PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

RUF CR0 を嗜む ...........














アメリカ帰りのRUF子ちゃんが、RUF CR0 でやってきた...............




b0192199_21563369.jpg



ポルシェセンターにスパイダーを取りに行くというので、お付き合いしようかと...............




というより二人で行かなければ、引き取れないということで(^^♪............






真紅のスパイダーは、ブレーキ作業も終わっていて...........


RUF子ちゃんの帰りをずっとポルシェセンターで待ちわびていて.............




本人もその感触を味わいたくてしょうがないらしく.............







ということで、久しぶりにわたくしが CR0 を踏ませていただく(^^♪...................



おもいっきり!!(●^o^●).............




久しぶりの 空冷 リアエンジン ..................



手の内に入りこむようなそのサイズがとても好み.................



この RUF CR0 は、4WDモデル...........



周りのポルシェ好きが、いま一つだというその 964 4WD ................


しかし、この CR0 には、足まりにも¥100万円単位の金額がつぎ込まれていて....................


やたらと、粘るしなやかな脚............



b0192199_21563816.jpg


ワインディングに持ち込んでも、やたらと曲がるその脚は、踏んでいける仕様で..........


特注のその車高調も...........まったくもってわたくし好み(^^♪.............




走る後ろ姿が見たいというので.........


多分踏み込み系の後ろ姿..............




遠慮なく踏み抜かせていただくが、とても30年近く前の車とは思えない走り......




285馬力までパワーアップされているこのエンジン.......


どちらかというとトルクフルな走りを見せてくれますが、当時の国産の車がこれと勝負してもな(^_^;)..........




ちょうど R32 の時代..........



やっとパワーで追いついてもブレーキその他のトータル性能では、抜きんでていたんだなと........




ボクスタースパイダーを走らせて、いやというほど、ポルシェが造る軽量化バージョンの恩恵を解らせてただいている身としては.................




964カレラRS をいまだ最高の911という人たちの気持ちが痛いほどわかる........



この車の軽量化&高剛性バージョンがどれほど楽しいか..........




押して知るべし...................




この車の唯一の弱点はその重量ですが、フルバケにすっぽりと収まった時の見切りの良さや雰囲気..........



そして、200km/hを遥かに超えてもいい感じで加速していくポルシェエンジン..........



4WDのスタビリティが、30年近い前のリアエンジンモデルを 軽々と高速域へといざなってくれます......................




ボクスタースパイダーも今の991も水冷からポルシェに入ったわたくしには大きくは感じませんが、この時代の911を踏ませてもらうと、その一体感に思わず笑みがこぼれてしまいます.............




さらに、踏み込むたびにはっきりと感じるリアの沈み込みや................



高速コーナーを抜けていく時でもわかるRR(正確には4WD)独特の主張.................





スタビリティーマネージメントシステムがついていなくても、右へ左へ......そしてフルブレーキング時の安定感.........





これは、これでやめられない面白さがある.............





b0192199_21564477.jpg





アクセルを煽りながら.............


シフトダウンして..............減速していく時の水平対向独特のエンジン音や.........




ドアを閉めた時の金属タッチな雰囲気.............





現代のいい意味で軽く吹き上がっていくエンジンとは違う...................


力強く粘り強いまわり方を感じさせるパワーフィール...............







そして、やっぱり、マニュアルミッション....................






どんなにPDKが進化していっても、それに感心はしても、心が惹かれない...............






操り感が楽しくてそこにとどまっている人は多い...........


991のGT3が世の中古車市場にたくさんあまっているのもわかる気がする.........




友人に頼まれて、低走行の MT GT3を探しても、なかなか出てこない......




このまま、GT3がPDKのみの設定だと、997系のGT3の価値はうなぎ登りか............





わたくし達世代のスポーツカーを走らせて楽しむ種族は、操り感が楽しくて車を走らせている..........


サーキットのタイム重視ならば、間違いなくPDKの方が速い気がしますが.........




マニュアルで最後までいくんだろうな........


我々は...............







しかし..........911もたまらないな.............






走らせ系の人たち................




乗りこなし系の人たちは、乗れば絶対にはまる................



それが本気な RR の魅力だと.............




b0192199_21564969.jpg


思い知らされる..................


































[PR]
by porschewbs | 2014-11-09 22:57 | ポルシェ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。