人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PORSCHE Boxster Spyder and 911turbo s

読書の秋 .........













読書の秋..........もう冬になってしまいましたが(^^;...........



私は昔から本を読むことが大好きで、さらに生きている活字に触れることが大好きです...........




忙しい日々の仕事に、なかなか落ち着いて本を読むという行為に没頭することができないことのほうが多くなってしまったこの頃ですが、読み始めてしまうと、止まらなくなるのも読書TIMEで.............



ここのところはまってます(*^_^*)..........




仕事的にもとても忙しいシーズンに入ってしまったこともありますが、一日の中でさらに本を読む時間をとるとなると、ブログのほうがおざなりになってしまいます(^^;).........



ストーリーをひたすら追いかけていくようなその世界にのめりこむタイプの本も好きですが、それぞれの文章の中により緻密で想像力を掻き立てられるような表現を駆使した文章も大好きです..........



ストーリー展開だけを読みこんでいくタイプの物語よりもより集中して、時には少し戻って読み直しながら読み進めていく、時間をかけて書かれた文章にも惹かれてしまいます..........



そのように書かれた本は、通常の読書よりかなり集中して読み込んでいかなければならないので、通常はストーリー展開を飲み込みながらゆっくり読んで、全て読み直してから、毎日一章ずつ....約30ページずつ読み込んでいきます.........


そのくらいが集中力を維持していくのにちょうどいいので...........





ここのところ遠ざかっていた 村上春樹 の作品をはじめ..........


600ページ × 上・中・下 等の作品をはじめとした物語をいくつか読みましたが、動きのない刺激を活字の中から読み取る行為に久しぶりにどっぷり浸かってます...........




読書の秋 ........._b0192199_14023714.jpg



視界に捉えられることだけでない刺激に世の中は満ちているなと............



途方もないスピードの中に身を置くものとしても、 静 と 動 の中に種類の違う喜びがあると、思うこのごろであります............































by porschewbs | 2014-12-13 18:34 | その他