PORSCHE Boxster Spyder and Cayman GT4

997 カレラS カブリオレ ................









BMW系のチューニングカーを4台ほど所有していて我々の世界に入ってきた某氏............




RUFを手に入れてからというもの毎年ポルシェ系を増やしている...........




ここにきて何を血迷ったか、デートカーを.............













古き良き時代の走り系アルピナを二台放逐して....................



ライトバイオレット な カレラS カブリオレ を...................................





b0192199_22242033.jpg





いつもより遅れて颯爽と現れた 911 カブリオレ ...........








こぼれそうな笑顔で(*^_^*)......................




とにかく ダウンヒルに付き合えと............









何度か走らせたことのある 997系 の S ..............




助手席に乗っていてもいい感じででてくるトルクがガスペダルを踏む気負いを楽にさせてくれる..............




さらにこの個体は PDK なので、スポーツモードにしているだけで、あとはコンピューター任せでも十分に期待に応えてくれる...........むしろ期待以上に働いてくれるクレバーなミッション.........



b0192199_22223354.jpg


パドルシフトを多用しなくても楽に走らせることができる.................






実際、ショートコースを下りきったところで、わたくしにステアリングを預けていただいたので.................




いいお友達だ(^^♪..............


とってもいいお友達だ(^^♪.......................







思う存分人の車を踏ませていただく(*^^)v.............................





10000kmに満たないこの程度のいい個体は................



オプションも満載で............




写真では伝わらない、 セレブ感 あふれる この ライトバイオレット な色彩が、不特定多数な人には好まれないからなのか..........




ひっそりと残っていて..............




程度とオプションからは想像できないほどのお買い得感満載な状態で 某氏のもとにやってきました............






タイヤさえも一度も替えていないようで.............



山はあっても、硬いゴム質を感じながら、登りのコーナーを攻めてみます....................




ターンインでリアが緩やかに流れ出していき始めてからさらに踏み込んで前に出す................




997系 の911までは、これができる..............



PSMをONにしたままでもこういう走りができ、高速コーナーでもリアのムズムズ感を.......



RRを感じさせてくれます..........




991系では、スタビリティーマネージメントシステムの制御の方向性が違っていてこういう感じにはなりません......


そして、高速域の安定性もはるかに高く...........



良くも悪くもクレバーな電子制御技術が、911であることを忘れさせてくれます...........








そういう意味では、997系のこの操り感は..............



そして、このパワフルな3800ccのエンジンが後押しする扱いやすいトルク感は、素人に勘違いをさせるくらいの優越感を与えてくれます..........



コントロールしている...........と...............




b0192199_22363262.jpg



GT3のような生々しいソリッドな感じとは違う、ジェントルでそしてトルクで走らせることができるスマートなパワフルさ....





近々に..........このエンジンとまったく同じパワーユニットを積んで200kgも軽量な GT4 と戦わなければならないというのは、厄介な話です(^_^;)...................





しかし、この カレラS カブリオレ ..................


バイオレットなシャツとバイオレットなドライビングシューズで現れた 某氏 が激惚れするほどの............


想像以上の走りを見せてくれます...........





997系のカレラS カブリオレ ............



というだけで..............


ミッドシップ系のポルシェよりもさらに開口部が広いオープンということで...................






やはりそれなりだろうと.............






しかし.............




さんざん車雑誌のライターの言うことは本当に嘘っぱちばかりだと言い放っていた我々が、まただまされたと思う事柄を示してくれました(^_^;)..............






全然緩くないじゃん(^_^;)...................




これは.......走りやすい....................



正直、カブリオレボディのネガが見えないほどの出来のよさです.......................




同じボディにおけるクローズドボディとオープンボディの差...............


我々素人が、いわゆる剛性感というのを一番解りやすく感じることができるのは、タイトコーナーなどでリアがブレイクした時にアクセルを入れた時の車体の反応でみることができます..............




意図的に車体がよれるような負荷をかける..........



986のボクスターSを走らせていた頃...........




初めて、当時発売されたばかりのケイマンをホームコースに持ち込んだ時に、それを嫌というほど感じさせられました............



LSDが組み込まれていると、それはまた少し違いますが...........



車体が滑り始めて、ボディにあきらかに負荷がかかっている状態で........タイトコーナーでさらに高低差があるコーナーなどで........そこからのアクセルオンでの脱出力..........さらには、ウエット路面における路面にしっかりと接地している安定感など.........................



ボディがしっかりしていて、それに追随する足回りがきちんと動くということ...............


それを体感することでポルシェの造るクローズドボディのすごさを感じることができます..............




その車自体をそういうシチュエーション.........ボディへ負荷をかける走りをする..........


追い込みもしないでボディ剛性を理解することはできないと思いますが、いい加減な記事や語りは、本当に巷にあふれていて.........



さらには、それらの記事をそのまま話す人の多いこと...............



本当に知りたいことは、自分で体験していくしかないと....................












ポルシェというクルマは、走らせることで、本当に勉強になることが多く..............



同じ形状の車でオープンであるか否かという観点から比較することで、その、コーナーを抜けていく過程の動きなどで、とても解りやすく車が教えてくれます..............




ポルシェの場合は、911のクローズとオープン...............


そして、ボクスターとケイマンなど.........





とても解りやすくそれらの良い部分とネガな部分を感じることができます..............






以前に、987系のボクスタースパイダーとケイマンRをワインディングに持ち込んで比較してみたことがありますが、素人の我々が走らせてみても、その剛性の違いや、屋根がないことによる重心の違い......そこからくるハンドリングの違いをリニアに理解することができ...........


足回りのセッティングさえも微妙に違う........変えてくるポルシェのこだわりに気づくことができて、感動したことを覚えています......





私が走らせていた986系のボクスターと987系のケイマンでは、世代が違うこともあり、より顕著にねじれた時のボディの差によるトラクションの差を感じましたが、997系におけるカブリオレのボディの強さは素晴らしいものがあります...........



特に987、997世代におけるオープンボディの剛性UPは、想像以上です.........





オープン=ボディが弱い..........そういうボディの弱さ加減が、他メーカーとは違う..........


極力重量増を避けた形での剛性UP...........






さすがポルシェと言えばそれまでですが、あんな走りをしても答えてくれるとは..........



足回りのセッティングも、クーペとはまた違う印象を受け...........







さらに PDK が素晴らしい(^_^;)...........



スポーツモードのPDKはシフトチェンジの天才だな(^_^;)......................






b0192199_22363788.jpg




まあ、これは私が言うまでもなく.....................



某氏が惚れるのも無理はないかなと(^_^;)..................................




いや~ RR 楽しい(^^♪.........................




さらに2ペダル楽ちん(^^;)...............











































[PR]
by porschewbs | 2015-07-01 20:06 | ポルシェ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。