして、今回製作したバッテリーベースに固定するための治具がこちら...........


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22454551.jpg


総アルミ製で 〝 480g ” .....................


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22465750.jpg


純正のバッテリーベースと合わせると 1.5kg .................


これは、やはりベースレスにして 〝 500g ” ぐらいで仕上げたいものです................


そうすれば、さらに 1kg の軽量化(*^^)v..............





物事は常に地道な努力が大きな変化をもたらします...............




取り付けにあたって、付属のバッテリー端子などを取り付けます....................


一応、ペーパーなどで端子の端面を..............


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_23194512.jpg



さらに、絶縁テープなど................


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_23195160.jpg







そして、アルミ材無垢のかっこよさにも無茶苦茶惹かれながらも..............




わたくしのボクスタースパイダーのイメージカラーの ホワイトで........................



せっかくなので純正のバッテリーベースもホワイトに..................

Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22434060.jpg




そして、装着写真がこちら.............

Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22540358.jpg



そして、 シルバーの ポルシェロゴ も入れて........................

Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22541223.jpg



こんな感じで装着します(^^♪....................


片方はボルト固定で.............

それだけでも行けそうですが、もう片方は下部を両面テープで固定します........



付属品でベルトがついてきたので、たぶんそんなものでも大丈夫ということなのでしょう.........




ここまでやって....................

バッテリーの上にカバーをしたら何も見えません(^_^;)................

超、自己満足な逸品(*^^)v..................





PORSCHE の文字の入った パンドラの箱 です(*^^)v................


Lithium Ion Battery install ..............._b0192199_22542016.jpg



このカバーの下に..........................


ハンドリングの秘密が隠されています(^^♪.................






























by porschewbs | 2014-07-22 21:25 | ボクスタースパイダー